最終更新:

15
Comment

【2494865】そろばん検定、あんざん検定はどのくらいまでとれば、ものになるのでしょうか?

投稿者: さくら   (ID:oQvgBG4.BV2) 投稿日時:2012年 04月 04日 11:16

新2年生の子供がおります。
そろばんを通いはじめ約2年経ち、あんざん珠算ともに6級です。
この進度は、遅いのでしょうか?
色々進学で忙しくなる新4年生までに2級、1級くらいになってほしいと思っています。
実際、やめ時はあるのでしょうか。
何級、何段までとるとよいのでしょうか?
参考までに、教えて頂けたらとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2495334】 投稿者: 何も役に立ちません  (ID:YHnggLbmrwI) 投稿日時:2012年 04月 04日 20:50

    4年生になった段階で終了すればよろしいかと思います。
    別にそろばん系は資格を持っていたからと言って受験にも就職にも役に立つものではありません。
    買物に行って、暗算早いと便利だね程度で十分だと思います。

    ちなみに私は段を持っていますが、数学が得意だったのは中学生までで高校生になったら普通の子になっていましたよ。
    今も全然関係ない仕事していますし、子供に受験算数を教えていますが、二桁の暗算が出来てたらいいかもね・・・程度の繰り返し(応用ばっかりですから・・)です。

  2. 【2495736】 投稿者: 参考までに  (ID:WKVtf19EAOE) 投稿日時:2012年 04月 05日 09:16

    もう中学生になる子どもがふたりおります。

    珠算、暗算は履歴書にも書けませんし、計算が少し早くなる程度です。
    ただ、目標として日商検定1級合格までと思っていました。
    ふたりとも4年生までに合格しました。

    珠算は修行なので、週3はありますよね?
    (子どもたちの珠算塾は週5でした)
    繰り返しを嫌がらない習慣づけにはなりました。

    ただ、検定は正解率80%でも合格します。
    受験では、計算ミスはほぼ0でなくてはなりません。

    なまじ暗算を使うので、計算ミスを頻出した印象があります。
    ミスは率にしたら1~2%程度なのでしょうが…。苦い思い出です。

  3. 【2503943】 投稿者: やればいいってもんじゃない  (ID:cEA7RfSYD1M) 投稿日時:2012年 04月 12日 16:50

    珠算は競技珠算をやっている子と
    ただ級をとった子では雲泥の差です。
    まっ1級か段取得していれば「出来る」って言えるかもしれません。
    級を取っても算数に生かされない例もあります。
    頭の回転は大会に出ている子はすごいですよ。
    暗算で何桁でも(+-×÷)出来ますから計算が速いのはもちろんですが
    算数数学だけでなく他にも生かされてきます。
    友人の子は勉強はしませんが数学理科(特に物理)は駿台模試では常にトップです。
    どこまでやれば良いって問題ではないです。

  4. 【2511738】 投稿者: バラード  (ID:53KvwOnPwVo) 投稿日時:2012年 04月 19日 08:57

    さくら様
     
     書かれているレスとは、少し違った意見かも
     しれませんが。
     
     暗算に限らず、計算が得意というのは、大きな
     一つの最大の特技だと思います。一生ものだと。
     
     まず、中学受験時、当然計算は四則演算しかでませんが
     算数おそらく大得意になれる可能性が。
     算数よく出来る子は、まずは計算が速くて正確。
     50分の試験問題中100回以上、ああでもない
     こうでもないと、頭の中でも紙上でも計算の試行錯誤
     あるはずで、大きくアドバンテージを得ます。
     
     先行き、数学の専門性は、ちょっと別としてもたとえば企業で
     経理でなくても営業でもなんでも、前年同期比は
     コスト積み上げて、見積もりの妥当性は、などなど
     いちいち計算しなくてすむこと。excelは打ち間違いあるし。
     だいたい頭のいい人と見られます。

     それでなくても、スーパーの買い物ごっそり買っても
     一つずつ積算して今いくらとわかっている人
     7人でランチして12,000円 割勘でいくらずつ
     なんてすぐできる人 なかなかいません。
     
     暗算、計算は得意なほうがいいです。 
     4年生まででもがんばったらいかがでしょうか。 

  5. 【2512857】 投稿者: みや  (ID:7BCqW69Ywv6) 投稿日時:2012年 04月 20日 07:48

    そろばんに関しては色々な意見がありますよね。習わせてよかった、意味がなかった等々・・・。

    受験されるということですので、受験経験者の意見を幾つかご紹介します。

    Aさんのお子さんは、いわゆる「難関中」に合格されました。そろばんは4年生まで続けていたそうです。お子さんは「習っていてよかった」と(段位ではありません)。そのお子さんの通われていた塾では、暗算での計算は「1級以上」のみで、それ以外の子は筆算での計算を徹底されるとのことでした。

    Bさんのお子さんは「最難関中」に合格されました。そろばんは4年生の終わりまで(1級)。そのお子さん曰く「そろばんが算数の足を引っ張る」と。私はそろばんを習ったことがないので詳しいことは解らないのですが・・・。そのお子さんが通っていた塾では、そろばんは全く問題にされないそうです(たとえ段位を持っていたとしても、あってもなかっても同じような扱い)。算数が非常に得意なお子さんでしたが、ミスがあると「そろばんの癖だね」とよく言われたそうです。

    計算は中学受験をお考えなら辞め時は「級」ではなく、時間のやり繰りが大変になってきた時でいいのではないでしょうか。計算の練習は必要ですが、その方法がそろばんでなくてもよいと思います。

  6. 【2571010】 投稿者: くろ   7ページ  (ID:fVoyfeN.yds) 投稿日時:2012年 06月 07日 18:55

    初めまして、国立中1年女子の子を持つものです。
    娘は受験をして、(塾へ通い出したのは5年です)今でもそろばんを続けています。受験において、そろばんの技能はとても役にたったようです。
    2年間で6級は少し遅いかと思われます。娘は、1年から始めましたが、3年の6月に商工会議所の珠算1級に受かりました。(2年の終わりに2級を受けました。)今では2年生のうちに1級に受かる人もいるようです。
    もしかしたら、先生と相性が合わないか、先生の技術がないのかも知れません。
    そろばんを技として使うなら、4年までに商工会議所1級に受かった方がいいと思います。
    でも、お子さんがあまりそろばんを好きではないのなら、やめてしまう、ということも有りです。
    結局は、お子さんが続けたいか、先生と相性が合うか、ということが大切なのではないでしょうか。

  7. 【2714063】 投稿者: 利枝  (ID:ehQVit8WfKo) 投稿日時:2012年 10月 06日 11:01

    私は、小学5年生の娘がいます。
    私は、娘の小学1年生から習いさせました。
    初めて5年となります。
    私の子供は、今、1級です。
    暗算も1級です。
    あと、私の家は、愛知県豊橋にあります。
    芦原校区の「白山ソロバン」に通わせています。
    週に4回もあります。月謝は、5000円です。
    前は、東算珠算競技大会にでて、10月8日には、通信大会があります。
    2年生から入った娘の友達は、もぅ、娘と一緒の1級なんです!
    驚きました。
    やめさせる時期は、6年生がおわったらやめさせます。
    やりたいといったら、やめないようにします。
    さすがに中学までは、難しいんじゃないですか?
    (部活などと)

あわせてチェックしたい関連掲示板