最終更新:

12
Comment

【4575904】くもんの英語

投稿者: 無料体験予定者   (ID:SFcya4f.Shw) 投稿日時:2017年 05月 16日 15:19

関連過去レス読みましたが質問させてください。

小3男子です。
公文の英語で「読み」「書き」ができるようなってほしいと思っております。

「習った期間(習っている期間)」と「効果」を教えてください。
教材名はわからないので、効果はできれば英検の級などでお願いします。
効果なし。もOKです。

兄弟がいるため、幼少期に英語を習わなくても、中学以降の数年で
凖2などがとれる現実も理解しておりますが、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4575956】 投稿者: 昼顔再放送妻  (ID:/2q7wssYMAY) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:10

    小6女子です。公文英語は小学校入学時からです。
    小1終わりで英検5級、小2で4級、小3で3級、小5二回目の挑戦で準2級合格です。
    リスニング力がつくのでお勧めです。うちの子は英検のリスニングでだいぶ点数を稼いでいました。去年から英検の採点方法が変わったのでその点は違いますね。後、英検の試験勉強は公文の教材をやっていれば簡単に合格できるものではなく、英文科卒の私が対策をだいぶしました。

    読解、リスニングは上達しますが、やはり発音は別で習わないとネイティブ発音には程遠いですね。費用の安いですし、おうちの近くに公文はあるので最初の習い事には最適では?と思います。

  2. 【4576005】 投稿者: 無料体験予定者  (ID:SFcya4f.Shw) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:52

    昼顔再放送妻様ありがとうございます。
    素晴らしい進度ですね、小5で凖2。この先いかようにでも
    羽ばたけそうですね、
    読み(読解力)に効果を期待しているので、ご回答心強いです。

    ところで、当方くもん未経験者です。
    先生の力の差による影響があまり出ないシステム、教材に思えるのですが、
    近所にいくつかの教室があるばあい、それぞれ体験してみたほうが
    良いとおもわれますか? 先生による差は大きいですか?
    気が向いたらで構いませんので、もしお感じになった事があれば教えてください。スルーでも構いません。ありがとうございました。

  3. 【4576150】 投稿者: 中二  (ID:itEfPbiG2xo) 投稿日時:2017年 05月 16日 19:26

    小2でC教材から始めました。 今はIⅡ教材です。 週二日 一日5枚。20分くらいでしょうか。 10枚やったら復習で同じの10枚をだいたいずる休みなくやってきました。 この20分が苦痛でいやだという気持ちはなんども持ったと思います 小学校の長期の休みの時は毎日やりました。 中学では部活が忙しく週二日キープです。
    F教材を終えてから小5の夏10日間くらいニュージーランドホームステイを体験しました。 一緒に行っていないのでわかりませんが、普通に苦労したようです。
    中一の時に学校からの手紙で英検4級を無料で受けるというのに申し込んで合格(874点/1000)。
    この6月に3級を受けます。 IⅡ教材だけでは試験範囲をカバーできないので、2か月前から対策問題集をします。 親はかかわっていません。
    リスニングの点数は良いです。 読み、書き、共にやってる分身になっていると思います。 数値で示せるのは4級だけですね。
    中学の定期試験では満点はとっていません。 なにかしらのミスをしてしまいます。
    英作文の力がついていると思います。

    小6くらいだったかな。教材の文法でわからないところがあって、そこだけ主人が説明したのを思い出しました。

    教材が良いので先生はモチベーションアップさせてくれるかとか精神面の影響力が関係あるような気がします。

    長文のわりに参考になるかどうか・・・

  4. 【4576247】 投稿者: うーん  (ID:1utWyMNFf8w) 投稿日時:2017年 05月 16日 21:25

    小4から初めて、小5で4級、
    その後ほかの習い事のため、ペース落として、小6のときに、I教材終了で辞めました。
    3級は受けず、中2で準2合格です。
    対策はリスニングの練習を2、3回したくらいです。
    公文の英語、まあお安いですし、
    英語に馴染む程度のことを期待してやるなら悪くないと思います。
    読み書きを、との希望ですが、
    公文でできるのは読むほうで、
    書きのほうは、
    公文だけでは厳しいかと。
    公文も、英検向きとうたっている通り、
    英検て、準2までは読むが出来れば合格できちゃうんですね。
    英作文の能力を高めたいなら、やはり
    文法をしっかり理解し、単語熟語を地道に覚えなくてはいけませんから、
    公文の英語では足りないと思います。
    ちなみに、子供自身は英語は得意科目ではありますが、
    公文より、中学以降の塾での英語の勉強が
    断然分かりやすく、早いと…
    つまり、文法を理解を深めるほうが、読み書きの完成には近道ということだと思います。
    その程度のものと思って、習い事の一つとしてやるにはいいと思います。

  5. 【4576273】 投稿者: 昼顔再放送妻  (ID:/2q7wssYMAY) 投稿日時:2017年 05月 16日 21:49

    くもん先生は本当にいろいろです。幼稚園児、低学年や勉強が苦手な子供を集めて助手の先生も子育て経験ママを揃えて勉強になれるための教室もあれば、中高生もいっぱいいる本格的に勉強をする教室もあります。
    どのような先生、指導を希望されているのか?周りの方に評判を聞いてみるなり、各都道府県に公文の事務局があるので問い合わせをしてみるのも手ですね。
    公文は英検や漢検の準試験会場です。こういった試験にも積極的に取り組んで合格者を出しているか?なども参考にされてはいかがですか?

  6. 【4576710】 投稿者: 無料体験予定者  (ID:SFcya4f.Shw) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:20

    とても参考になる書き込みありがとうございます。

    中二さま、参考になりました。
    中一で4級はなかなか皆ができることではないとおもいます。
    やった分身になる。は確かだと、励みになります。
    毎日は、取り組ませられるかな・・・と思いましたが(汗)
    時に、家でドリルでもよい気もしましたが、やはり縛りがないと
    親も子もなかなか難しいものですしね、とりあえず、体験行ってきます。 
    あと、モチベーションの件もありがとうございました。

    う~ん様
    「書き」は厳しい印象了解です。英文を見慣れる。程度に期待値下げて
    スタートしてみたいと思います。
    確かに中学以降の効率の良さは感じます。
    しかし、中学で英語についていけない子も多くいることも確か、
    う~んさまのご家庭くもんで充分にベースができてた事を書き込みから
    感じました。 ありがとうございました。

    昼顔再放送妻様
    早速ありがとうございます。
    くもんのHPでみると、TOEFL Primary、TOEFL Juniorテスト会場とPRしている
    教室もありました。 積極さの違いですね、
    参考までに事務局にも問い合わせしてみます。

  7. 【4576725】 投稿者: うーむ  (ID:sPPn9GyUXJY) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:35

    水をさすようで申し訳ないのですが、中1で4級は全く普通だと思います。難関志望のちょっと飲み込みの良い子なら、問題集を与えて親の解説で小6までにとれますよね。中1から初めて英語始めても、6月までに3級はとれる。
    くもん信者の方があまりに熱心なので、もしかしてくもん英語も意外といいのかな?と思い始めていましたが、ここのレスを読んでやっぱりくもんはあまり役に立っていないと再確認しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す