最終更新:

30
Comment

【1500566】左利きの子にとってピアノは・・?

投稿者: 右利きの母   (ID:Ne.6kJ5KFxo) 投稿日時:2009年 11月 10日 19:08

こんにちは、経験者の方のご意見きかせていただければと思います。
早生まれの年少男児ですが、左利きです。
私も家族も皆右利きで、左利きに関して全くの無知です。
握手ができない(自分の右手と子供の左手が同時に出る)ことで初めて我が子の左利きを実感した次第。
2歳頃にはさみを使い出したのですが、右で右でと教えたら、
今でも、はさみだけは自然と右で持つ現状です。
お箸もできれば右で持たせたいと思い(お恥ずかしいのですが)まだ持たせていません。
長くなりました。本題のピアノについてです。
左利きの方は、ピアノを習ってどのような感じだったでしょうか?
慣れなくて難しい・・習うことによって右手を使いやすくなった・・等
経験談を教えていただけたらと思います。
私個人の希望としては、ピアノを習うことで右手を使いやすくなってくれれば
一日でも早く習わせたいと思う一方、
左利きゆえ、なかなか上達しないでそれがストレスになってしまうことが多いのであれば
無理に習わせる必要もないのかな、と思っているところです。
---
左利きに関しては先入観も偏見もないのですが
いかんせん、短気な母なもので(汗)、
お箸や鉛筆の持ち方等を左手に置き換えて教えるのが私にとっては難しく、
(自分に対して)ちょっとイラっときてしまうのです。
勝手な事情ですみません・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1594276】 投稿者: アイス  (ID:tWpeuStByis) 投稿日時:2010年 01月 30日 15:10

    息子のピアノの先生は左利きです。
    きちんと音大も出ている先生です。
    問題ないように思います。

  2. 【2720989】 投稿者: 前奏曲とアレグロ  (ID:PbshWRkJGQk) 投稿日時:2012年 10月 12日 00:13

    数十年前に広島郵便貯金会館でイツァークパールマンさんとご一緒にコンサートをされていた時のことを今でも覚えています。
    パールマンさんの演奏を最も理解されていたのがサンダースさんで、誰にも真似できない演奏でした。お二人共、他の演奏家と違い目を閉じていても「魂」が伝わってきたことを、よく覚えています。彼ら以外が前奏曲とアレグロを演奏しても、とてもお二人には及ばない。あの時、演奏が終わってもしばらく鳥肌が消えることはありませんでした。サンダースさんのピアノがあってこそ、パールマンさんのヴァイオリンも活きて・・もう直に聴くことがかなわないのが残念でなりません。

  3. 【2764317】 投稿者: 利き手なし?  (ID:cYtY6bmMZuQ) 投稿日時:2012年 11月 18日 20:35

    締め後に申し訳ないですが、左利きの息子にヴァイオリンを進めました。最初のうちは確かに進歩が速くて、今でも左手を見ないで弾きますが、弓の方は本当は大事なので、左利きだ=弦楽器というイメージは間違っていると思います。やる気が何よりも大事!

    運動も音楽もが好きな左利きなら問題ないでしょう。我が子は今音大生ですが、利き手で苦労したことはあまりないです(音楽に関して言えば。)

  4. 【2787964】 投稿者: 娘が左利きです  (ID:ZZZhW/aa8GM) 投稿日時:2012年 12月 11日 11:50

    最初はスプーンも右で持ってくれませんでした。
    幼稚園時代、ピアニカで苦労しそうだったので、おもちゃのキーボードで
    練習させましたが、右は本当に不器用で大変でした。両手で弾く時は、
    左の音が大きくなりがちなので、これも人より努力が必要でした。

    しかしピアノを始めてから、右は劇的に器用になりました。
    生活面ではほとんど両利きです。

    バッハも左利きだそうで、バッハが得意です。
    低学年でシンフォニアは早い方だと思うのですが、あまり苦労してません。
    左利きの特権?みたいで、ピアニストや講師をしてる方々、皆さん
    左利きは羨ましいとおっしゃいます。
    大変なのは幼児期だけで、大きくなってからは有利みたいです。
    最初だけ、辛抱してあげて下さい。

    ちなみに、左利き用の缶切りとハサミは買いました。
    左利きの人が使うと、右利きハサミは壊れ易いんだそうです。
    缶切りは、たまたま通販で見つけたので買ってみました。
    「これなら楽々~」と、お手伝いのやる気がアップした様子です。

  5. 【3010730】 投稿者: リア☆  (ID:mdjnY8qKLpU) 投稿日時:2013年 06月 20日 11:50

    私は左利きですよ?
    全然弾けます問題ありません。
    少々左の音が目立ったりすることも時々ありますが、問題ないです!

  6. 【3411886】 投稿者: ちー  (ID:G9dkLEXl2Ps) 投稿日時:2014年 06月 07日 13:10

    完全左利きです。
    わたしは幼児期にエレクトーン、小学生でピアノ教室に通っていましたが、主旋律を動かない右手で弾くことが毎日苦痛でした。他の子がさっと動く手が、動かない。
    こんな簡単なところでひっかかって、という劣等感ばかり植え付けられ(結局習い事としては小学生でやめたのですが)いまでも音楽そのものに対する強烈な苦手意識ばかり残っています。

    左利きということを親が気にせず受け入れてくれるのが、一番のびのびできるのではないでしょうか?

  7. 【4759310】 投稿者: すっとこ  (ID:muKNjFwGexg) 投稿日時:2017年 11月 02日 20:22

    私は50才の男性です。
    小学生低学年の時からピアノを習いましたが、特に不便を感じませんでした。
    しかし、大人になって久しぶりに弾くと、左手の音が大きすぎる。と、指摘されました。
    利き手が左なので仕方がありません。
    一度プロのピアニストに聞いてみたらいかがでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す