最終更新:

16
Comment

【246011】レゴのお教室

投稿者: LEGO   (ID:hX4GSIwh6ow) 投稿日時:2005年 12月 11日 12:49

子供がもうすぐ3歳です。
レゴのお教室が近所にあるようなので、通わせてみようか迷っています。
もし、お教室の内容、雰囲気などご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【246119】 投稿者: テレビで見ました  (ID:yvKWFZO1D7A) 投稿日時:2005年 12月 11日 16:39

LEGO さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供がもうすぐ3歳です。
    > レゴのお教室が近所にあるようなので、通わせてみようか迷っています。
    > もし、お教室の内容、雰囲気などご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

はじめまして。
    以前、NHKーBSのニュースで紹介されていました!
    子供たちがレゴのロボットを作って、アメリカのロボット大会に参加している様子も出ていました。欧米ではレゴを教育に取り入れている所が多いとか、HPによると、幼稚舎でもレゴのカリキュラムを取り入れていらっしゃるとか。
    実際に見に行ったわけでないので、すみません。

2. 【246177】 投稿者: ロボ好き  (ID:8y4QI4e4zpo) 投稿日時:2005年 12月 11日 18:17

レゴをつかったロボットの塾に息子が行ってます。
    でも、ロボットの塾の方は、小学校3年生からです。
    LEGOさんの言っている教室は、ロボットと関係ないのでは?

3. 【246930】 投稿者: LEGO  (ID:hX4GSIwh6ow) 投稿日時:2005年 12月 12日 20:36

テレビで見ました様
    ロボ好き様

はじめまして。
    ご返答、ありがとうございました。
    私も確かテレビで見聞きして以来、大変興味をいだいております。

レゴを部品として構築し、簡単なプログラミングによってロボットを動かす、というのが
    将来的な展望(ロボ好き様のご子息様がいっておられる塾での展開)なのでしょうが、
    私共が検討していますお教室はレゴ・エデュケーション・センターという幼児向けの教室で、
    その前段階、あるいは子供同士のコミュニケーションツールとしてレゴの使用をするのではないかと考えております。
    いずれにしろ、もの作りの原点に触れられそうなおもちゃですので、活用したい!と思いまして。

ロボ好き様、たびたび恐れ入りますが、レゴをやっていてこのようなことがよかった、などございましたら、是非お聞かせくださいませ。

4. 【247205】 投稿者: 確か体験可  (ID:KPo5mdMcazQ) 投稿日時:2005年 12月 13日 09:29

小学生なので参考にはならないかもしれませんが・・・
    友人のお子さん(4年生)が通っていましたので体験に連れて行ってもらいました。
    教室の棚にそれぞれ名前の書いてあるレゴパーツ箱がありました。
    うちの子は体験だったので別の箱をお借りして、あれこれ自由に作ってました。
    4年の子はその日の「課題」が与えられ、自分で図を見ながら作り
    わからないところは先生に質問。
    確かギアが何個かあるロボットのようなものを作っていました。
    小学生(ロボット系)はひとりで作成するのかもしれません。
    そのお子さんは習い事というより楽しい遊びのような感覚で通っていました。
    教室はじゅうたん張りの明るい清潔な感じ。(自由が丘教室)
    スタッフの方も優しく親切でした。
    口出ししすぎず、でも放りっぱなしでもない感じ。
    体験できるかお尋ねになってはいかがですか?

5. 【247684】 投稿者: ロボ好き  (ID:Z64Wrguq1Bc) 投稿日時:2005年 12月 13日 22:38

こんにちは。
    うちの場合、レゴを本格的に扱いはじめたのは、この教室に入った3年生に
    のころなので、参考になるかどうかわかりませんが。。。
    でも、小さなころから色々なメーカーのブロックで夢中になっていました。
    レゴをやっていてよかったことは、子供自身で将来の夢に向かって猛進している
    ところでしょうか。もともと、ロボットに興味があったので、将来その道に進む 
    そうです。
    教室では、子供がパソコンでプログラミングしてやっています。
    この間、大会の予選に通過したので、来年の全国大会、海外の世界大会に
    向けて、がんばっています。もう、1日中ロボットのことばかり考えている
    息子です。。。。
    ただ、パソコンなどを使っているからか、お値段がお高い。。。
    まあ、値段にかえられないものはありますが。
    私は、小さな子向きのレゴの教室があるなんて、知りませんでした。
    楽しそうですね。でも、ロボットの教室とは、系列が違うのでしょうね。

6. 【248755】 投稿者: ありがとうございました  (ID:hX4GSIwh6ow) 投稿日時:2005年 12月 15日 15:58

確か体験可様
    ロボ好き様

ご返信ありがとうございました。参考とさせていただきます。
    どちらかというとレゴの醍醐味が分かってくるのは小学校以上かもしれませんね!
    適当な時期がきたら早速体験してみようと思います。

身内にもロボット専攻がおりますが、趣の異なる、人相手の業種に就職しました。
    周囲はともかく、本人の中では一貫性があるようですので、様々な可能性を示唆する分野と思いました。
    ロボ好き様のご子息様も、素晴らしい熱意をお持ちのようで、あやかりたく存じます。
    ありがとうございました。

7. 【248828】 投稿者: TVチャンピオン  (ID:j38fKk7g5Ow) 投稿日時:2005年 12月 15日 17:49

11月ごろやっていたTVチャンピオンのレゴブロック王選手権みました?
    もう想像を超えてすごかった!
    連続優勝した女性はレゴ教室の先生だとか。あんな先生に教わりたいです。というか近くで作品みてみたい。
    ライバルの灘高生もすごかった!予選では大きな二つの歯ブラシをつくって、それだけでもすごいのに、それを上下くみあわせるとシマウマの模様がでてきました。
    高校生なのに、頭の中であんなものが設計できるのね、と終始驚きっぱなし。日本の未来は明るい!家の中にもおおきなレゴでつくったドラえもんがありました。
    最終は北欧のレゴランドにいって超大作の対決だったのですが、外国の方のつくるものはとてもモダンアート風だったりしておもしろかった。
    次の放送予定があったら、是非ごらんください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す