最終更新:

14
Comment

【1852195】世田谷区の評判のよいそろばん教室

投稿者: ねがいましては。。。   (ID:UmC7F.bMhEs) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:21

年長の子供をそろばん教室に通わせたいと思っています。
うちの子供は数字がからきしで、小学校に上がる前に「数」のことを少しでも理解しておいたほうがよいかと思っています。

親がそろばんをやったことがないので(小学校の授業でちょっと触った程度)、どういうポイントをみて、教室選びをすればよいのか分かりかねています。

人よりも少しゆっくりな性格のわが子ですが、よい先生と教室に巡りあえたらと思っております。

田園都市線沿線(最寄り駅は用賀です)で、幼児も楽しく学べるような教室をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1852214】 投稿者: あの  (ID:xZcviSH8kWA) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:36

娘が田園都市線の世田谷区の珠算教室に通っています。
    ただし、入会は小学生からです。
    私も小学校時代、珠算に通い有段者になりました。スレ主様の仰る楽しく学ぶの意味が判りません。
    珠算は基本的に会話も無く向き合う物です。先生の指導もありますが決して楽しく学ぶ物では無いと思います。問題を理解し早く正確に出来る様になると楽しいですが、そこまで到達するには時間が掛かります。

2. 【1852227】 投稿者: あの  (ID:xZcviSH8kWA) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:48

書き込み途中で失礼しました。
    何故、入会が小学生からか分かりますか?
    数の概念を理解してからが上達するからです。 欲を言えば、九九を理解した上なら割り算もスムーズにでき上達が早いです。
    珠算は、負けず嫌いでコツコツするタイプが向くと思っています。きつい意見ばかりで申し訳ございません。

3. 【1852233】 投稿者: あの  (ID:xZcviSH8kWA) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:53

用賀に二つ珠算教室があります。     一つは体験ができます。フラッシュ珠算も導入しています。   私は、フラッシュ珠算は反対派ですがスレ主様が興味を持たれたなら、一度問い合わせをなされば宜しいかと思います。
    何回も書き込み失礼しました。

4. 【1852330】 投稿者: サザエ  (ID:iH5RGbIV/EA) 投稿日時:2010年 09月 15日 17:29

桜新町徒歩1分のところにも珠算教室があります。
    我が家も親はそろばんを習ったことなくそこの教室がよかったのか悪かったのか
    判断しかねますが、子どもは楽しく通っていました。

小1からはじめて、中学受験のために小3の2月まで続けましたが
    2級まで進みました。
    週2~3くらい通っていたような記憶があります。
    フラッシュ暗算はありませんでした。(ただの暗算はありました)

今、中一になりましたが、だんだん効果がうすれていくのか、今は人より少し
    計算が早い程度だと思います。
    でも、集中力がついたかなと思います。

5. 【1853227】 投稿者: ねがいましては。。。  (ID:RSVuIE50dPo) 投稿日時:2010年 09月 16日 14:58

あのさま、サザエさま、早速のご意見をありがとうございます。

サザエさま
    桜新町教室情報をありがとうございました。
    そろばんをしていたことで集中力がつくというのは、すばらしいですね。
    サザエさん通りを歩くのも大好きですので、見学もふくめ検討してみます。

あのさま
    稽古ごとに「楽しい」要素を求めるのは、ご指摘の通り適切ではなかったかもしれません。
    私は子供の頃、公文をやっていました。
    公文もまた、繰り返しの基礎計算の繰り替えしで、単調で「たのしい」ものではありませんでしたが、教室に通うのはとても好きでした。
    指導していただいた先生や、教室の雰囲気が良かったのだと思います。
    自分の中でそういうイメージで「楽しい」と使ってしまいましたが、真剣にお稽古に通われる方には、失礼ですし、的外れな表現だったと思っています。

フラッシュ暗算のことですが、最近は導入されている教室が多いのでしょうか。
    あのさまは反対と書いておられますが、差し支えなければ理由を教えていただけますか?

引き続き、教室情報もふくめ皆様のご意見を伺いたいと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【1853507】 投稿者: あの  (ID:SiqRqy9eWow) 投稿日時:2010年 09月 16日 20:28

厳しい意見を申し、すみませんでした。
    実は、大学生の頃、週3回で珠算教室でバイトしていました。
    フラッシュ珠算の元は、フラッシュ暗算です。
    実際、教えてみて、PCの画面に一瞬映る字を覚えて足したり引いたり。
    珠算の暗算は、先生の「ねがいましては、1円なり・・・:と実際は手元に無い珠算を思い浮かべ、手を動かして計算する。
    やり方が違うんです。
    暗いPC画面が一瞬光り字が浮かぶ。字を覚えるのに必死になる。疲れると言う子も数人いました。
    子供達が生まれて、珠算を考えたら純粋な昔からの珠算が良いと思えました(あくまで個人的意見です)

私語一つ無くソロバンを弾く音だけが響く教室の方が好きです。
    自分と向き合い、正解した時の喜びは子供心に気持ち良く計算に自信が持て好きでした。
    ただ、珠算は週3回は通わないと上達しませんから他の習い事に弊害があるかもしれません。
    我が子は、中学受験を検討していますので4年迄通わせ、5年からは塾の様子を観てです。

駒沢、三茶にも教室あります。
    奥沢、九品仏、成城、祖師谷大蔵、経堂にも。探せば結構、珠算教室あります。

7. 【1863817】 投稿者: ↑ ちょっと誤解しています  (ID:azfzZMAbt4k) 投稿日時:2010年 09月 27日 11:43

本来の珠算式フラッシュ暗算は、画面に出た数字を瞬時にそろばんの球の形に置き換えて、
    それを頭の中で次々動かして計算する物です。
    数字を覚えて計算する、というものではありません。
    だから、読上げ暗算と仕組みは同じです。
    情報が耳からか、目からかの違いだけで。

球を動かすイメージがつかないうちにフラッシュ暗算をやると、
    たしかに、あの様のおっしゃるようなやり方になってしまうのでしょう。
    それは、教室の指導者の責任だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す