最終更新:

9
Comment

【2264681】新体操について

投稿者: リボン   (ID:C5wg01jagcg) 投稿日時:2011年 09月 13日 07:03

新体操をがんばっている小2の女の子の母です
体形、運動神経ともすじがよいと先生に誉められ
クラブチームの選手育成コースでがんばりたいようです。
(お誘いも受けています)
公民館で安く習えるところにいっていますので
大会出場経験もなく、年一の発表会だけです。
クラブに通っても選手コースに入るのは
むずかしいと聞きました。
娘は選手として、大会に出たりしたい!と夢があるのですが
新体操を本格的にするとお金はどのくらいかかるのでしょうか。
我が家はバレエを以前習っていましたが
お月謝、先生へのお礼、発表会等費用がかかるという理由で
挫折した事がありますので、何としても事前にどの程度かかるか知りたいと思っています。
学校はずっと公立の予定で中学受験予定はありません。
クラブチームに払う月謝意外にかかる費用を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4258708】 投稿者: ・・・  (ID:8FDcLqLQsj2) 投稿日時:2016年 09月 23日 15:23

    それほど新体操が強くない県のクラブですが、チャイルド選手権でちらほら決勝に出られる程度のチーム所属母です。

    月謝 : 15,000円前後(講習会代金含む)
    発表会: 10,000円程度(衣装含む) おさらい会の年ならさらに安いです
    大会費用: 一回につきエントリー代別に、交通費コーチ付き添い代などで一人当たり8,000円から10,000円程度。近場の大会なら自家用車でいけばコーチ付き添い代だけで済むので5,000円以内で済むことも…。
    手具代: 最初に揃えておけば必要な時に買い換えるのみ。数千円〜10,000円
    衣装代: コーチやお姉さん達からのレンタルで一回あたり3,000円前後。衣装屋さんで作っても3万〜5万円程度。
    練習着: 買って数千円、お揃いではないので作れば500円と言うママさんもいました。
    あとはお揃いのユニフォームやTシャツで2万円弱でした。
    ハーフシューズや下着も小さくなったら買い換えるので、年3,000円あるかないか。
    他に小物でバランスマットやピルエットボード、ジャージ他諸々ですがこれは希望者のみ。お下がりでもらえる場合もあるので買わない人も多いです。

    こちらのチームは先生が金銭面の負担を考えてくださっているので、週一コースの頃からかなりお安くしていただいてます。
    健康のために、と入れたチームでしたが現在は選手育成コースにいます。
    他のチームがかなりお高いようでしたので、こんな安いチームもあるという参考になりましたら(^^;;

  2. 【6684120】 投稿者: RG  (ID:02vEZ.iubTE) 投稿日時:2022年 02月 22日 15:17

    強豪クラブチームに所属していますが、新体操は想像以上にお金がかかるスポーツです。

    それに加えて親の時間も。子供の送迎はもちろん、遠方での大会や練習(毎週末)の先生の送迎、昼食手配、お茶やお菓子の当番、体育館の手配、急な呼び出し…

    他のスポーツに比べて練習時間が長いのが良いかのような風潮があり、拘束時間が長い。お小言聞くためにずっと立たされてることも多い。

    練習だけでなく、大会出場や出なくても応援に行く(強制参加)場合は、朝早くから席取りに並び、帰りは先生の一言を貰うために出待ちをし、、、
    コロナで大会が無観客になって本当に良かったとここ数年は思っています。

    全国大会まで進出してしまうと、団体の選手でも1回の大会で10万円集金されるそうです。
    それぞれの大会に宿泊交通費、飲食代、御礼金、もろもろの手配や、呼び出しに備えて体育館付近で一日中待機、、、

    子供が新体操をやりたいといえばそんなことも親がつきあえるなら、がんばってみても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す