最終更新:

130
Comment

【17030】ラボパーティについて

投稿者: ラボっ子   (ID:.DHyT25Kcz2) 投稿日時:2005年 01月 12日 10:22

子供が二歳になった時、ラボに入会しました。まだ日本語も上手く話せないのにマザーグースやナーサリーの歌を口づさむわが子をみて感激したのを覚えています。あれから三年、相変わらず喜んで通ってはいるのですが最近本当にこれでいいのかと悩んでいます。と言いますのも三年も通っているのだから多少は英語が話せてもいい頃なのでは?と思うのですが相変わらず歌だけしか歌えません。発表会のセリフも丸暗記して言っているだけです。キャラバン隊の方々にお会いした時は「我が子もこんな風に成長してくれたら。」と勇気を貰ったりもするのですが、レッスン中におしゃべりをしていたり、先生のお話を聞いていない姿を見つけると「やる気がないなら辞める?」ときつい口調で言ってしまうこともあります。
ラボを何年も続けておられる方、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【2990953】 投稿者: バードchan  (ID:yEIwYueEdYs) 投稿日時:2013年 06月 03日 02:44

娘(六歳)をラボに通わせて2年になります。
    娘自身は、レッスン前は行くことを嫌がります。
    とても不安が強い性格なのです。
    ですが、お迎えに行くと決まって「楽しかった~」と笑顔です。

もともと、絵本好きが縁で、ラボママにラボを紹介され、体験させていただいて、
    くまがり、を親子で踊って、私自身がすっかり魅了されてしまいました。

ですが、主人が大反対、、、お金がかかりすぎる、と。
    一年間、主人を説得し続けて、やっとの入会でした。

娘の通っているパーティーは年齢幅も大学生までと、かなり盛んです。
    素敵な中高生、大学生の子供たちに憧れます。いつか娘もあのように、と願います。

この2年、正直、娘の口から、一言も英語がでていないことに、
    遊びの中、CDをかけるものの、耳に入っている様子もなく、、、
    このまま続けていいものか、と悩むこともあります。
    主人は未だに反対のまま。
    CD購入時には喧嘩になることも。
    裕福とは程遠い収入です。
    子供をしっかりみたくて、苦しい生活の中、専業主婦をさせてもらっています。
    ホームステイのことも主人には恐くて話せないままです。
    こんな状態なのに下の子(現在四歳の娘、二歳の息子)もラボに入れたいのです。
    大学生までみんなラボに行って、すばらしい経験をしてほしいのです。
    三人の子供たちが小学校へ入学したら、パートへでて、少しでもラボ代を稼ぐつもりです。
    私がラボにハマッているのです。
    ヘルガが大好きなんです。聞くと元気が出ます。
    「私がラボ代ぐらい稼いでやるわ~」とヘルガ風に頭の中で叫んでみたり、、、
    三人もラボに行かせるとどのくらいの金額になるのでしょう?
    CDに、お月謝に、キャンプに、ホームスティに、、、
    はっきりと、おおよそでも、教えていただけますでしょうか?

2. 【2990987】 投稿者: 中学生ラボ母  (ID:0AIhp6hUZYM) 投稿日時:2013年 06月 03日 06:04

上の子(中学生)だけラボに入っています。下の子[小学生)は入る予定なしです。
    上の子はラボにはまっていて辞めるわけにはいかないのですが
    私がラボに冷めてしまったので下の子をいれるつもりはないです。

ラボはどちらかというと家計に余裕のある人が多いのではと感じています。
    兄弟3人ともやってかつみんなホームステイもさせてなんて・・

細かい数字はわかりませんが3人の月謝とホームステイの積み立てをすると
    小学生時代では3人分で4、5万円はかかるのではと思います。
    (うちの場合はホームステイの積み立てを入れて小学生時代は17,000円の引き落としでした)
    その他にキャンプ1回分で5~7万はかかります。
    3人ともキャンプに行かせたとしたらその年は80万もかかることになりますね。
    更にCD購入代金ですね。

無理してやらせるものではないかなと思います。
    ラボは確かに楽しいですが
    英語の効果となるとホントに人それぞれです。

何にお金を掛けるかでしょう。
    よくご検討ください。

3. 【2991987】 投稿者: 思った以上にかかる  (ID:n8Qhp5jZrD2) 投稿日時:2013年 06月 03日 23:03

お月謝の他にCD代がかかります。
    毎年新刊が出て、それをテーマ活動に使用するので、それは年1回必ず購入となります。そのほかキャンプに参加するとき、キャンプテーマのCDが必要になりますし、中学まで続けると、中高大生広場という、他の地域の人たちとの活動も出ますので、結局はほぼ全巻買うことになるんですよ。

所属のテューターには、オークションなどでのCD購入はしないように言われましたので、定価で購入しました。

キャンプも交通費含めると1回4~5万円。小学校高学年にもなれば、行かないわけにはいかないと思う。Tシャツも行き帰りはラボTシャツを指定されました。
    2人キャンプに行ったときには、月謝、CD、服、交通費、参加費などでその月は10万以上は請求きました。バードchan様は、3人分ですよ!

