最終更新:

10
Comment

【1621344】ペトロフのピアノ

投稿者: チェコ   (ID:zvCxcZFIfX.) 投稿日時:2010年 02月 16日 20:48

ピアノを購入しようと、販売店巡りをしています。
ヤマハのピアノと思ってましたが、
猫足でコンパクトなペトロフのピアノに惹かれました。
コンパクトなのに音も気に入りました。
これまでは、ペトロフという名前を全く知らなかったのに。
迷ってます。ペトロフのピアノを購入された方、ピアノに詳しい方などご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1621544】 投稿者: yu-zoo  (ID:1FG5/jL4G5I) 投稿日時:2010年 02月 16日 22:39

こんにちは。
    マイナス面から言わせていただくと・・
    ピアノは個体差があります。つまり癖です。
    量産型のピアノですと、同じ型のピアノの相当数の中から比較的良質と思われるもの・好みに合わせての1台を選ぶことができますが、
    ペトロフは日本に入ってくる数が少ないので選定が難しいかもしれません。
    私は、これまでピアノを4台購入していますが、
    ショールームにある同じ型のピアノを5台試弾して、ピンと来なかったので、
    工場に直接行ってまで選定したことがあります。
    また、チェコと日本では気候が違うので維持にも少し気を使うことが必要だと思います。
    梅雨の季節には湿度計をチェックして除湿器などを使ったほうがいいでしょう。
    また、ピアノを買い替える時、売却することも考慮に入れるときは、
    需要が少ないため、かなり叩かれてしまうことも覚悟したほうがいいでしょう。

良い面は、何よりチェコさんが気に入っていらっしゃるということです。
    良い音だと感じ、お気に召したのであればそれが一番だと思います。
    わたしもペトロフのピアノいいと思いますよ。

最後に、どなたかに指導を受けていらっしゃるのならピアノの先生、
    または調律師さんにアドバイスを受けられるといいと思います。

チェコさんが良いピアノとご縁がありますように。

2. 【1621564】 投稿者: 音楽講師  (ID:sVV5e1Q8szE) 投稿日時:2010年 02月 16日 22:50

http://www.petrof.com/
    一流メーカーです。
    世界中に輸出されていて、東欧圏の主要音大ではポピュラーなピアノです。

ただ、
    私はこのピアノを弾いたことはありません。
    日本にも輸入されていて、このピアノを評価するピアニストも多くいます。

3. 【1621651】 投稿者: 私も買いたい……  (ID:51aDdxuq2go) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:37

ピアノ好きの音にうるさい友人が、海外滞在中にペトロフをレンタルしてました。
    選びに選んだ様なことを言っていました。
    遊びに行ったときに弾かせてもらいましたが、透明感のあるよい音でした。

友人曰く「本当によく鳴るピアノだよ~。」と絶賛。
    ただし、彼の話によると、チェコは、共産主義時代ピアノの生産量が減り、
    職人の育成が手薄になっていたそうです。
    今また、生産量を増やしているが、マイスター級の人が作ったものと、
    弟子クラスの人が作ったものとの個体差が激しい、といっていました。

また、小型の物にもよい物があるが、
    背の高いタイプのペトロフは、その辺のグランドピアノより鳴る!そうです。
    防音対策、バッチリですか?

あっ、ペトロフのグランドの話でしたか?
    勝手にアップライトと思い込んでいました。
    「失礼しました」かも……。

あ~、私も買いたい……。

4. 【1621681】 投稿者: ユーザー  (ID:81n.xqMnrx.) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:55

ペトロフの125を使っています。

サイズとデザインが良い118が欲しくてお店で試弾しましたが、何の気なしに触った125の方が
    断然タッチも音色も良かったので即決しました。

調律士さんによると品質と価格のバランスが良いのは125だそうです。
    130も品質は良いけれど在庫が無かったのと、値段が125よりぐっと高くなるそうで考えませんでした。

冬場は暖房で饗版が乾燥しすぎるのを防ぐためにボネコの加湿器を使っています。
    我が家は夏場もあまり暑くならないのでピアノには良いようです。
    それでも低気圧が居座って湿度が高いと、響きが悪くなります。
    そんな生き物のようなところが魅力でもあります。人間が心地よい空間だとピアノの機嫌も良いようです。

