最終更新:

22
Comment

【381998】そろばん・家庭での練習は?

投稿者: そろばん初心者   (ID:m8R5qKu2eVw) 投稿日時:2006年 06月 09日 13:43

今月から2年生の息子がそろばんに通い始めました。
週2回で練習がない日は家でも少しはそろばんに触れたほうがいいかと思い、
先生に宿題か家で練習するのにドリルのようなものをありませんか?と尋ねました。
そしたら、教室で練習していれば大丈夫ですよと言われたのですが、
一般的に家庭では練習しないのでしょうか?

4年生になったら入塾の予定ですので、それまでに少しでも上達してほしいと考えています。
書店で復習用に教材を探そうかとも思っていますが、
そろばん経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1453624】 投稿者: ななし  (ID:CfJIwd7aJRw) 投稿日時:2009年 10月 05日 12:01

    4年からで十分です
    遅く始めた方が早く進ませてもらえます
    習うのが早いと早く進みません
    検定料もすごく高いです。
    算数検定やコンクール 大会いろいろおかねをとられてしまいます。早くったって回り道が多いのです。
    習い事としてはたかがひとつの計算方法にずっと習うお高い習い事だと思います。
    家で予習 復習なんかする必要ありません
    簡単です。指の柔軟性が問題になってきます。
    小さいうちから習って覚えないより、九九とか分かってから習った方がよいでしょう
    授業料の節約になります
    なんでも早い方がいいとは限りません
    家庭でやっていくと、先生に嫌がられてしまうと思います。変なくせがつき、結果として全部否定され、新たな計算方法を学ぶ歯目になるでしょう
    先生にもやり方がちがうので、親が教えたり、勝手にテキストを購入しないで、そろばん塾にやるのが賢明です。 習得したら、早くやめて自学するのがお得かと思われます。

  2. 【1453641】 投稿者: 有段者  (ID:CfJIwd7aJRw) 投稿日時:2009年 10月 05日 12:12

    3 4年が習いどきです 皆うまくなる年ごろです
    先生が教えても一発で覚える年ごろです
    1 2年だと何度いっても覚えません。
    もしやめるとするなら、8級 5級 3級の時でしょう
    そして自宅学習に切り替え段をとられる方もいっぱいいます。
    そろばん塾にいくと 算数検定 旅行 こまごまとお金をとられてしまいます
    商工会議所で受ければ、飛び級が可能です。
    段になると集中力が大切で教室だとうるさいのでなかなかとれないようです
    親が知ったかぶりで変に教えるとそろばん塾の方もどういうわけか教えない場合もでてきます。へんなくせがつきその矯正のため他の子の倍の時間をそろばんのやり方の矯正に時間をまわすことになりかねません。
    すると、みんながどんどん進んでるときにあなたのお子さんがさびしい状況になると思います。
    先生によってやり方がちがうのです それを理解しておくことが重要です。

  3. 【1453691】 投稿者: にこ  (ID:CfJIwd7aJRw) 投稿日時:2009年 10月 05日 12:45

    2年からだと九九を理解してからの入塾なので、いい時期の入塾だと思います。
    2年から 週2回であれば、すぐに上級にいきます 
    そろばんのはじきのやりかたをきちんと覚え はじきを多くやっておけば、退塾したあとも家でも暗算が簡単にやれます。やめた後も12桁の暗算を簡単にやれるようになりました
    はじきを間違えて覚えないことが大切です
    2年あれば、十分覚えれます

  4. 【1455113】 投稿者: ななし  (ID:C7oXbOmn44g) 投稿日時:2009年 10月 06日 11:19

    学校の先生はそろばん式あんざんはやるなといっていました
    不確かでだめです。
    筆算が100%いいです。
    ということで、その先生のクラスはそろばんをやってると排除されてたのです。
    そろばん大会にでる子の親が宿題は控えめにというと、宿題が3倍出される状態
    夏休み冬休みに練習すればいいよといったら
    どっさり学校のわけわかんない宿題がどっさり
    そろばんのある日は帰りがものすごく遅くされる ゆえに練習する時間がない
    天才といわれた子は全国大会を目指せるレベルでしたが、じゃまされまくり結果少ない時間での苦しい練習をしても全国大会に行くような子のような練習時間が圧倒的にたりず、見送ることになりました。
    賢い子の夢を奪うことになるよりはやらない方がいいのかもしれません。

  5. 【1458406】 投稿者: ↑学校の先生が?  (ID:pvpRZLyuAT2) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:54

    失礼致します。
    ↑学校の先生が?ですか?何故ですか?
    ↑の文章ちょっと理解できませんし 信じられません。
    そこまで出来る子は 時間など関係無いですよね?
    個人的に ななし様は学校の先生となにかあったんですか?
    お察し致しました。

  6. 【2247487】 投稿者: あっ君  (ID:7mz63gFiM0c) 投稿日時:2011年 08月 26日 08:23

    ぼくも今4級で3級の試験を受けるためがんばっています。ぼくも先生に早く打つ方法を聞きました。でも先生は「やる気」と「努力」と「練習」と何よりもぼくなら3級とるという心構えが大切です。

  7. 【4651295】 投稿者: JSB love  (ID:i66gZVgwCmo) 投稿日時:2017年 07月 24日 14:27

    そろばん教室の方にそう言われたとしても、自分で毎日やらしたほうがいいと思うならば買ったほうがいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す