最終更新:

31
Comment

【1694888】ピアノで表現力のある弾き方

投稿者: 月光   (ID:3ah5rqkJCPs) 投稿日時:2010年 04月 16日 10:09

中学生の娘が、現在ベートーベンの月光3楽章を弾いています。

難しい曲なのですが、娘は単純に譜読みをして、強弱と速度にだけ気をつけて弾いているので
素人の私が言うのもなんですが、面白くない演奏に仕上がっています。技術だけを身につけて中身がないというか。。。 

脱力しながら、体を使って表現力豊かに弾くようアドバイスはするのですが、ピンとこない様子。
猿まねや、演技でもよいので弾き終わった後、鍵盤から手を離す時大げさに手首から手を挙げてみれば?なんて言ったら
呆れられました。(音を捨てたようなぶっきらぼうな終わり方をします。先生にも注意されていますが意味がわかっていない様子)

コンクールに行くと、表現力豊かに気持ち良さそうに演奏しているお子さんをよく見ますが、あれはやはり
持って生まれた才能なのでしょうか。

誰かに教えられたものではなく自然と体が音と一体化しているのでしょうか?

どうぞご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1695039】 投稿者: スーパーピアノレッスン  (ID:t.VWDJeZPOk) 投稿日時:2010年 04月 16日 12:17

良い演奏を聴く。
    自分の演奏にも同様に耳を傾ける。
    思い描く音に近づける努力をする(その前に音を思い描く必要があるかも?)

スーパーピアノレッスンを見せてみると感じがつかめるかも知れません。

2. 【1695066】 投稿者: momo  (ID:inQ6vp7ZvYE) 投稿日時:2010年 04月 16日 12:44

お邪魔致します。

スーパーピアノレッスン様、それはどの様なものなのでしょうか?

我が家、息子が3才から小学校入学後くらい迄、桐朋音楽教室の先生に教わり
    練習時間を確保する事が厳しく、音校を目指すのでもなかったため
    (本人がピアノが好きだったので仕事ではなく教養、趣味の範囲でと)
    低学年の数年お休みし、またどうしてもやりたいと言う事で、
    コンクールでも常連の有名な先生がご近所にいらしたため
    どうせ習うならプロに見て頂いた方が、良いのではないかと
    お月謝が高額なのも仕方がないね、と通わせました。

しかし、相性なのか、もうやる気がないのか、1時間レッスンですが
    40分とか45分とか、、、出来てないところやどう表現してよいかわからないところも
    毎回解消されないまま、、、
    一通り課題は練習して、プラスα進めていく様に頑張っていましたが
    本人のやる気も失せて来ています。

ある程度軌道に乗る迄仕方がないのでしょうか?
    1回1万弱のレッスン費、1時間教えるレベルではないなら、そう言って頂けたらな〜なんて。

表現力や基本的な力を、と同じ時間教わるならプロが良いと思ったのですが。
    良い先生に巡り会うにはやはり、ご紹介とかしかないのでしょうか?

スーパーピアノレッスン興味あります!
    スレ主様、ごめんなさい。丁度表現力、悩んでましたのでお邪魔してしまいました。

3. 【1695108】 投稿者: ミルヒ  (ID:nd76lrUTJJg) 投稿日時:2010年 04月 16日 13:19

スーパーピアノレッスンっていうのはNHK教育のTV番組だと思いますよ。
    それにしても1レッスン1万円弱ってお高いですね~。
    そんなに出さなくても良い先生はいらっしゃるように思いますけど。

4. 【1695154】 投稿者: momo  (ID:inQ6vp7ZvYE) 投稿日時:2010年 04月 16日 13:58

ミルヒ様 NHKですか!大変失礼致しました。
    公開レッスン等の様なものがあるのかと思いました。

高いですよね、、、以前の先生が
    幼稚園:12000→15000
    小学生:21000
    幼稚園後半から、小学生にあがる頃は先生のご都合でお休みになっても振替もなく
    発表会があった月は、レッスンは月に1回ということもあり(仕方がないか〜と諦めつつ)
    レッスンの時は、しっかり引っ張っていてくれましたので、元来出たがり(笑)な息子は
    よくコンクールに出して頂いたり、同年代の中では頑張っていました。
    しかし、出場の有無を親ではなく子供に聞いてどんどん進めてしまったり、、、
    親ノータッチでやってくれるならそれでも良いのですけれど。。。

