最終更新:

130
Comment

【17030】ラボパーティについて

投稿者: ラボっ子   (ID:.DHyT25Kcz2) 投稿日時:2005年 01月 12日 10:22

子供が二歳になった時、ラボに入会しました。まだ日本語も上手く話せないのにマザーグースやナーサリーの歌を口づさむわが子をみて感激したのを覚えています。あれから三年、相変わらず喜んで通ってはいるのですが最近本当にこれでいいのかと悩んでいます。と言いますのも三年も通っているのだから多少は英語が話せてもいい頃なのでは?と思うのですが相変わらず歌だけしか歌えません。発表会のセリフも丸暗記して言っているだけです。キャラバン隊の方々にお会いした時は「我が子もこんな風に成長してくれたら。」と勇気を貰ったりもするのですが、レッスン中におしゃべりをしていたり、先生のお話を聞いていない姿を見つけると「やる気がないなら辞める?」ときつい口調で言ってしまうこともあります。
ラボを何年も続けておられる方、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【310598】 投稿者: ラボっ子  (ID:hojD132cFBQ) 投稿日時:2006年 02月 26日 22:50

ラボ母さま

うちも冬の発表会、ヘルガをやったんですよ!
    しかもインジの役です。
    昨年はヘルガ、大人気だったようですね。
    発表会が年末近かったので、参考の為11月から12月初めにかけて、他の地区の発表会を3回ほど観に行ったのですが、必ずヘルガをやっているパーティがありましたよ。
    同じヘルガでもパーティによって捉え方が違っていて面白かったです。
    うちの子がテューターに「インジは本当はかわいそうな娘。なので最後はラースに振り向いてもらったということにしてハッピーエンドにしたい。」と言ったそうです。
    他のパーティの発表では、ラースはヘルガに愛想を尽かされて、渋々インジと結婚するというものが多かったのですが、うちはインジがラースに猛アタックして最後には振り向いてもらえ、愛情いっぱいの二組の結婚式が行われたというものになりました。
    ラースにお姫様抱っこをしてもらい、満面の笑みを浮かべた我が子は本当に幸せそうでした。
    このような「なんでもあり」というところがラボの魅力なのかも知れませんね。

「大工と鬼六」、どうなんでしょうね。私が観たものも再放送みたいなので、またやるかも知れませんね。
    ちょっと分かりません。ごめんなさい。

私もこの時期になると「とぷう」を思い出します。
    よく登園の時、「あの雲、とぷうみたいね」「キイロホッペターズかなあ」などと話しながらほてほてと歩いたものです。
    懐かしいCDを聴くと何だか昔(って言っても3年くらい前のことだけど)のことを思い出して涙が出そうになります。私も年なのかな。

ラボは今4時から6時なので学校帰りにそのまま行くのですが、必ず10分ほど遅刻します。
    帰宅後は夕食→お風呂→宿題→就寝とまさに分刻みの行動です。
    うちも8時に布団に入るように心掛けています。
    お昼にお弁当を食べてから夕食まで6時間以上あくので、お腹が空いて仕方が無いようです。
    ラボ前に宿題や夕食が済ませられれば理想的ですね。
    羨ましい限りです。

うちの子がCDをちゃんと聴くようになったのは最近のことですよ。
    ラボ母さんのお子さんはまだ年長さんなのに色々と理解されていて凄いと思いますよ。
    近いうちに訪れるであろう、「恥ずかしい。辞めたい」をいかに上手に乗り越えさせられるかは私たちに掛かっているようなので、お互い頑張りましょうね!

2. 【314399】 投稿者: ラボ母  (ID:H8U2Xub7pJ.) 投稿日時:2006年 03月 02日 21:59

ラボっ子さま
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    もしよろしければ私にメールをいただけませんでしょうか?
    福岡県のラボ大内パーティーのラボ母です。
    大内先生のラボのホームページに来ていただき、
    大内先生にメールをしていただけませんでしょうか?
    先生に私のアドレスをラボっ子さまに
    返信していただくように話しています。
    もし、お気が乗らない場合でもこの掲示板で
    お話できたらと思います。

横浜在住の妹が、年少の甥っ子とラボの見学に行って
    小学1年生のお姉さんにとても良くしていただいたと喜んで帰って
    きたようです。

春に向けて新しいラボっ子に会えると良いですね。

3. 【666116】 投稿者: 港区で探してます  (ID:LnkHQvrrTeU) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:11

