最終更新:

158
Comment

【1413519】ピアノってそんなに大事?

投稿者: かわいそう   (ID:u1hDZXgCwio) 投稿日時:2009年 09月 01日 21:39

コンクールなどにも挑戦させて、ピアノを真剣に習わせている方が多いようなので、こちらで質問させてください。ご近所の姉妹がピアノを習っています。

たぶん、コンクールなどに出る腕前です。お二人とも小学校高学年です。

毎日練習されているのですが、特に毎年、春から夏ごろになると一日中ピアノを弾いていて、どうやら親に無理やりやらされている感じです。ピアノの音がうるさいなんて全く気にならないのですが、お母さんの暴言やヒステリックな怒鳴り声に、すごく気分が悪くなります。あの調子じゃ、きっと手もあげているだろうし。

そこまで子供を追い詰めてまで、ピアノを上手く弾かせたいのでしょうか?

そこのお母さん、普段は控えめで優しそうな方です。でもどうしても外で会うと軽蔑のまなざしで見てしまいます。

ここにこられている方はきっとお子さんがピアノが好きで、自分から練習される方が殆どだとは思いますが、何かコメントいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【1417094】 投稿者: 生徒の立場から    (ID:fiRyzgp8sck) 投稿日時:2009年 09月 04日 18:49

    娘の先生(40代女性)は厳しいです、とっても。
    ピアノ以外、ご挨拶、マナーなども妥協しないタイプ。
    レッスン中、感情的にもなります。泣く子も少なくありません。
    でも、みんな(親も子も)先生が好き。
    それは、先生を信頼しているから。
    あとは先生がとても魅力的だから。
    外見も性格も雰囲気も、大勢の先生の中でピカイチ!
    みんな先生の生徒である事に誇りを持っています。
    我が家にとっては「最高の先生」です。

  2. 【1417098】 投稿者: 難しい問題  (ID:DDLALABjMAA) 投稿日時:2009年 09月 04日 18:51

    やっかいさま
    躾と暴力は全くちがいます。
    巷によくあるはだかでベランダに掘り出し衰弱させてまで躾と言う親と同じですね。
    発表会に走り回るような躾の悪い子供さんには注意しますが、
    上手く弾けなかったことに対し寝る時間も与えず説教は躾でしょうか?

    親から殴られながらお嬢さんは、
    「自分はピアノ下手なくせに偉そうにして、くそばばあ。」
    と心で叫び、ピアノが好きだからぐっと堪えてるそうです。
    忍耐強い立派なお嬢さんです。
    そのようなお嬢さんも10年も経てばお母様に感謝なさるのでしょうね。

  3. 【1417103】 投稿者: 救済  (ID:Izm76zj3aZ.) 投稿日時:2009年 09月 04日 19:00

    難しい問題様

    私はその光景を見ていないし、あなた自身さえ実際の家の中の様子すべてを見ていないわけですから
    結論は絶対に出ませんよね。
    ただ私があなたの文章を見て思うのは、実はそのお嬢さんは今もう既にお母様に感謝している面もあるのかもな、
    ということです。他人に身内のことをことさらに悪く言う人というのはいるものです。

    そしてもし日常的に殴られているのが事実なら、私なら匿名で児童相談所に連絡します。
    どうかそのお嬢さんを救ってあげてください、人の親として。

  4. 【1417111】 投稿者: 見たの?  (ID:fiRyzgp8sck) 投稿日時:2009年 09月 04日 19:10

    難しい問題 さま


    まさか「聞いた話」じゃないですよね?
    事実はどうであれ、やはり「僻み」や「怨み」にしか聞こえませんから
    あまり仰らないほうが宜しいかと。
    実際目の当たりにされたのなら、こんなこんなところで書き込んでいないで
    、必要なら通報してあげましょう。

  5. 【1417127】 投稿者: 難しい問題  (ID:DDLALABjMAA) 投稿日時:2009年 09月 04日 19:24

    家出の相談を受けた時、通報も考えました。
    もしまた相談を受けたら通報します。

  6. 【1417128】 投稿者: びっくり…  (ID:mirYcJfkCyI) 投稿日時:2009年 09月 04日 19:26

    難しい問題様
    スレ主様

    その方のなさっていることを躾だとは思いませんが、内実をご存じないのに、上辺だけを見て暴力と言い切ってしまうのもどうなんでしょうか。
    スレ主様もそうですが、そのご家庭の全てをご存じなわけではないですよね?

    真剣になればなるほど、声を張り上げて怒ってしまうことも、手をあげてしまうことも(それがいいとは思いませんが)、長時間お説教することもあると思います。

    うちもありますよ。ものすごいバトル。
    反抗期に入ってからは、ああ言うばこう言うだし、上手く弾けないとピアノに八つ当たりしたりするので、そう言うときは私も手が出たりしますし、怒鳴りもします。
    外からそういう声や様子だけを聞いた方は、虐待?と思われるかもしれませんが、バトルが終われば、娘は今あったことなどコロッと忘れて私に甘えてきたりしますし、母娘本当に仲がいいです。

    コンクール前なんて、修羅場だったりしますよ。
    感情的になって娘ととことんやり合ったあと、お互い冷静になり、「さっきはごめんね。」と謝まりあうこともあります。
    一時の感情の波で、娘が「もうピアノなんていや!やめてやる!」と大声で叫んだこともあります。
    (家の外で、もしその言葉だけ聞いた人がいたら、子供はやめたがっているのに、お母さんが無理矢理やらせている…と思われるんでしょうね(苦笑))
    でも、少し落ち着くと、絶対やめない、ピアノが好き、って言いますよ。

    外に漏れるのは大きな声だけですから、外の方がうかがい知ることができるのは、ほんの一面だけとも言えますよね。

    どの世界も真剣に上を目指すと厳しいです。
    「そこまでやる必要はないんじゃないの?」と感じられる方と、必死になって何かを目指し作り上げようとする方では、最初から平行線で、分かり合えない部分も多いのかもしれません。

  7. 【1417217】 投稿者: あらあら  (ID:Ygd7EOyWA36) 投稿日時:2009年 09月 04日 20:50

    スレ主さん、何処へ行ってしまいましたか?

  8. 【1417302】 投稿者: 嘘っぽい  (ID:3g3QUrbp9F.) 投稿日時:2009年 09月 04日 22:02

    難しい問題 様


    通報まで考えた、のに「興味津々」ですか?
    貴方の書き込みからは、「心配」という思いなど感じられませんでした。
    家出の相談を受け通報、っていうのも???ですし。

    それから


    >「自分はピアノ下手なくせに偉そうにして、くそばばあ。」
      と心で叫び、ピアノが好きだからぐっと堪えてるそうです。
      忍耐強い立派なお嬢さんです。
      そのようなお嬢さんも10年も経てばお母様に感謝なさるのでしょうね。




    前の文章からして皮肉のつもりで書かれたようですが、
    実際、そうなる可能性はかなりあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す