最終更新:

46
Comment

【1463267】桐朋学園「子供のための音楽教室」

投稿者: にこ   (ID:VrZtO.N1B2g) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:12

入室させたいと考えています。東京在住です。目黒教室とお茶の水教室で迷ってます。子供は年長です。目黒教室では1時間の実技と90分のソルフェージュの授業。お茶の水教室は30分の実技と50分のソルフェージュ。比べると約半分の時間です。小学校クラスになればあまり時間の大差はなくなりますが、それでも目黒教室のほうがソルフェージュの授業は長いです。
子供ですので、長く授業を受けたからといって、良いわけでなく、集中力と授業の内容などによるとは思いますが、見学などや、通われている方で、違いや内容などをよく知っている方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに途中入室になりますが、どちらの教室もなんとか入れてくれそうです。ヤマハに通わせて約2年。はっきりするのは入室テストを受けてからなんですが…通いやすさはお茶の水ですが、電車で20分位の違いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1464748】 投稿者: アップ  (ID:jXdpsTk/iRs) 投稿日時:2009年 10月 13日 22:31

自宅から一番近い教室に通わせています。

他は検討しなかったので、教室によって授業時間が違うなんてびっくりしました。何か理由があるのでしょうかね?

でも、教室に質問されるのがよいと思いますよ。
    そんなに固く考えなくても他のお稽古とかわらないですよ。学校ではないですからね。入室拒否も多分ないと思います。

娘は小学校に入ってから始めましたが、年長でそんな長い時間やるのですね〜すごい。あ、でもお受験教室も90分のところ(それ以上も)ありましたので大丈夫かも知れませんね。

娘は楽しんで通ってますよ。

2. 【1465078】 投稿者: にこ  (ID:VrZtO.N1B2g) 投稿日時:2009年 10月 14日 08:06

アップ様、ありがとうございます。
    思い切って仙川の本校に電話で問い合わせしてみました。教室にもそれぞれの特長や色がある…と、にごわせてはいましたが、ランク(?)があるようです。都内に関しては、やはり本校の仙川教室が一番厳しく、大学の校舎内にあることもあって、規模も大きく、テストも頻繁で成績でクラス分けしていき、なんでも成績順みたいです。仙川以外の他の教室へ通いたければいつでも通えるが、仙川は小学校一年生までに入室しなければ、先生の推薦が無い限りは、なかなか入室できず、入室試験で入ってくるのも難しい、とのことでした。一年生までは面接程度で受け入れてくれるようなので、とりあえずどこまでできるか、チャレンジさせてみたいと思ってます。
    私としては年長の今の時期に教育を受けさせたいと思っていましたが、仙川では絶対に途中入室はできないのでしょうか?入室する前に入室準備クラスなるものはあるらしく、入室試験を受ける為に授業をするらしいのですが、その授業の内容はどんなものなのか?入室する為には必ず受けないといけないんでしょうか?ヤマハ2年通ってます。その程度では仮にすぐに授業を受けれたとしても、ついていけないのでしょうか?

3. 【1465110】 投稿者: アップ  (ID:jXdpsTk/iRs) 投稿日時:2009年 10月 14日 08:34

そうですか。
    娘の教室はきっとランクで言ったら低い方なのかもしれませんね。

そうなると通える範囲なら、やはり仙川に通われるのがいいのではないですか?
    目指している所にもよると思いますが。
    我が家の場合は今の教室くらいがちょうどいいです。
    仙川にも行ってご相談されることをお勧めします。

年長で間に合わないなんてことはないと思いますのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。先生をかわったり教室を移ったりするとき親が何となく焦る気持ちわかりますが、大丈夫です。
    ヤマハのことはよく存じ上げませんが、楽器は既に習ってらっしゃるのですよね。それならなおさらです。

もっと詳しい方がいらっしゃるといいですね。
    お子さんによい道が見つかることを願ってます。

4. 【1465964】 投稿者: にこ  (ID:VrZtO.N1B2g) 投稿日時:2009年 10月 14日 18:59

アップ様、書き込みありがとうございます。
    あれから、本校である仙川教室に問い合わせ、思い切って、「どこへ通うか迷ってる」と話ました。親切に相談に乗ってくれました。やっぱり「レベル」はあるみたいです。説明では「教室よって色がある」と言ってましたが、仙川は大学内にあり、人数も規模も大きく、面接だけで入れる小学校1年生を過ぎたら一般入室はほぼ無理だそうです。「目黒やお茶の水は習い事程度の方でも受け入れているので、いつでも入れます。本気でやらせたいのであれば、仙川教室へ」とのことでした。頻繁に試験があり、クラス分けも成績順だとか?せっかく高いお金出して教育受けさせるのだから、子供の才能を最大限引き出してもらいたい!との願いを込めて、仙川教室チャレンジしてみようと思います。でも、入室するには、準備クラスで2月まで授業を受け、入室試験に合格したら晴れて入室なんだそう。準備クラスの授業は1回1時間で10回。それで、入室している今の年長さんに追いつくのかな?それより、途中からでも年長クラスに入室させてもらえないものか…準備クラス経験の方いたら教えてくださ〜い。

5. 【1466012】 投稿者: にこ  (ID:VrZtO.N1B2g) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:35

すみません。間違えて同じ内容の書き込みしてしまいました。アップ様ありがとうございます。
    アップ様のお子様が楽しんで授業を受けているのを聞いて、ほっとします。
    どこの教室か気になるところですが…教え方の違いはあれど、カリキュラムはだいたい一緒みたいなので、高度な教育を受けているには違いないです。
    私も、目指しているもの?そこまで強い信念があるわけでもないのですが、超一流の英才教育を受けさせて、子供がどの程度まで行けるものか…試してみたいだけなんです。子供はみなダイヤモンドの原石。と言う言葉に、今出来る限りの教育を受けさせてあげたい。経済的には大変ですが、今はなんだか、楽しみです。

6. 【1466129】 投稿者: 仙川教室の準備クラス  (ID:VrZtO.N1B2g) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:56

仙川教室は空きがあれば、途中から入室できるのでしょうか?教室の説明では入室準備クラスと言うのがあって、そこで補習してもらい試験を受けて入室。とのお話でした。準備クラスを受けたことのある方いらしたら、どんな感じか教えてください。
    私としては、できるだけ早く授業を受けさせてあげたいのですが…

7. 【1467917】 投稿者: 親の覚悟  (ID:5YfR8YJJbAs) 投稿日時:2009年 10月 16日 02:08

余計な御世話かもしれませんが、
    >そこまで強い信念があるわけでもないのですが、超一流の英才教育を受けさせて、子供がどの程度まで行けるものか…試してみたいだけなんです

こういうお気持ちなら桐朋の音教、特に仙川はやめておいた方が無難かと。。
    あそこは本当にすごいところですよ。生半可な気持ちではとてもついてゆけないと思います。
    私など、「桐朋の音教」と聞いただけで‘あ~とっても無理ムリ(親子共々)’と思ってしまいますが。(一応桐朋ではないですが某音大卒なので、それなりに状況は分かっているつもり。知り合いも子どもを入れてたりもしますし)
    子ども以上に親の覚悟と信念が必要です。そういう意味では小受・中受と似ているかも。
    ヤマハで2年は幼児科でしょうか?何の足しにもならないと思っていいです。
    辛口ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す