私自身3歳からラボを始め19年続けました。現在幼稚園に通う子供に
    習わせたいと思っているのですが、教室探しで悩んでいます。

自宅からうまく通えるパーティが2つ候補に挙がっているのですが、
    片方はパーティ開設10年の若手先生、片方は私が習っていた先生と
    同年代(つまり、いつ引退なさるかわからない・・・・)の先生なのです。

古株先生のほうは、二世先生もいらっしゃらないようでした。

若手先生で習っていらっしゃる方からの、体験談、ご意見をお聞きしたく
    投稿いたしました。

もちろんそのほかのご意見でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【666467】 投稿者: びっくり  (ID:Da3yuPhnVKs) 投稿日時:2007年 06月 21日 12:44

ラボパーティーに通ったことがありますが、児童館のような感じで、英語に親しむという点では価値があるかもしれませんが、あれでは英語は絶対に身につかないと思い辞めました。
    同じように辞める方がたくさんいらっしゃいましたので、こちらのコメントを読んで、正直驚いています。テューターの資質も関係してくるのではないか、と思います。

中には片手間に先生(テューター)をされている方もいらっしゃるようです。
    本当に非常識なテューターもいますので、くれぐれもよく見極めてから入会されることを勧めます。

5. 【668789】 投稿者: びっくりさまへ  (ID:LnkHQvrrTeU) 投稿日時:2007年 06月 25日 08:35

もしかしたら、非常識?なテューターもいるのかもしれません。
    しかし私自身33年前からラボに関わってきて感じることは、
    本当にメリットばかりですよ。非常識なテューターを見極めるかどうかは
    社会全体に存在するちょっと自分とは合わない人を排除するに似たレベルの
    話だと思います。

「あれでは絶対に英語は身に付かない」と言い切る方は皆様身に付く前に
    辞めた方です。もちろんそのまま続けるには不安が大きくてらっしゃった
    のですからそれはその方にとっての最良の判断だったのだと思いますが、
    「絶対に身に付かない」と言い切るのはいかがなものでしょうか?
    そこは水掛け論にしかならないと思いますのであえて言及しませんが、
    英語のみならず、もっと大切な力と併せて身につけた人間を「沢山」
    知っていますよ。

6. 【669637】 投稿者: びっくり  (ID:Da3yuPhnVKs) 投稿日時:2007年 06月 26日 10:04

きっと素晴らしいテューターもいたのでしょうね。
    しかし、私の出会ったテューターはひどかったです。
    ご自分の都合(病気)で「今日、休みまーす」と何回も休み、振替なし。
    「私はラボからは安い手当てしかもらってないから」を連発。
    嫌気がさして辞めたお母さんたちには会っても無視。こちらが挨拶しても無視。

・・・確かに人間観察の勉強にはなりました。

7. 【669926】 投稿者: びっくりさま、へ  (ID:LnkHQvrrTeU) 投稿日時:2007年 06月 26日 19:44

ほ、本当ですか?酷い話ですね。そんな先生に出会ったらその団体への
    不信感満載ですよね。とても驚きました。

びっくりさまの体験された先生は、どの支部、どの地域会の先生ですか?
    ラボ歴33年を語っているほどラボを信頼し、ラボを育てていこうと思っている
    私としては、このままほっといて許すわけにいきません。
    びっくりさまのご迷惑には絶対にならないよう取り扱いますから、
    ぜひ、エリアを教えてください。よろしくお願いいたします。

8. 【854664】 投稿者: ママ  (ID:R/tihkAUBN.) 投稿日時:2008年 02月 23日 15:31

うちの子も2歳から通って3年、下の子も2年通ってます。
    英語というより英語でボーイスカウト!ってノリのような気がします。

自宅でパーティをされる先生も多いのも特徴ですが、
    自宅・・・という甘えから私用や今日は病院行くので・・とか30分前に中止メール
    がきたりと簡単に予定を組み替えられるのは本当に困ってます。

うちが通っているテューターは新米なのでパーティー内容等に
    最初は親も我慢していたのですが、最近は今までの不満が蓄積して抗議し
    話し合い少しはまともになってきました。

テューター・パーティーの参加してる子の年齢によって雰囲気はすごく
    変わってくると思います。
    お勧めはいろいろな年齢がいて、お兄さんお姉さんがいると縦の関係を
    学べて良いと思います。

いろいろ不満もあるけど、私は教材への投資額があるし、
    英語を使って人との係わり方を学んで、英語の勉強をするよに
    なった時、少しでも英語アレルギーが少なくなれば・・・と願って
    子供達への投資の気持ちで通わせてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す