響きは住環境によってかなり左右されると思います。
    同じペトロフでも夏の暑さが厳しいところや、一日の温度差が激しい部屋ではあまり鳴らないそうです。

アクションもレンナーなので弾きやすいそうです。
    納品後すぐにピアノの先生に弾いていただいたところ、とても弾きやすいと言われました。
    リビングで馴染む外観と弾きやすく温かみがありよく響く音色に、私も娘もとても満足しています。

調律士さんの観点ではヤマハのピアノはとてもシステマティックに作られた工業製品。
    一方ペトロフのピアノは材料にこだわった手作りの楽器、だそうです。
    それぞれに良さはあるので、どちらを選ぶかはユーザーの好みでしょう。

それからとても大事なことですが、ピアノはやはり調律次第で良くも悪くもなるそうです。
    ペトロフに詳しく勉強熱心な調律士さんがいらっしゃるお店だと安心ですよ。
    我が家は帰省先で購入しましたが、普段はコンサートホールのフルコンを調律されている方にお世話に
    なっているので安心してお任せしています。とても遠いのですが調律代金だけで来てくださいます。

スレ主さまの元へも良いピアノが来ると良いですね。

5. 【1621926】 投稿者: チェコ  (ID:zvCxcZFIfX.) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:21

ペトロフ アップライトの118がお店にあり惹かれました。
    ヤマハの中古とペトロフとスタンウェイが展示されているお店でした。
    一目ぼれでしたが、また、見に行ってみようと思います。

車でいうとヤマハはトヨタ、スタンウェイはベンツ、ペトロフはフォルクスワーゲンといったところでしょうか?

湿度や温度に気をつけると良いのですね。
    リビングに置こうと思ってますが、防音対策も考えてみます。
    ただ、サイレントもつける予定です。

娘がピアノの先生にピアノいろいろ見に行ってると話してしまったそうです。
    先生は(ヤマハの系列)うちで買って欲しいなとお母さんに伝えておいてとおっしゃったそうです。
    これと決めたら、ご相談しようかと思います。
    ヤマハを勧められそうですが。

6. 【1622239】 投稿者: 横からですが・・・  (ID:7E7aibP49G2) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:07

我が家も先生からヤマハのピアノを勧められました。
    コンクールなど経験を積ませる場合、ヤマハがいいのか、
    猫足や弾き易さ、音色も気に入ったペトロフでもいいのか悩んでいます。
    音を作るという意味ではどうなんでしょうか?
    いろいろなご意見をお聞きしたいです。

7. 【1622860】 投稿者: ユーザー  (ID:81n.xqMnrx.) 投稿日時:2010年 02月 17日 19:31

チェコさま

ペトロフはフォルクスワーゲンとの表現?とのことでしたが、違うように思います。(でも価格はそうですね)
    フォルクスワーゲンはドイツのトヨタではないでしょうか。

調律の際、ペトロフのチェコの工場の内部の作業写真を見せてもらったのですが、本当に
    ハンドメイドです。たくましいご婦人が普段着で作業してらして、我が家のピアノもこんな風に
    一生懸命作っていただいたのだと知りました。

ピアノの先生にご相談されるとヤマハを薦められると思うので、ご自分で試弾なさって
    本当に気に入って決められた後で報告されると良いのではないでしょうか。

横からですがさま

コンクールをお考えなら、まずグランドピアノだと思います。。
    構造が違うのでメーカー云々の話ではないでしょう。
    娘は音色は気に入っていても弾きやすさは先生のお宅のグランド、一番良いのは発表会で
    弾かせていただいたスタインウェイのフルコンだそうです。
    速いパッセージで指がつらくても、ピアノが助けてくれるのだそうです。
    音大受験やコンクールとは無縁で、趣味レベルのレッスンを受けていてもこのように言っています。

良い調律士さんにお世話になると演奏家、音大生、コンクールを目指し頑張っているお宅など
    様々な方からお話を聞かれているので、いろいろな情報を教えていただけますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す