国際交流積立もあり、何もない月でも4万円位は最低かかりますよ。(もちろんCD代含まず)

私も11ページの方たちのように、中高大生を見て「いつかうちの子も」と入会しました。たしかにワイワイと楽しかった。でも、広いようですごく狭い世界で、途中退会しました。

国際交流は行ってよかったという感想を持つ子が多いですが、知る限り、事前の準備指導のお粗末さには驚かされます。
    (以前、食事もままならず、ファミリーとしての扱いを受けずに帰国した子供さんがいらっしゃいました。)

ベテランと言われる、長く、大きなパーティーをもっているテューターほど、この世界にのめりこみ、塾は子供をダメにする・学校行かなくてもラボに来ていれば大丈夫、あなたが休むと他の子にしわ寄せがきて迷惑がかかる(セリフ配分など)と第一優先を迫られたりします。

そのわりには英語力はつきません。

経済面以外も合わせてよく考えられた方がいいです。

ちなみに、うちのパーティーはですが、退会の申し出をしても受理してもらえず(やめたら子供がダメになるとか、本人の口からやめると聞いていないとか言って)、高校まで休会扱いで続けて?いた方も多々いました。もちろんその間、休会料金はとられています。中部支部の某パーティーです。

入会するにしても、どのパーティーが良いか、よく調べられた方がいいです。口のうまいテューターより、誠実な方を選んで。

4. 【3001173】 投稿者: バードchan  (ID:yEIwYueEdYs) 投稿日時:2013年 06月 12日 01:54

中学生ラボ母様&思った以上にかかる様 早速のお返事をありがとうございました。
    主人が冷静にラボを見てストップをかけているのは、悪いことではないのかな、と思えました。

本当に、思った以上にかかるのですね、、、
    進学のことや、将来のことを考えると、三人とも入れることに躊躇しています。

主人ともう少し冷静に、将来を見据えて話し合ってみようと思います。

5. 【3170975】 投稿者: だるまちゃん  (ID:t/97uUT9bpA) 投稿日時:2013年 11月 09日 13:27

見知らぬ土地で、親子で友達を作ることが出来たらと思い、軽い気持ちでラボに入会しました。
    今から13年前、娘が2歳の時でした。
    娘は、スポンジがぐんぐん水を吸い込むようにラボにはまり、週一回のお稽古をそれはそれは楽しみにしていました。
    そんな娘を見て私も嬉しく思いましたし、自分もできる限り続けさせてやりたいと思っていました。
    しかし、10年位前から、だんだんと私のほうが距離を置きたくなってきました。
    ラボ母集団の異常な信仰に疲れてきたからです。
    なんでもありがラボのいいところだと思っていましたが、明らかに常識の域を超えてしまっていると思い始めたのです。

例えば、ラボの勧誘を強制されること。
    「お友達で興味がありそうな方がおられれば体験レッスンにお誘いください。」
    とまあ、これは許容範囲。
    月に二回、「近隣のマンションにポスティングして下さい。」とチラシを母連で手分けして自転車であちこち配りに回ります。
    ほぼ強制です。
    フルタイムで働いている私は、いつも夜中にする羽目になります。

あと、こともあろうに霊感商法にハマった方がおられて、すべてのラボっ子宅に電話し(先生が連絡網を渡した)断りきれなかった気の弱い人のところでお披露目会が開催され、すごいことになりました。
    私は「興味がないから」とお断りしたので大丈夫でしたが、何十万円もの化粧品やサプリメントを契約させられた人がいると後に聞きました。
    こんなことになるなんて、先生はさぞかし後悔しておられるだろうなとちょっと同情しましたが、「○さんのサプリのお陰でこの冬は風邪をひきませんでした。」と嬉しそうにみんなの前で話されているのを聞いた時、このパーティは終わっていると思いました。

