最終更新:

33
Comment

【4711887】子供のピアノ教室選びで悩んでいます。

投稿者: かしわ   (ID:5q4913wx/UM) 投稿日時:2017年 09月 22日 10:38

2年生の男の子です。
先月まで1年ほど習っていましたが、やめまして、
新しい先生を探しています。

2か所体験に行きましたが、どちらも良いように思えてしまい。
もう1か所体験に行く予定ですが、決断する自信がありません。
また、失敗したらどうしよう。とか、前の先生と比べてしまいそうです。

前の先生は、息子との相性はよく、教室の雰囲気や発表会の雰囲気も
アットホームで良かったです。ただ先生が優しすぎて、基礎練習も曖昧で
楽しさを優先してましたので、上達は遅いし、私がモヤモヤするように
なりました。

体験1か所目は、20代の若い先生で、音楽大学を出ていて、カワイで講師も
している先生です。私の要望もきちんと反映してくれそうな先生です。
気になる点は、今後、結婚などでレッスンできない時期がくるかも
という点と、発表会は先生の先生と合同であるとのことでした。
あと、若い先生で息子も馴染みやすそうですが、経験は浅いようです。
でも、体験レッスンはなかなか良かったし、かなり悩んでいます。

体験2か所目は、40代後半の先生です。ヤマハの講師経験と中学の音楽教師
の経験があります。経験はあるし安心感はあります。息子との相性が
どうかなと不安はありましたが、意外と息子は、大丈夫そうでした。
この先生のグランドピアノがすごく立派で、そのピアノを気に入ったようで、
私と先生が話している間、ピアノをずっと触っていました。息子の雰囲気を
みて、先生がこういう曲すきそうだねと弾いてくれて、息子は弾いてみたい
と思ったようでした。好きそうな曲を発表会で弾けますよと言ってくれて、
ただ、発表会は、ヤマハの個人教室の合同発表会らしく、前の先生のような
アットホームな感じではないだろうなあとも思えました。
基礎基本を楽しく教えてくれそうな先生だとも思えました。
でも、ここにしよう!とまだ決断できず、、、
若い先生の教室も気になっています。

もう1か所、体験に行く予定ですが、たぶん上記の2つの教室で、
悩むことになrそうですし、レッスン内容以外は、前の先生が良かったと
思っている自分もいます。

また、上記の2つの教室では、1ヶ月の体験もしてくれそうですが、
両方体験も難しいですし、1ヶ月体験しても決めれない気もします。

こんな優柔不断状態ですが、どうか、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4739167】 投稿者: ピアノ  (ID:0RNXo.VIif2) 投稿日時:2017年 10月 15日 15:55

大手音楽教室で講師を約30年しています。
    導入の1年目は、大変手の掛かる時期です。
    本音を申しますと講師にはとって市販のテキストを使用するのが1番負担がありません。もちろん生徒さんの個性に合わせ、同じ教材でも指導方はお一人ずつ変えておりますが。
    あえて楽なテキストを使わず、手書き楽譜まで下さったとのこと。
    また、楽譜にかなをふって下さったとのこと。
    私もどうしても5線の概念が苦手でこれ以上しつこく教えたら音楽が嫌いになりそうなお子さんの楽譜にはかなをふります。そうしなければ、家庭での宿題も出せませんし。そのお子さんが素敵に弾ける事を1番に考えます。時期を見ながら読み方を少しずつ指導しますが、まだ1年だけなら、様子を見られてたのかも知れませんね。
    同業者として、お人柄のよさそうなお辞めになった先生が気の毒になりました。
    どうぞ新しい先生の所へ行っても、ピアノ嫌いにさせなかった前の先生への感謝の気持ちを忘れずに。音楽、楽しんで下さいね。

2. 【4744122】 投稿者: かしわ  (ID:D9ry//hwDVc) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:53

ピアノさま

ご意見をいただき、ありがとうございます。

先生も一生懸命やってくださっていたと思うし、
    色々私が悩むようになったことは、私も申し訳ない気持ちです。
    教本を使うほうが楽とは思いもしませんでした。。。

フリガナをふることで譜読みの力がつかないのでは、、、と心配に
    なってしまって。ピアノ先生のように説明があればよかったのですが。
    先生から説明がないので不安になりました。手書き楽譜までは、
    もらってなくて、楽譜を簡単にアレンジとかはしてくれていました。
    フリガナをみてピアノを弾くようになっていました。
    弾くことを優先されたんだとも思うのですが、、、
    それでも、私が相談した時に、教本を使ってみてくれたら
    良かったと思うのですが、私も本当に悩んでしまってました。

ピアノ教室は、やめたような状態ですが、再開することも
    可能な状態でもあり、まだ悩む気持ちもあるのです。
    でも、別の教室の体験で簡単な教本がフリガナなしで
    弾けていたので、また一から始めてみたい気持ちもあります。

息子は、体験してからまた習いに行きたいと言ってまして、
    新しい教室に気持ちが固まり気味ですが、
    前の先生のことも、これでいいのかなと自問自答もしてる
    ところでした。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す