最終更新:

24
Comment

【4335065】スズキメソード(バイオリン)の功罪と対策

投稿者: 趣味レベル   (ID:xXQdRsFpZB6) 投稿日時:2016年 11月 24日 14:01

今13歳(中一)の娘が3歳からスズキメソードでバイオリンを習っております。
スズキメソードの良いところは、楽譜が読めない子供でも指番号で難しい曲を弾くようになるということかと思います。悪いところは、楽譜が読めなくても弾けるので、楽譜が読めないまま(譜読みできない)でも良いということでしょう。
スズキのテキスト(1巻〜10巻)は非常によくできてるようで、スズキメソードではないバイオリンの先生もスズキのテキストを使用されているという話はあちこちで聞きます。 そうすると、どこかで譜読みの練習を行なって、指番号が無くても譜面をみて弾けるようにすることで解決できると思います。 スズキメソードの先生でも(特に本丸の長野や名古屋から遠いところ)譜読みの練習を行う方もおられるとの噂を聞きます。 実際にスズキメソードの指導者になるには譜面が読めないとなれないような話を聞きました。 何故に譜読み練習を未だに正式に取り入れないのか疑問です。
娘は中一で10巻修了したのですが、未だに譜読みできず、このままではいけないと思い始めました。 対策としては、スズキメソードとは縁を切って別の指導者の元へ行くのが良いのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5885810】 投稿者: モモンガ  (ID:U9CEtEEeDcY) 投稿日時:2020年 05月 21日 23:18

    スズキは先生方のスタンスが中途半端なんですよね。

    鈴木慎一著「愛に生きる」を読んで、
    世界平和のためにバイオリンを子どもに学ばせたいと思う
    高尚な親御さんが、果たして世の中にどれだけいらっしゃるのでしょうか?

    現実はどうですか?
    中国共産党がばらまいたコロナで
    今は音楽業界も大変なことと思います。
    世界での紛争や戦争も一向になくなりませんね。
    所詮きれいごとです。

    最初から趣味として割り切るらならまだしも
    理想だけの独善的な思想や
    きれいごとだけで音楽は続けられないですし、
    ましてや音楽家にはなれませんよ。
    厳しい世界ですから。

    バイオリンを使った人間教育ですか?
    それならスポーツでもよいじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板