出入りの激しいパーティで、最近30人を切ったとお便りに書いてありました。
    「みなさん、このままでは困ります。なんとか入会者を増やす努力をして下さい」とのこと。
    これも私達の責任なの??と首を傾げたくなりますが、同意できない人たちがどんどん辞めていくのだと思います。

何故我が家は辞めないのか。
    それは娘が楽しんでいるから「だけ」なんです。
    高校生になると、他のパーティと交流があります。
    その新しい出会いのため「だけ」に続けています。

一昨年、国際交流でアメリカに行きました。
    1日1食のみ、朝から晩までシンデレラのように働かされ、むこうの子供達も「ママが受け入れたいって言うから仕方なかった。本当は来てほしくなかった。」と言っていたらしく、最悪な思い出を作って帰国してきました。
    先生は「それこそが、最高の国際交流。お金では買えない体験が出来た。」と大絶賛。
    その時初めて「辞めたい。」とつぶやきました。
    「この言葉を待ってました!」とばかりに、先生に退会の意を伝えました。
    すると、「今辞めるのはもったいない。貴女を失いたくない」と号泣。
    「明日うちで夕食会するからいらっしゃい。」とお誘いを受け、他のパーティからかき集めたと思われる先輩ラボっ子達に「辞めないで。お願い。」と説得されました。
    イケメン大学生(?)にメロメロになった娘は「やっぱり辞めるの止める。」と元のさやに戻りました。

どんな習い事も始めるのは簡単、辞めるのは勇気がいるものなのだと痛感しました。
    結局なんだかんだで娘は大学卒業までラボを続けることになりそうです。
    半ば私も諦めています。

すみません、愚痴です。

6. 【3170988】 投稿者: 宗教だ〜  (ID:y3h2sCYDQjk) 投稿日時:2013年 11月 09日 13:55

やめるのを阻止する手口は、悪徳宗教そのものですね。
    辞めるのは勇気がいる、というのとは意味合いが違うような気がします。
    大学までいれば、脱退できるんですか。

7. 【3171042】 投稿者: 中学生ラボ母  (ID:Un0ws0jgrBQ) 投稿日時:2013年 11月 09日 15:15

うちにも母の会があり毎年会長を選出するのですが、訳あってお断りしたら
    ボス母にとーーーーーても嫌味を言われ近所であっても無視されるようになりました。
    気分が悪いので母である私はもうラボに顔をだすのは止めると決心しました。

子供は大学生までやりたいといっているのですが・・・
    英語の基礎はもう充分ついたのでやめて欲しいのが本音です。
    中学生や高校生のあの交流活動にも疑問です。
    チューターは勧めてくるのですが
    部活で忙しいので参加していないません。
    あの活動にそれ程の意味があるとはとても思えません。

もっと英語力を伸ばすためにも他の英語塾に行ってほしいのが本音です。
    ヒアリングの力は充分ついたので卒業してほしいです。

8. 【3178767】 投稿者: 元テューター  (ID:iaCBHDvhHEQ) 投稿日時:2013年 11月 17日 03:22

テーマ活動っていうのは、日本語のイメージを英語に移していく装置。だから、英語にイメージが移ってなくて、まだ英語がただの呪文のうちは、まず英語呪文を唱えて、次に日本語部分で物語をイメージしながら動いて・・・って感じだし、英語にしっかり物語イメージが移っている場合は、英語部分と日本語部分、同じ物語イメージを2度も繰り返して動くことになる。こうなると物語表現としてはヘンテコだよね。一度動いて、また戻って同じシーンを動いて。単一言語で表現するのが一番良いんだろうけれど、英語だけで表現すると日本人ばかりの観客には伝わりにくいしね。そんなこんなで「テーマ活動」は表現としては芸術性を欠き、いつまでも社会で日の目を見ないマイナーな存在になっている。
     一つのものを異年齢で作り上げる充実感とか子どもの成長とか想像力が育まれるとか英語の実力が付くとかいろんな感動もあるよ。でもラボっていうのは、いいなー!素晴らしいな!感動するなー!っていうところと、嫌なところと、いろんな面のある活動。ラボは全部素晴らしい!素晴らしい!テーマ活動最高!って言うテューターさんはどうかと思うな。
     ポスティングを保護者にさせているというテューター、サプリメントを褒めるテューター、多分悪気はないと思うよ。ラボは素晴らしいと妄信しちゃってるんだ。いろんな面からの見方ができなくなって、歯止めが利いてないのかもしれない。「情熱」だけでなくて、もっといろんな面、いろんな立場から考えようよ。ビジネスとして上手くいかない原因も考えようよ。社会に受け入れられない要因を考えようよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す