最終更新:

8
Comment

【4797822】おすすめ陰鬱な曲

投稿者: 揺らぎ世代   (ID:oio4QZYO25o) 投稿日時:2017年 12月 07日 09:28

ピアノレッスンを再開して5年になる、四十路半ばのおばさんです。

発表会では、比較的演奏効果が高い曲(例えばリストのため息、ラフマニノフの鐘)を弾いてきましたが、年齢的なものなのか今は陰鬱な曲を無性に弾きたい気持ちです。

例えば、ショパンだったらエチュード25-7、ポロネーズもノクターンも7番のような。
簡素ですが、サティのグノシエンヌも波長が合います。

技術的なものはともかく、陰鬱な曲でおすすめがありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4819210】 投稿者: あおいとり  (ID:1nZPlpjxBt6) 投稿日時:2017年 12月 28日 22:35

    オケに目を移すと、やはりシベリウスは外せないと思います。
    「トゥオネラの白鳥」や「悲しいワルツ」、あと「フィンランディア」の入りからして、有名なサビからはちょっと想像つかないレベルの暗さですよね。

    ピアノで弾くとなると、学生時代の後半から勤め始めの頃いろいろしんどかった時分に、リストの「オーベルマンの谷」(巡礼の年)よく弾いていたものでした…30分近く頑張れるなら同じくリストのピアノソナタも趣旨には適っていそうに思います(私は無理でした)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す