最終更新:

12
Comment

【4575904】くもんの英語

投稿者: 無料体験予定者   (ID:SFcya4f.Shw) 投稿日時:2017年 05月 16日 15:19

関連過去レス読みましたが質問させてください。

小3男子です。
公文の英語で「読み」「書き」ができるようなってほしいと思っております。

「習った期間(習っている期間)」と「効果」を教えてください。
教材名はわからないので、効果はできれば英検の級などでお願いします。
効果なし。もOKです。

兄弟がいるため、幼少期に英語を習わなくても、中学以降の数年で
凖2などがとれる現実も理解しておりますが、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4576754】 投稿者: 読み・書き  (ID:pkQWjTou5PI) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:58

読み・書きは小学生から公文に行かなくても中学生からでもできるようになります。上のお子さんが中学から英語を始めて準2が取れているなら、公文は必要ないと知ってますよね?

我が子は公立中でしたが、英語の授業はアルファベットを書くことから始まります。学区内に公文がたくさんあるので小学生の頃から先取りで英語を始めている子が多いです。最初のアルファベットの小テストは正答率が低ったそうです。文字は合っているのですが、書き慣れていると丁寧さがなくなる(クセが出やすい)ので、書体で×になってしまったようです。

なぜ小学生から英語を始めたいと考え出したのか?その目的と公文学習が一致したなら、公文はいいと思います。

公文は教室の指導者との相性はあります。あまり、複数の教室に通う方はいないので、某教室の指導者と合わなければ=公文のやり方が合わない、と思うのが一般的ではないでしょうか?

いくつか通える教室があるなら、すべての教室から説明を受けて決めた方がいいです。

2. 【4576796】 投稿者: 無料体験予定者  (ID:GQaKYXxnaHc) 投稿日時:2017年 05月 17日 10:34

う-む様、書き込みありがとうございます。
    おっしゃる事も良く解ります。
    そしてまた、それができれば・・・なのですよぉ(涙)

自学自習、親子学習することが、情けなくも、英語の文法よりも
    我が家にとってはハードル高いです。

そこで、くもんなのかなと、お伺いしております。

先ほど事務局に問い合わせしました。ありがとうございました。

3. 【4576811】 投稿者: 無料体験予定者  (ID:GQaKYXxnaHc) 投稿日時:2017年 05月 17日 10:48

読み・書きさま、
    抜かしてしまいました。すみません。

上の子達とタイプが違う感じなので、中学からパッパと、
    とは、行かない母の予感がし、検討してみました。

最後の三行、考え方の参考になります。ありがとうございました。

4. 【4576976】 投稿者: 中二  (ID:itEfPbiG2xo) 投稿日時:2017年 05月 17日 13:25

なんとなく説明不足といいますか、もうちょっと詳しく書かないといけないような気がしてまた出てきました。

英作文ができる、という感想を持ったのはまだまだ最初の段階ですが、三単現のS、時制、疑問文などの決まりを理解し、時々自分で英語の文章を作り、あってるか聞いてくるものですから。 公文のおかげかな~と思った次第です。

学校の定期試験ではスペリングミスなど語彙に関するところが足りない感じです。 

英検は小学校の時に公文の先生から薦められていました。 ただ4級うける意味を見いだせなかったのでいいですと断りました。 (他県在住のいとこは公文の薦めで英検を受け続け、中二で準2級合格)。

中学校で公費で申し込める受験は自分から4級受けてみたいといいました。
    私たち親は準2級か2級なら高校受験の時に有利になるので時期がきたらチャレンジするよう伝えるつもりでした。

くもん英語は良い教材だと思います。
    わからなくなった時に適格なアドバイスする指導者がいれば、かな。
    子供はそこで立ち止まって聞けたけれど、なんとなくこう書けばいいんだ、で進めるとちゃんと理解まではいかないです。
    でもしっかり取り組めばほとんど自学自習でできる教材だと思います。 公文に限ったことではありませんが、後は続けられるかどうかでしょうか。

役に立ったかは、どの程度求めるかによるのかしら。 うちでは役に立ってますょ~(^^)
    「書き」も何度も同じことを書かせるので私はいいと思うのですけど。
    スレ主さんのご希望も私くらいのかんじでしたら。
    小学校の時分ですが、いつのころからかしっかりした文字を書くようになりましたよ。 
    公文を辞めるとしたら高校受験のための塾に通い始めたらでしょうか。 まだわかりません。

上の子は反抗期もあり、中3からパパッとタイプでした。 でもそれみてちょっとハラハラしましたので、下の子はやり方をかえました。

お子さん、やってみたいって言ってくれると良いですね。 
    長文失礼しました。

5. 【4577062】 投稿者: 無料体験予定者  (ID:7UkEFlYZ/ko) 投稿日時:2017年 05月 17日 14:56

中二様 さらに詳しくありがとうございました。
    先ほどの書き込みより、充分力がついている事がわかりました。
    そもそも私としては、中1でちゃんと英検4級ができれば充分な効果です。

できちゃう子、パパッとタイプもいますが、「学校英語についていけない」事例
    も見聞きする中で、小3の子には予防線を張る事が必要かと、
    過保護の様ですが、これからの時代、捨て教科にできないですからね、どうにか・・(^-^;

話変わりますが、会話に慣れると言うだけですが、我が家ではスカイプ系の英会話は良い感じです。国による発音云々や様々賛否はあるようですが、
    それこそ安くて&とりあえず毎日話すことは悪くはないみたいです。

>お子さん、やってみたいって言ってくれると良いですね。

ありがとうございます。m(__)m

勝手ながら今の時間以降あまり確認ができなくなりますので、
    一応〆させていただきます。  ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す