最終更新:

158
Comment

【1413519】ピアノってそんなに大事?

投稿者: かわいそう   (ID:u1hDZXgCwio) 投稿日時:2009年 09月 01日 21:39

コンクールなどにも挑戦させて、ピアノを真剣に習わせている方が多いようなので、こちらで質問させてください。ご近所の姉妹がピアノを習っています。

たぶん、コンクールなどに出る腕前です。お二人とも小学校高学年です。

毎日練習されているのですが、特に毎年、春から夏ごろになると一日中ピアノを弾いていて、どうやら親に無理やりやらされている感じです。ピアノの音がうるさいなんて全く気にならないのですが、お母さんの暴言やヒステリックな怒鳴り声に、すごく気分が悪くなります。あの調子じゃ、きっと手もあげているだろうし。

そこまで子供を追い詰めてまで、ピアノを上手く弾かせたいのでしょうか?

そこのお母さん、普段は控えめで優しそうな方です。でもどうしても外で会うと軽蔑のまなざしで見てしまいます。

ここにこられている方はきっとお子さんがピアノが好きで、自分から練習される方が殆どだとは思いますが、何かコメントいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【1418428】 投稿者: とおりすがり  (ID:G17D7WmgRo2) 投稿日時:2009年 09月 05日 21:47

    いえ、必死になり方が異常なので違和感を感じたまでです。

  2. 【1418452】 投稿者: ↑  (ID:e6vhpRDSlgI) 投稿日時:2009年 09月 05日 22:01

    「いえ、」って
    何に対する否定?

  3. 【1418581】 投稿者: 素質があるから  (ID:paSBAM5W.Oc) 投稿日時:2009年 09月 05日 23:51

    腹も立つのですよ。
    素質のない子供の演奏には腹は立ちません。
    微笑ましいですが。
    素質があるからこそ、もっと出来るからここまで登って来い!と思うのです。

  4. 【1419180】 投稿者: 素質って  (ID:ZqM4LAkoiqk) 投稿日時:2009年 09月 06日 17:35

    国内外のコンクールで上位を狙える演奏ができる子どもの事を
    言ってるのですか?
    そんな子ども、一握りでは・・・
    ギャーギャーと言う親の子が素質があるようには思えないのですが。

  5. 【1419256】 投稿者: 素質と才能  (ID:Wv58tD3FwLs) 投稿日時:2009年 09月 06日 19:12

    コンクールって言っても本当にピンキリですよ^^;
    全日本学生・・・・の全国大会ともなれば、一握りと言えますけど
    それはもう、才能!って気がします。

  6. 【1419317】 投稿者: そろそろ  (ID:lTcCNp31R3s) 投稿日時:2009年 09月 06日 20:31

    ご近所の騒音問題とは離れてきているので
    新しく別スレでも立てたらいいのでは?
    ピアノのお稽古に叱咤は必要かどうかなどで・・・

  7. 【1419875】 投稿者: ヴァイオリン講師  (ID:YRyxunDLUDo) 投稿日時:2009年 09月 07日 11:05

    >国内外のコンクールで上位を狙える演奏ができる子どもの事を
    >言ってるのですか?

    その通りです。

    >そんな子ども、一握りでは・・・
    >ギャーギャーと言う親の子が素質があるようには思えないのですが。

    素質と才能だけで国内外の一流コンクールに入賞できるとお思いですか?
    小学生のうちは親と二人三脚ですよ。
    親も人間ですから我を忘れることだってあります。
    大きなコンクールで上位を狙う子供の親は
    それこそ子供が小さいときから厳しい練習、どこまでも続く先生の
    指摘(完璧は無い)を見て聞いてきていますから
    素人玄人関係なく自分の子供に対する目は厳しいです。
    また、厳しくなければそこまで子供も伸びません。
    練習で親に怒鳴られた、叩かれた、夜中に家から放り出された、は
    才能と素質のある子供の家庭でみられる現象だと思います。
    怒鳴るのが良いとは思いませんが、小学生以下の子供は
    まだまだ言葉では理解できない部分もあり
    同じことを何度も言わなくてならない、言っているのに出来ない、
    一緒にやっている親のほうは「やれば出来るのにどうして出来ないの??」と
    思ってしまう、パチンと手を叩き体で覚えさせる、
    小学生以下の子供・・まだまだ犬や猫に毛が生えたくらいの感覚です。はっきり言って。

    教師の方としてもそれは分かっていますから
    小学生以下の子供に対し、私自身はレッスンで怒鳴ることはしていません。
    教師が怒鳴って分からせなくてもご家庭で十分だと思うからです。
    もちろん、教師も感情が高ぶることはありますが。
    今日のレッスンを踏まえてご家庭で練習してきてください、お母様よろしくお願いします、
    といつも思っています。
    一人での「正しい」練習は中学生から少しずつ組み立てることが出来るようになるのです。

  8. 【1419932】 投稿者: 二人三脚  (ID:/ZZj0jYPSrM) 投稿日時:2009年 09月 07日 11:50

    といっても、親にピアノや他の楽器が有る程度弾けないと、側で色々言っても子供って納得しないのでは?と思うけど、その辺りはどうなんでしょう。


    確かに論点がずれていますね。
    そろそろ様の提案に同意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す