最終更新:

7
Comment

【1448972】バレエのJJBに入るには

投稿者: ポワント   (ID:6kpUcf8sn.o) 投稿日時:2009年 10月 01日 20:12

現在小学校高学年で週4~5回の練習に通っています。ポワントを始めてますます練習が楽しくなってきたようです。

最近、近所に住んでいる年上のお姉さんが昔バレエのJJBに入っていた、というお話を子どもが聞いてきました。オーディションの話やくるみわり人形の子役のことなどあれこれ聞いてきてすっかり憧れてしまい、来年はぜひ自分も受けたいと言い出しました。

しかし子どもの所属するバレエ団は、牧阿佐美先生の系列バレエ教室ではありません。同じ教室の上のお姉さまたちはコンクールで予選を通過したり、上位に入る方もたまにいるので、技術のしっかりした先生だとは思うのですが、いわゆるバレエ団系列ではありません。うちも先生のご推薦でプレコンクールにはでましたが、まだコンクールで上位入賞などの経験はありません。

コンクールで上位に入る、あるいは特別にオーディション対策の練習をつまないと合格はおぼつかないのでしょうか?また無所属だとやはりJJBを受けることは難しいのでしょうか?

子どもは今のお教室と別のお教室をかけもちしてでも、オーディションを受けてみたいと気持ちだけは十分です。

こちらにはとてもバレエに詳しい方が多いので、思い切って立てさせていただきました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1450623】 投稿者: ルルベ  (ID:bSH/ihBQj46) 投稿日時:2009年 10月 02日 22:41

まず第一に所属教室の先生の許可なくして絶対に受けるべきではありません。先生が牧系列でないなら、なおさらです。
    先生方にはいろいろとお付き合いがあり、先生のお好みに合わないかもしれません。
    どのくらい昔のJJB生かわかりませんが、今と昔ではオーディション参加人数も違うでしょうし、新国立の子役がしたいなら、牧系列で有名どころに移ったほうがまだチャンスはあるかもしれませんが、移っていきなり子役は出してもらえないのが普通です。
    そして、新国立の子役は身長制限があるので、技術があろうが、長身の方は小学生でも出しては頂けないこともあります。クララが155か158センチだったでしょうか。
    小学生のうちは、JJBは牧の好みの、小顔、手足が長い、細いが最低条件できちんとした基礎があれば通りますが、問題が「牧の好みの踊りの基礎」ですから、それからはずれれば、残念な結果になります。
    年齢が上がるにつれ、技術がないと受からなくなります。
    牧系列でないなら、あえてJJBを目指す必要はないかと思いますが・・・。
    所属教室以外のかけもちレッスンなんて、もってのほかですよ。
    今の先生を信用していないととられますからね。

2. 【1450861】 投稿者: パッセ  (ID:wCGbhvD9aiE) 投稿日時:2009年 10月 03日 01:48

ルルベ様のおっしゃるとおりだと思います。

バレエの世界は狭く、先生同士お知り合いのことも多いそうです。
    受験にあたっては、やはり所属教室の先生に一言申し上げるのが筋だと思います。
    牧系以外でもOKらしいですが、もしどうしてもということでしたら、
    やはり牧系に移られてから受験なさったほうがいいのではないかと思います。
    JJBのオーディションですが、小学生ですと、
    4年生から各学年約50人程度受験者がいらっしゃいます。
    合格はそれぞれの学年で約10名程度のようです。
    それなりに練習してきている子ばかりの上、

合格者の中には男子も含まれますのでかなり狭き門という印象です。
    小学生なら基礎重視、体形も重視です。
    細身がいいのかな?という気がします。
    娘は牧系列の教室ですが、先生から許可の出た子でないと受けることも出来ない雰囲気でした。

3. 【1450931】 投稿者: ポワント  (ID:6kpUcf8sn.o) 投稿日時:2009年 10月 03日 08:03

パッセ様 ルルベ様

早速のお返事を有難うございました。詳しい方のご意見を伺うことができてとても参考になりました。やはりかけもちは難しいのですね。今の先生を信用していない、ということでは全くなく、逆に今の先生が大好きで離れたくないので、子どもなりに「かけもち」と考えたのだと思いますが、非常識な発言になってしまったようで申し訳ありません。

しっかり練習しているお子さんの中で、5倍以上の倍率なのですね。それは確かに厳しそうですね。小柄、小顔、細身というところまではあたっているのですが、手足の長さはバレエをやっている子としたら普通な気がします。

機会を見て先生にご相談をしてみようと思います。他にも何か情報があればどんなことでも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

4. 【1451842】 投稿者: ルルベ  (ID:bSH/ihBQj46) 投稿日時:2009年 10月 03日 23:27

我が家もかつて系列教室に所属していましたが、パッセ様同様にJJBを受けられるのは、先生のお声のかかる子だけで、自分から受けたいなど言えるような雰囲気ではありませんでした。
    系列から受けるからには、受からないと教室の指導力を問われるからだったのでしょう。
    その教室から受かっていたのは、埼玉、町田コンクール程度で必ず決選に残り、なんらかの賞が取れる位でした。
    受かったにせよ、クラス分けテストで上がれないとか、次はAMスチューデンツが目標とか、ハードルが次々とやってきます。
    1クラスの人数も少なくないので、先生に名前を覚えてもらえない、注意してもらえないは当たり前と思わないと。
    発表会は身長で役が決まる傾向があって、あまりに小柄だと年齢の割りにこんな役???
    自分の教室でトップの子ばかりの集団ですから、必ずしも楽しいばかりではないようですよ。

5. 【1452156】 投稿者: アッサンブレ  (ID:qL.M6GE6Slo) 投稿日時:2009年 10月 04日 09:54

今年のJJBのオーデションは先月終了したばかり。
    今日から新入会の子がレッスンに参加してきます。
    学年が上がるほど入会は難しくなるので、もう1年待たなくてはならないのは残念でしたね。

JJBもAMステューデンツも牧系列外で受けることは可能です。
    系列外で通っているお嬢さんは本当に少数ですが知っています。
    そういったお嬢さん方は素晴らしい素質・テクニックの持ち主ですが、所属の教室の先生の許可さえいただければオーデションを受けることは全く問題ないと思いますよ。

発表会でも上手い子はやはりいい役をいただけます。
    勿論身長で役が決まるという部分が大きいですが、牧先生の好みであれば身長が小さくてもいい役はいただけます。
    上手い+牧系の好みであるか、が配役の決め手かと。
    まずは所属の先生の相談なさることが第一と思います。

6. 【1456045】 投稿者: ポワント  (ID:6kpUcf8sn.o) 投稿日時:2009年 10月 06日 22:52

アッサンブレ様、ありがとうございます。今年のオーディションはもう終わってしまっているのですよね。やはり先生のご了解をえることが不可欠のようなので、まずは先生に相談したのちに受験できるかどうか考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

7. 【6679339】 投稿者: りんご  (ID:d0lOSEoaE56) 投稿日時:2022年 02月 19日 10:14

JJBに通っている人は、ほとんどの人が牧系列のバレエスクールの生徒さんです。
    そのため、ワークショップでの友達や同じバレエスクールの友達など、グループが固まっているので、1人で入ると、ぼっちになってしまう可能性があります。
    コンクール上位経験が無くてもある程度の実力があればオーディションは合格できると思います。
    でも、中に入ってからクラス分けがあり、その結果が悪くてやめてしまう子もけっこういます。
    そういう、試験などが嫌な場合は、オーディションが少し難しいですが、AMをおすすめします。
    中2から入るのが難しくなるので、小6辺りで入るのをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す