最終更新:

12
Comment

【1372751】野球で馬鹿にされる学年

投稿者: 野球母   (ID:E2/0.FHoUT.) 投稿日時:2009年 07月 20日 23:51

少年野球で息子の学年5年は6人です。父コーチの参加もない 子供たちも特に上手なわけではない弱小学年です。今6年と一緒に高学年チームに参加しているのですが、6年は上手い子が多いので5年はずっとベンチです。それでも来年は試合に出れることを夢みて頑張っているのですが・・・。今の4年は人数も多く、父コーチも多い強力学年です。息子はその学年の母たちにも、子ども達にも馬鹿にされるようなことを言われたようです。父コーチのいない学年なので、来年スタメンには息子たちの学年は全員はずされるのではないかと危惧するぐらい、部の中で軽視されています。母たちには「あんたたちとやった時は優勝できなかったけど、今年あんたたちがいなくなったら優勝した」と言われたらしく、こどもには「下手だからベンチばかり。秋の5年大会はお前ら弱いから嫌々入ってやるよ」と3人ぐらいに馬鹿にされ・・・
正直やるせない気持ちでいっぱいです。こんな弱小学年の母にどうぞ励ましの言葉をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1375016】 投稿者: バラード  (ID:sERnL8FVr1Q) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:48

野球母様

私も皆様と同じように、5年生の6人の
     メンバー応援したくなりました。

ぜひぜひ卒業まで仲良く一人も欠けずにがんばって
     ほしいです。

皆様書かれているとおり、基礎練習がとても
     大事です。具体的にいえば、
     1走り込み
     2素振り
     3遠投 の3つ。加えればゴロを正面でとること。

今は、少しがまんです。
     幸い6人も同級生がいますので、2人1組とか
     3人1組で自主練習できます。

まず走りこみは、グランド3周だったら5周に。
     それと20mダッシュ5本なら10本へ。

素振りは、ただ振るのではなく、ベースの
     真ん中ベルト付近と意識して、思い切り振る。 

遠投は、いきなりでなく、まずキャッチボール
     距離の短い時は 速いキャッチボール
     だんだん2人の距離を離していって、遠投は
     できるかぎり山なりでなく コントロールよく
     相手の胸に向かって投げる。

こんな練習5年の間、毎日でなくても練習の
     前1時間くらいでも早く来てやっていけたら
     絶対、みんな体力つくし、野球もたとえ不器用で
     あってもうまくなる。  

今まで10年以上少年野球も見てきてますが
     6年と4-5年では体力が違います。
     何事も、野球でも勉強でも日々の小さな積み重ね
     が大事だと思います。  
     応援してあげてください。 

2. 【1375447】 投稿者: 野球母  (ID:E2/0.FHoUT.) 投稿日時:2009年 07月 23日 08:56

サッカーとバスケと剣道に人数をとられており、他は受験組みなのでこれ以上の入部は期待出来ません。(2クラスしかない学年)5年の父たちもコーチとして参加するのは不可能な方ばかり。皆頑張って自主連に励んでいますが(私もつきあったりしています)、誰にも文句言われないほど上手くなればいいという意見もありましたが、実際にはそのような結果は出てきません。秘密特訓でも受けてむちゃくちゃ上手くさせたい気持ちしかりです。主人になんとか野球の練習に参加できないかと何度となく持ちかけて、夫婦関係が悪化、このままではいけないと思いさすがに主人の参加はあきらめました。涙涙の少年野球生活(母の私が)です。

3. 【1376567】 投稿者: 元野球少年の母  (ID:P1VJibovmIY) 投稿日時:2009年 07月 24日 09:05

野球母さま
    そのチームは学校所属なのですか?地域のチームなら、隣の小学校に宣伝してもいいのでは?
    コーチはパパじゃなくても、近所の方とか、お付き合いのある方々は?
    たとえば大人の草野球チームが地域にありますよね。そこの方に聞いてみるとか。
    子供のチームには、大昔長年少年野球チームの監督だったおじい様が、お孫さんのために、たまにコーチをやってくださいましたが、
    さすがに的確なアドバイスでした。
    野球母さまのチームメイトは自主錬するなんて、立派なお子さんたちですね。お母様たちもえらいと思います。
    何か方法があるはずです。諦めず考えましょう。

4. 【5141595】 投稿者: ゆみ  (ID:fV/SgR.4XK2) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:42

私も同じ気持ちです。家のチームも、年下が強く、我が子の学年は、6人しかいなく、公式戦一度も勝てません。我が子は、腕を痛くするほど、練習してますし、部員も増やし、チームの為に、家族総出で、努力してますが、上手い方法がまだ見つかりません。来年最後の年。どんな一年になるか、今から考えてしまいます。とにかく楽しみ、野球の面白さを知ることと思います。子供たちが、いかに笑って練習試合をしているか。緊張に勝てる方法を考えて、生み出して行きたいです

5. 【5741516】 投稿者: 少年野球大嫌い  (ID:rogWkRzGUgg) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:52

毎週土日や休日にどうして野球ばかりやるのですか?ピカピカのユニフォームで上から下まで格好つけて。お母さんがぼーっと一日中見ている。どうして?
    他にすることないのですか?家事はしなくて良いの?自分のために本でも読んだらどうですか?子どもは土日や休日に他にすることないのですか?下品なおっさんの監督やコーチに言われるままに大声で叫ばせて何になるのですか?イチローやまあ君にはなれませんよ。少年野球なんかさせるの止めましょう。勉強が大事ですよ。世の中は競争もあるのですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す