最終更新:

26
Comment

【4335065】スズキメソード(バイオリン)の功罪と対策

投稿者: 趣味レベル   (ID:xXQdRsFpZB6) 投稿日時:2016年 11月 24日 14:01

今13歳(中一)の娘が3歳からスズキメソードでバイオリンを習っております。
スズキメソードの良いところは、楽譜が読めない子供でも指番号で難しい曲を弾くようになるということかと思います。悪いところは、楽譜が読めなくても弾けるので、楽譜が読めないまま(譜読みできない)でも良いということでしょう。
スズキのテキスト(1巻〜10巻)は非常によくできてるようで、スズキメソードではないバイオリンの先生もスズキのテキストを使用されているという話はあちこちで聞きます。 そうすると、どこかで譜読みの練習を行なって、指番号が無くても譜面をみて弾けるようにすることで解決できると思います。 スズキメソードの先生でも(特に本丸の長野や名古屋から遠いところ)譜読みの練習を行う方もおられるとの噂を聞きます。 実際にスズキメソードの指導者になるには譜面が読めないとなれないような話を聞きました。 何故に譜読み練習を未だに正式に取り入れないのか疑問です。
娘は中一で10巻修了したのですが、未だに譜読みできず、このままではいけないと思い始めました。 対策としては、スズキメソードとは縁を切って別の指導者の元へ行くのが良いのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5885810】 投稿者: モモンガ  (ID:U9CEtEEeDcY) 投稿日時:2020年 05月 21日 23:18

スズキは先生方のスタンスが中途半端なんですよね。

鈴木慎一著「愛に生きる」を読んで、
    世界平和のためにバイオリンを子どもに学ばせたいと思う
    高尚な親御さんが、果たして世の中にどれだけいらっしゃるのでしょうか?

現実はどうですか?
    中国共産党がばらまいたコロナで
    今は音楽業界も大変なことと思います。
    世界での紛争や戦争も一向になくなりませんね。
    所詮きれいごとです。

最初から趣味として割り切るらならまだしも
    理想だけの独善的な思想や
    きれいごとだけで音楽は続けられないですし、
    ましてや音楽家にはなれませんよ。
    厳しい世界ですから。

バイオリンを使った人間教育ですか?
    それならスポーツでもよいじゃないですか。

2. 【5981941】 投稿者: どの子も育つ親次第  (ID:Xw5bvk1yOFk) 投稿日時:2020年 08月 14日 16:17

私自身3歳からスズキでしたが、このスレ懐かしみつつ頷きながら読みました。
    私もスズキは公文のようなものに同意です。
    小難しいことやらなくてもある程度弾けるようになるけど、コンクールや音楽家になるための教室ではないです。実際私の教室でも音楽の道に進みたいか途中で聞かれ、意思がある人は音大関係の先生に紹介されて必要なレッスンを受けていましたね。

私の子は1人スズキに入ってすぐ挫折、もう1人はスズキでないところでのんびり10年通いました。
    親としてスズキに入ると役員など負担の多さに驚きますね(たしかに私の母もやっていた)。それ以外もいろいろ古いままな印象です。時代に合わせて変わっていかないと組織として今後は厳しそう。
    スズキでない教室では自分のペースでできましたし、グループレッスン親の負担も無し。ソルフェージュ的なこともカバーしてもらいました。
    ただスズキだと他の教室と合同でオケも気軽にできたので、それがなかったのは残念でした。

スズキ出身で譜面が読めないかといえば、全く読めないことはないし、指番号だけでモーツァルトは私も衝撃ですので、そこまで極端なのは先生によりけりなのかなと思います。
    ただ、苦手な方だと思います。オケに参加するときも楽譜だけでは掴みきれず、耳からかなり入れて楽譜で後追いする感じです。
    でも趣味なら別にそれでもいいんじゃないですか?私はそこに大きな不満は持ってないです。

つい最近も松本の夜のコンサートで印象に残っていた曲の楽譜を買いました。
    武道館でチャイコン斉奏も出たことあります。今思えばスズキらしい取り組みですね(笑)肯定も否定もしませんがとっても公文的。
    今は教室の選択肢も多いですし、よくリサーチして目的にあったところを選べば良いのではないでしょうか。

3. 【6750792】 投稿者: ありがち  (ID:116jZu1iE/k) 投稿日時:2022年 04月 20日 16:07

無事に洗脳から解かれて辞めること出来ましたか。スズキの指導者あるあるですね。自分に子ども教える音楽的な技術がないので、ひたすらおんなじボーイング一年以上させたり、子どものせいにしたり。。子どもは被害者ですよ。親が守らないと。京都は最悪みたいですね、寄り付かないに限ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す