最終更新:

18
Comment

【456995】光ナビゲーションでピアノって弾けるようになりますか?

投稿者: 初心者   (ID:l/UxoxqagUg) 投稿日時:2006年 10月 03日 23:12

子供(1年男児)がピアノに興味をもっているのですが、塾、運動系の習い事、水泳、英語とこれ以上習い事を増やすことはかなりの負担(家計もですが、日程的にも)になるため、習わせることは考えていませんでした。お友達の家に言ったときにやさしい女の子たちに(笑)教えてもらっている状態でした。
ところが、この間、液晶に使う指が番号付きで出てきて、押す鍵盤が赤く光る光ナビゲーションを子供が見つけ喜んでひいていました。本当に順番で押すだけなのに、それなりの曲が
引けてしまうのでアニメソングなどを弾いて喜んでいました。
これなら僕でもひけるよ、習わなくっても大丈夫!!というのですが、疑問は、これで実際ピアノが弾けるようになるのでしょうか。もちろん、子供を音楽家にさせるつもりはありませんし、上をめざしているわけではありません。ただ、色々な曲が弾けるようになってみたいという子供の欲求が満たされるのかな?と。光ナビに登録されていない曲は弾けるようにならないでしょうか?これで、ピアノが弾けるようになったよという方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5167508】 投稿者: ピアノって  (ID:G9zLHKKjaEo) 投稿日時:2018年 10月 30日 07:16

古いスレッドが出てきましたね、

長くピアノを習っています、一生の趣味です。
    エデュでこそ、ピアノを弾く人が多いですが、
    一般に私のような人はまれだと思います。

昔習った、
    またちょっと弾いてみたいと言うう人がいるかと
    サークルを作って知人に声かけています。
    昔ピアノを習いました、という人にはちょこちょこ出会いますが
    多くが、鍵盤を触る機会は全くないと言います。
    ピアノを前にしても、弾く人はほとんどいません。
    家でなら弾くのかもしれませんが、
    そう大人の多くはピアノを持っていません。

月謝を何年もはらっって、
    いやいや練習してピアノ嫌いになる子も多い。
    ピアノ嫌いにならなくても多くは
    弾けるようにはならないと知りました。
    ほとんどが「いやいや、私は弾けません」
    という大人になる、という現実が光るピアノを作っている。
    わるくないな、一定の需要があるんだな、と思います。

子どもなら光鍵盤でてっとり早く好きな曲を弾けるようになり、
    学校や友人宅のひからない鍵盤で、
    臆せず弾くうち、その曲だけ弾けるようになれば
    それはそれであり、だと。
    「ねこふんじゃった」なら弾ける人と同じです。
    何にも弾けないよりずっと楽しいです。

2. 【5328808】 投稿者: TAKA  (ID:6FTo9BOvVig) 投稿日時:2019年 02月 22日 11:27

子供がそれに興味を持つかどうか。
    それが判断基準だと思いますよ^^
    光ナビが使えないと感じたなら機能をOFFにすればいいだけですし!

3. 【6071254】 投稿者: ひとみ  (ID:rupIryLIXWk) 投稿日時:2020年 10月 30日 07:57

私は、光る鍵盤を最初使ってピアノの練習を独学でやっていました。
    ただ、私の場合、光る機能は使わず、楽譜をみて練習していました。
    (鍵盤の位置がわからないときだけ、光る機能を補助的に使用する感じです。)
    最終的には楽譜は読めるようになり、今はキーボードでは鍵盤の数が足りない楽譜を練習するため電子ピアノに買い替えて練習しています。
    弾けるようにならないということはないと思います。
    (ちゃんと練習すれば…。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す