最終更新:

8
Comment

【4672954】テニス、サッカー、バスケ、水泳。どれがいい?

投稿者: 山   (ID:Jfpto4AJZNI) 投稿日時:2017年 08月 16日 17:03

低学年の兄弟の母です。
幼少の頃から体力が有り余っておりテニス、サッカー、バスケ、水泳などかなりスポーツをしてきました。運動神経もよいです。
あれもしたい、これもしたい、塾も行きたい、勉強もしたい、楽器もしたい、コーディングもしたい。この意欲が嬉しく、気づいたら週6で習い事が入ってしまっていました。受験勉強が始まる前にこれでも抑えている方ですがあまりに忙しく、せめてスポーツを一つに絞ろうとしています。
子供が一番好きなのはサッカーですが、恥ずかしながら今後も試合のたびに母親の私が日焼けするのかの不安。また足が強く将来人の頭でもキックして負傷させたら、またはさせられたらどうしよう、、と真剣に悩んでいます。夫には笑われますが、男の子が多いため確率も高く不安です。
できたら室内競技がいいな、それが本音です。
不謹慎でしょうか。
またエリートの世界ではテニスがコミュニケーション的な所があるとも聞きますし、英語で習っている為学習にも役立っています。
またサッカーなどチームワークを学ぶのが大事とも。
皆さん、どんな想いで幼少期のスポーツを選ばれたのでしょうか。
ちなみに、親的には中学受験で慶応がいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4672965】 投稿者: ふしぎさん  (ID:nQz.DA/Xp3E) 投稿日時:2017年 08月 16日 17:15

    なんだか面白いお母さん・・・
    他はやめさせるなら、続けるスポーツはお子さんに選ばせてあげたらどうですか。

  2. 【4673022】 投稿者: 慶応なら  (ID:K98t.4mY3uU) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:27

    さっさと1本に絞った方がいいよ。部活はかなりガチだから小さい頃からやってないとレギュラーは難しい。ずっと球拾い扱いでもいいならいいが。ついでに親もガチだから日焼けは覚悟した方がいい。

  3. 【4673040】 投稿者: わたしは  (ID:dU1UWMvYYXs) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:48

    なんでもや。
    開花せず。
    やはり好きなものに没頭できるお子さんは開花します。
    なんでもやのお子さんがいましたが、結局どれも中途半端になり、底辺私立中学校で帰宅部で親が嘆いてます。
    七田、珠算、英才教室、スイミング、英語、絵画と習ってましたが。

  4. 【4673079】 投稿者: 子供がきめること  (ID:ubxub8vcEx6) 投稿日時:2017年 08月 16日 19:31

    結局は、どれも趣味。子供がきめることです。親が口を挟むものではない。
    ましてや、将来メリットを考え打算的に親が勝手に決めるものではない。
    将来、子供に恨まれますよ。

  5. 【4673927】 投稿者: 海  (ID:uv7FLoRQyaE) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:31

    我が家の息子もいろいろスポーツやりました。
    体操、水泳、サッカー、バスケ、テニス、ゴルフ、スキー。
    でも部活はなぜかバレーボール(笑)。セッターです。
    すべて中途半端と言われますが、すべて人並みにできるようになりました。
    最近、息子に言われました。
    「いろいろやらせてもらったから、体育も友達と遊ぶときも困ることないよ」
    子どもが最後は自分で選んで、よかったと思えるようだといいですね。
    私は息子が生まれたとき、ひとつのことを極めるより、
    何でもこなせる男の子がカッコいいなと思っていたので、
    結果オーライです。

  6. 【4673928】 投稿者: それが子供  (ID:CgOa1CvW2Z2) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:31

    それだけお稽古をさせられる経済状態を羨ましいです。

    子供は何でもかんでもやりたがる物です、
    行かせられても、子供の様子をみて、セーブさせるように親がコントロールするのも親の仕事だと思います。
    時間は限られています。
    あれこれやっても結局どれも身に付かなかったで終わると思いますよ。


    と、そういう私もお稽古を選ぶときは、野球やサッカーは洗い物が大変かな?と言う理由でテニスをさせていたのですが、子供は喜んで通っていたので良かったと思います。

    受験をお考えなら、塾から少なくしてくださいっていわれますから、
    今のうちに親子で相談して減らす方向にしたほうがよさそう

  7. 【4677113】 投稿者: クラブチームと学業  (ID:EiW175DH4hc) 投稿日時:2017年 08月 20日 17:04

    両立し大学の今も両立している息子がいます
    良いコーチ 指導者がいるところが一番です
    そのうち子どもが自分で入りたいチームを選べるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す