最終更新:

158
Comment

【1413519】ピアノってそんなに大事?

投稿者: かわいそう   (ID:u1hDZXgCwio) 投稿日時:2009年 09月 01日 21:39

コンクールなどにも挑戦させて、ピアノを真剣に習わせている方が多いようなので、こちらで質問させてください。ご近所の姉妹がピアノを習っています。

たぶん、コンクールなどに出る腕前です。お二人とも小学校高学年です。

毎日練習されているのですが、特に毎年、春から夏ごろになると一日中ピアノを弾いていて、どうやら親に無理やりやらされている感じです。ピアノの音がうるさいなんて全く気にならないのですが、お母さんの暴言やヒステリックな怒鳴り声に、すごく気分が悪くなります。あの調子じゃ、きっと手もあげているだろうし。

そこまで子供を追い詰めてまで、ピアノを上手く弾かせたいのでしょうか?

そこのお母さん、普段は控えめで優しそうな方です。でもどうしても外で会うと軽蔑のまなざしで見てしまいます。

ここにこられている方はきっとお子さんがピアノが好きで、自分から練習される方が殆どだとは思いますが、何かコメントいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【1417502】 投稿者: 通りすがり  (ID:4tB1AxoIQec) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:45

    ジャスミンさん、謝られることはないです。
    児童相談所に通報すればそれで済む、という認識、
    もどうか?と思いますよ。一面、無責任です。
    その後の親子関係のことを考えると、私は簡単に通報すべきとは思いませんから。


    怒声がうるさいのなら、うるさいというスレにすればいいのに、
    習い事に絡めるからいろいろな意見が出てきたのじゃないですか。
    それを最後に「叫ぶ声を聞くと気分がダウン」だなんて。
    素人からすれば虐待って、虐待がどんなものか
    ご存知なんでしょうか?そんな軽いものじゃありません。
    個人的にはご近所掲示板あたりで聞かれたらよかったお話だったのね、
    って感じです。


    真剣に意見を書かれた方たちに対して失礼な〆めだと
    思ったのが私だけでしたら、すみませんけど。

  2. 【1417524】 投稿者: ジャスミン  (ID:1eNRb9ET6XY) 投稿日時:2009年 09月 05日 01:04

    通りすがり様
    フォローありがとうございます。(涙)


    先ほどの投稿は、
    虐待ではないことを前提に書かせていただきました。

    申し訳ありませんでした。

  3. 【1417528】 投稿者: 結局  (ID:lTcCNp31R3s) 投稿日時:2009年 09月 05日 01:07

    そんなにうるさければ町内会長にでも相談したり
    苦情の手紙を入れたりと、市役所に騒音の相談をしたり
    ご近所でよくある、困ったお隣さん。
    そういう感じの悩みなのではないでしょうか?

    結局のところ悩みはピアノのお稽古とは関係ない問題なのでは?
    親子喧嘩や夫婦喧嘩で毎日うるさい家庭もあるでしょうね。

  4. 【1417600】 投稿者: はあ…  (ID:xatHhUm3L4s) 投稿日時:2009年 09月 05日 06:28

    スレの内容は、ご近所の騒音問題ではなく、子どもを怒鳴りつけてまでやらせるほどピアノは大事なものか?
    と、ピアノを学ぶ子を持つ母にコメントを求めるものでしたよね?
    それがこの〆…。
    何事にも熱心でない方なんだなぁ…と妙に納得。たしかにここの皆さんとは温度差がありますね。
    努力、忍耐とかと無縁の生き方をしてきた方にはわからないだろうなぁ。

  5. 【1417612】 投稿者: だったら  (ID:Fy3Z3VA0CKk) 投稿日時:2009年 09月 05日 07:23

    >でも、そういう少なくても子供の素直な意見に対しては、真摯に受け取って欲しいですし、良く考えていただきたいです。



    こんな掲示板で意地になっていないで
    そのお母様にお伝えしたら?

  6. 【1417620】 投稿者: 現実  (ID:GiSNa0/8QAQ) 投稿日時:2009年 09月 05日 07:36

    スレ主様が何故この板に投稿したのかは、ピアノを習わせるお母様方へ
    苦言を呈しておられるからだと思います。
    現に「うちもそうです。。。」の熱心なご指導の親御さんが多いですよね。
    そういう方々へ訴えるのにはこの板でよいと思います。
    ピアノ人口多いですから。

    ピアノに限らず何のお稽古でも勉強でも親御さんが信じて間違って
    いないと確信が持てるのなら、どうぞ思う存分頑張ってください。

    しかしながらご近所へ配慮の出来るお母様の姿勢をお子様にも
    どうか見せていただきたいです。
    人に迷惑をかけない子供を育てたいものです。
    お稽古は礼儀が大切とどなたかも書かれていらっしゃるように。

    このスレは少し子供への接し方を含め、お母様方がご自身のことを
    振り返る良い機会になったのではないでしょうか。

  7. 【1417665】 投稿者: 母は辛い  (ID:pRYJ86n.XPY) 投稿日時:2009年 09月 05日 09:16

    でも、
    家の前に立ち止まって耳を澄ませないと聞こえないくらいに防音していて
    生徒への愛情から怒ってらっしゃることを親子ともに理解していて
    母親に怒鳴られながら時には泣きながら練習するもピアノも母も大好きな娘を持つ私には
    気分が悪くなるだけで、何の参考にもならないスレでした。
        
    知らない人にはわからない。
    感想はこれだけです。

  8. 【1417764】 投稿者: いやいや…  (ID:tLtH2ogV9Os) 投稿日時:2009年 09月 05日 10:51

    >スレ主様が何故この板に投稿したのかは、ピアノを習わせるお母様方へ
    苦言を呈しておられるからだと思います。


    そんな大層な理由ではないと思います。
    レスを読めばわかると思うんですけど…。


    時には、恥も外聞も忘れて本気にならないと、
    子どもって大人を信用しないんですよ。


    生きていく上で、
    誰かに迷惑をかけないで生きていくことなど
    到底できません。
    どんなに気をつけていても、誰かに何処かで迷惑をかけているんです。
    色んな人や物事に支えられて人は生かされているんです。
    だからこそ私は子どもに、謙虚な気持ちで感謝を忘れず、
    お互い様、と相手を許せる人間になってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す