最終更新:

158
Comment

【1413519】ピアノってそんなに大事?

投稿者: かわいそう   (ID:u1hDZXgCwio) 投稿日時:2009年 09月 01日 21:39

コンクールなどにも挑戦させて、ピアノを真剣に習わせている方が多いようなので、こちらで質問させてください。ご近所の姉妹がピアノを習っています。

たぶん、コンクールなどに出る腕前です。お二人とも小学校高学年です。

毎日練習されているのですが、特に毎年、春から夏ごろになると一日中ピアノを弾いていて、どうやら親に無理やりやらされている感じです。ピアノの音がうるさいなんて全く気にならないのですが、お母さんの暴言やヒステリックな怒鳴り声に、すごく気分が悪くなります。あの調子じゃ、きっと手もあげているだろうし。

そこまで子供を追い詰めてまで、ピアノを上手く弾かせたいのでしょうか?

そこのお母さん、普段は控えめで優しそうな方です。でもどうしても外で会うと軽蔑のまなざしで見てしまいます。

ここにこられている方はきっとお子さんがピアノが好きで、自分から練習される方が殆どだとは思いますが、何かコメントいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【1418046】 投稿者: 通りすがり  (ID:4tB1AxoIQec) 投稿日時:2009年 09月 05日 15:18

    通りすがりさん、すみませんが、
    私が既に同じHNを使っています。


    怒鳴らないでも言うことを聞く・・・。
    萎縮にもいろいろあります。
    静かに、しかし心に突き刺さる言葉、というのはあります。
    私の周囲にいる音大出身の方は、こちらにも
    秀でている方が多くて、
    「表現力の大変磨かれる分野なんだなあ。」と思うこともしばしば。
    でも、何にしろ、優れたものには感嘆せざるを得ません。
    心に傷を負いながら、「なにくそ!」と頑張ることも
    大切ですよね。


    そういう気概を、どういう方法でもいいです、
    子供に持ってもらいたいです。
    優しく教え諭したのでわかるのであったら、
    それもします。ただ、うちの子の一人は優しくすると
    練習すらしません。練習すると、自分の駄目な部分が
    見えるから嫌なんだとか。
    そこで嫌になりますか、ふぅ、です。

  2. 【1418072】 投稿者: 母は辛い  (ID:pRYJ86n.XPY) 投稿日時:2009年 09月 05日 15:43

    ハロルドさん
    やはり思った通り、ご自分は生徒としての経験しかないのですね。
    子供たちに物事を教えたこともなく
    指導者側の現場の苦労をまったく知らないハロルドさんが
    甘辛さんに対して意見を言う資格はないです。
    甘辛さんがどんなレッスンをされているか実際に見たわけでもないのに。
    厳しすぎるレッスンですぐに辞めてしまえば、大人になってもずっとピアノ嫌いのままですよ。
    一生懸命指導されている甘辛さんが
    こんなところで「指導に関してのド素人」にプライドを傷つけられるのは見ていられません。
    ハロルドさん、出て行ってください!

  3. 【1418180】 投稿者: ハロルド  (ID:m6ItD2IuLGw) 投稿日時:2009年 09月 05日 17:21

    甘辛様、私は教育者ではないですよ。自分自身厳しい先生に習いしょっちゅう叩かれてきました。結果、畑違いの職に付いた今もピアノが好きです。なんというか、手が覚えているのです。苦労して怒鳴られて腹を立てて、その結果弾けた曲は30年近くたった今でも楽譜無しで弾けます。
    その後ある程度大きくなり、甘辛さんのような気迫のない隠れ家のような先生に数年習いました。やさしく褒めて伸ばそうとしてくださいましたが、結果そのときなに弾いてたかすら全く覚えてないのですよね。不思議なくらい。


    自分の子供の先生(幼少期からやってます)は、ピアノもバイオリンも恐いです。挨拶の角度から既におこられますしレッスン中ずっと怒鳴られてます。手を叩かれたりもします。でもどちらの先生も終わった後、子供を抱きしめたり頭を撫でたりして「頑張ったから上手だった!」とおっしゃいます。お二人とも、「たとえその道に進まなくても、やるからには真摯に取り組んで欲しい。」とおっしゃるので、良い先生につけたなあと喜んでます。

    くれぐれも、楽器なんて別にやらなくてもいいのです。それをやるからには一生懸命、根性、必死などという(最近は嫌われてるフレーズですが)ものも身につけないとね。勉強と違って、やっても形に残りにくいものです。それを自分の魅力の一つにするのならやっぱり一生懸命やったほうが良いですよ。よその子なんて叱れないわ。これは先生ならやはりいってはいけない言葉だと思います。



      

  4. 【1418183】 投稿者: ハロルド  (ID:m6ItD2IuLGw) 投稿日時:2009年 09月 05日 17:23

    アラごめんなさい、推敲分も投稿されてましたね。失礼。

  5. 【1418221】 投稿者: とおりすがり  (ID:G17D7WmgRo2) 投稿日時:2009年 09月 05日 17:59

    音楽に何の興味もないものからすれば
    子に素質もないのに大きな夢見て必死になってる親たちが痛いトコ突かれて逆ギレ
    自己弁護に必死ですね。
    その世界の人ってちょっと違うと思ってたけど、やっぱりねと納得しました。

    スレ主さん このカテにスレ立てたのが間違ってましたね。
    ご近所板だとまた違った展開になったかもしれませんよ。

  6. 【1418238】 投稿者: 通りすがり  (ID:4tB1AxoIQec) 投稿日時:2009年 09月 05日 18:16

    >子に素質もないのに必死になってる親たち


    そこまで書きますか・・・と思いつつ。
    親だからできることだと思いますよ。


    塾の前で、このセリフを言う勇気はないなあ、私。
    特殊な世界のお話とも思えませんが。
    どこでも起こりえることだという自覚も必要かと。

  7. 【1418257】 投稿者: 通りすがり  (ID:4tB1AxoIQec) 投稿日時:2009年 09月 05日 18:27

    大きな夢見て


    を抜かしてました・・・。


    ちょっとびっくり。
    でも、期待されない子供も、結構辛いですよ。
    塩梅がむつかしいですね~、子育ては。


    このあたりで、失礼いたします。

  8. 【1418307】 投稿者: うるおい  (ID:unzqLojbATA) 投稿日時:2009年 09月 05日 19:20

    >子に素質もないのに大きな夢見て必死になってる親たちが痛いトコ突かれて逆ギレ
      自己弁護に必死ですね。




    必死になれるものが無いって寂しいですね。
    素質も大きな夢も無い我が家ですが、目先の目標に向かって必死に頑張っています。
    楽器をやらせて本当に良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す