以前もけして安くはなかったですし(こちらでも以前話題になった事がある)名の知れた先生ですし
    相場もよくわかりませんので言われるがまま、です。
    しかし、やはりレッスン費があがった分、こちらはご指導に期待してしまいます。

それでも、一時間しっかり子供の問いに答えて下さったり
    ただピアノを弾くだけでなく、残った時間は音楽家のお話等をして下さる、それでも
    良いと思っているのです。
    音大や音校の受験が終わって気が抜けていらっしゃるだけなのかしら。
    やっても表現力今更無理よ、というご判断なら、もう少しお安い先生に気楽に見て頂いた方が良いかと思うのです。

それとも、芸術の世界、この程度は当たり前なのでしょうか?
    スレ主様、横から申し訳ございませんでした。

5. 【1695206】 投稿者: 横からですが  (ID:m71u2c9ZCPs) 投稿日時:2010年 04月 16日 14:31

私もこの話しにとても興味があります。
    感性があるとは何でしょう。
    自分の音楽を持っている子とは?

6. 【1695222】 投稿者: フルート  (ID:m71u2c9ZCPs) 投稿日時:2010年 04月 16日 14:46

>鍵盤から手を離す時大げさに手首から手を挙げてみれば?なんて言ったら
    呆れられました。(音を捨てたようなぶっきらぼうな終わり方をします

手をふわっとさせて最後まで音を聞いてから膝に置いてねと言われました。
    ただその一言だけで、たぶんスレ主さまが言われているような
    脱力を意識した大げさなような動きを舞台でやっていました。
    ペダルや自分の出した音色を最後まで聞いて弾いてみたらどうでしょう。
    ブツっとは終われませんよね。
    月光も弾きこんで技術的に余裕が出たら、自分の出した音色にも注意できるのではないでしょうか。

7. 【1695282】 投稿者: スーパーピアノレッスン  (ID:t.VWDJeZPOk) 投稿日時:2010年 04月 16日 15:37

お返事が遅くなってしまいました。
    他の方が書いてくださった通り、NHKの番組ですが、今は放送がないです。
    YOU TUBUなどで検索されると見ることが出来ます。
    大変こだわりを持って音やフレーズを指導されるのですが
    教わる側もかなり素晴らしい生徒さんですが、本当に違います。

音楽の道に進むつもりが無い場合、何を求めてピアノを弾き続けるのか?ですよね。
    月光を練習されているとのこと。
    物まねが良いという意味ではありませんが、様々な弾き手の演奏を聴いてみるのも良いのではないでしょうか。
    必ず好きな弾き方というのがあると思います。
    そこを目指して弾いてみる、我が家の場合はそれで十分だと思っています。

プロではないけれど、ピアノの勉強を専門にされて、子育ても経験し、人間的にも信頼でき、子どもを安心してお任せできる先生にお願いしています。
    有名な先生にも、子どもにその気が出て、本人が希望すれば取り次いで下さるような先生ですが、幸か不幸かそのような必要性はないようです。

先生がプロでいらっしゃるとのこと。
    その先生の演奏はお好きですか?
    先生の演奏や、発表会での生徒さんの演奏(個性はもちろんありますが)が心地よく感じられるのなら、そのまま今の先生でも構わないと思いますが、お稽古事は先生との信頼関係がとても大切だと思います。
    他の生徒さんを大切にされて、わが子への対応に疑問を感じるなら、私なら他の先生を探すと思います。

8. 【1695300】 投稿者: フルート  (ID:m71u2c9ZCPs) 投稿日時:2010年 04月 16日 15:48

スーパーピアノレッスン、私も見ていました。
    プロの方って、こういう音色をって言うのに即反応できる人がいいのではないでしょうか?
    こういう音色はこういう弾き方でって教えてくれる先生とはまた別というか。
    それが出来るお子さんしかついていけない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す