最終更新:

11
Comment

【4963594】ピアノを練習してないやる気が出ない

投稿者: はなこ   (ID:qDXjW5TXp36) 投稿日時:2018年 04月 15日 23:03

私は高1なので、音楽科です。専攻はピアノじゃないんですがピアノの練習が嫌です。
ピアノは嫌いではなく、練習しはじめたら1時間くらい弾いてる時もあります。でも練習する気になるまでに時間がかかります。
なのでその日結局やる気にならず練習せずにいつの間にかレッスン前日とかになってます。
でも音楽科だし、音大を目指しているのでもちろん先生は怖いです。

先生に怒られると思ってもやる気にならず、前日練習してなくてどうしようと悩み、体調が悪くなったり、もうこんな性格も全てが嫌だ、と死にたくなることもあります。
今もその状態で、レッスンは明後日ですがこのままやらなさそうです。明日は違う習い事があり、家に帰ったら8時半なのでそのままやる気にならない気がします。
前回も前々回そして今回も練習してません。先週と先々週は前日に1時間半練習しました。今週は全くです。ソルフェージュも復習や宿題全くしてません。
先生ももう怒るというより諦めてますよね?なんとなく諦めてる気がします。

グダグダになってしまいましたが、
質問① 練習できないなら辞めた方がいい?
質問② 明後日のレッスンは練習してないので今日はソルフェージュだけにしてくださいと言うか何も言わずにやるかどっちの方がいいんでしょうか?(前者の場合先週先生の都合が悪くてレッスンしてないので、2週間もあったのに?!と怒られそうですが)
質問③ 練習やる気になる方法
質問④ 先生には諦められてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4965332】 投稿者: Natuha  (ID:hZuQtbl64Fo) 投稿日時:2018年 04月 17日 20:20

    追記。
    音楽を志す方でピアノ演奏をわかっていて、それが無駄になる場合は少ないと思います。

  2. 【4965837】 投稿者: 音大生の母  (ID:XWqOG2v2jto) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:35

    まず、ピアノ専攻でないのなら毎日練習する必要はないのでは?
    と思います。

    主専攻の先生が別にいらっしゃいませんか?
    音大受験は複数の先生にお世話になると思うのですが、
    メインの先生、もしくは話しやすい方の先生に相談してみてはどうでしょう。
    辞めるというのは音大受験をやめるということですか?
    それともピアノ?

  3. 【4995826】 投稿者: アラフォー㈱  (ID:CUeKnf9iyc2) 投稿日時:2018年 05月 16日 19:54

    長期間は駄目ですが

    一日 音楽から離れる
    音楽以外にやりたいことをやる。

    音楽漬けの毎日だと
    音楽を聴きたくない日もあります。

    音感が良い人は特に。

  4. 【5010327】 投稿者: ピアノ教師  (ID:9AY258hNse2) 投稿日時:2018年 05月 30日 20:32

    専門楽器がお上手なら、副科のピアノはお粗末でも大丈夫。
    今時、芸大以外の音大は定員割れですし 受験曲のみ頑張れば合格できるでしょう。
    音大に進んでも 卒業後は一般企業に就職が普通になってきたこの頃です。
    お嫌いだったら、進路変更もアリですよ。

    やる気のない生徒は 諦めると言うか、一生懸命に指導はしないと思います。

    そもそも疑問なのですが、このサイトを高校生達は普通読むのでしょうかね?
    質問③は、子供がこういう質問するかな、と違和感を覚えましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す