最終更新:

7
Comment

【5110220】ピアノ教室 ピティナで探したのですが

投稿者: みみ   (ID:w6cLO/KT./Q) 投稿日時:2018年 09月 10日 09:28

ヤマハのジュニア(専門コースではないグループ)+ヤマハ個人ピアノに通っている小3の子供がいます。

ヤマハにモヤっとすることもあり、そろそろ個人教室にかえてもいいかなと思っています。
子供は、もっとピアノが上手になりたい。音楽のこともっと学びたい。と言っています。
練習は毎日しています。
近所に評判のいい教室がないため、ピティナの紹介ページで探しました。

気になる教室を見つけたのですが。
ピティナ指導者賞を数回受賞。ソルフェージュなども教えてもらえます。
ピアノ科卒で、音楽を楽しみましょうといった感じで優しい指導のようです。

とても気になっているのですが。
ヤマハジュニアのレベルで、この教室に体験にいくのは場違いでしょうか?
指導者賞を受賞している先生の所には、もっとレベルの高いお子さんばかり体験に行くのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5110413】 投稿者: ピアノ大好き  (ID:juygc9vIVx.) 投稿日時:2018年 09月 10日 13:02

指導者賞を何度も受賞されているということだと、コンクール出場にシフトした教室だとは思いますが、ピアノは練習時間がとられるので学業との両立が並大抵ではなく、レベルの高い子ばかりが集まる夢のような教室はないと思います。

小3の娘は某有名音大の附属教室に通っていますが、レベルは街のピアノ教室よりは多少高いのでしょうが、レッスン料や何よりレベルの高い授業内容がもったいと思わないのかな?と思うようなお子さんも正直いらっしゃいます。お金持ちの道楽的に考えて通わせてるのでしょうね。

主様は、コンクール出場の意志があるか、あるいは他の子供より技術は劣ってもあくまでマイペースで続ける、どちらにしても「覚悟」があれば、気になるという直感を大事にして、先生に問い合わせしてもよいと思います!上も下もきりがないほどたくさんいるから気にしないでいいと思います。よい先生が見つかるといいですね!

2. 【5110637】 投稿者: まずは体験  (ID:IAgq/O/MJeo) 投稿日時:2018年 09月 10日 17:28

一度体験レッスンをしてもらって、お子さんとの相性を見る事が大切だと思います。
    その時に、自分の望むレッスン(例えばソルフェージュを少しでも良いから毎回やってもらえるか、とか、将来的にはこのくらいのレベルまで弾けると嬉しい、とか)
    の希望をお伝えしてみても良いかもしれません。
    また、発表会やコンクールなどの頻度も進み具合に関わって来ますので、
    気になるようでしたら聞いても良いと思います。
    きちんとしたポリシーをお持ちの先生なら丁寧に説明してくださると思います。

お子さんもお母様も納得してかわる事が大切だと思います。相性の合う先生だと良いですね。

3. 【5111148】 投稿者: 主です  (ID:w6cLO/KT./Q) 投稿日時:2018年 09月 11日 08:57

ピアノ大好き様 まずは体験様 ありがとうございます。

お二人に体験大丈夫と言っていただいたので、一度問い合わせてみようと思います。
    上も下もきりがないほどたくさんいる。確かにそうですね。

子供との相性、大事ですよね。体験でみてみます。
    コンクールには、もし出場できるレベルにまでなれたら、子供は挑戦したいというように思います。もし、そこまでレベルアップ出来なくても、子供のレベルに合わせて指導していただけマイペースで続けられるかも大事ですね。

お二人にお返事いただいて、体験にいこうと思えたので、
    体験で、先生の雰囲気・教室の雰囲気をみてこようと思います。
    ありがとうございました。

4. 【5112281】 投稿者: 口コミ  (ID:EojgwdAE0.E) 投稿日時:2018年 09月 12日 10:40

ピアノでコンクールでたくさん賞を取ってる子のママさんに、相談したら、評判の良い先生を何人か教えてもらって、ピティナ経由で申し込みました。ピティナ経由だと複数紹介してもらうにしても、同時に比べることは出来ず、1人づつだったと思います。あらかた指導法や評判などリサーチして第一希望から紹介してもらった方がいいと思います。
    うちはコンクールには出たことはなく、すでに高校生と中学生だったので、あまりバリバリを求められたら困るけど、上手くなりたい、クラッシックの大曲も挑戦したい感じでした。
    指導者賞を10回以上取っているベテランの先生でレッスンの空きがないほどの人気の先生でしたが、運良く二人とも入れました。教室は中学受験する子が多いので、小学校のうちにコンクールなどにモチベーションを上げるために参加する子はいるけど、先生自体はコンクールよりも学校の合唱の伴奏者を育てられればというスタンスでした。
    今までの先生とは段違いに指導が素晴らしかったです。引き出しがたくさんあるんでしょうね。音色が変わりました。下の中学生は男の子なんですが、思春期のめんどくさい男の子の扱いも長けてます。もっと早く教えていただきたかったです。いい先生に巡り会えるといいですね。

5. 【5112411】 投稿者: 主です  (ID:w6cLO/KT./Q) 投稿日時:2018年 09月 12日 12:25

口コミ様 ありがとうございます。

あまりまわりにピアノを毎日頑張っている子を知らず、ピティナで探しました。

指導者賞を何度も受賞している先生でもコンクールだけに力をいれているわけではないこともあるのですね。安心しました。
    指導が素晴らしくて音色がかわるなんて素敵ですね。
    そんな先生だといいなと思います。

一つお伺いしたいのですが。
    ヤマハからかわるにあたり、月謝以外の出費が気になっています。
    やはり、指導者賞を受賞するような先生は
    お中元・お歳暮・お礼・交通費など、みなさん必須でしょうか?
    体験させていただこうと思っている教室は7000円~/月の教室です。
    その他にも、大手教室に行っているのとは違うところなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

6. 【5112556】 投稿者: 口コミ  (ID:EojgwdAE0.E) 投稿日時:2018年 09月 12日 14:45

うちは月謝8千円です。昔から自宅で教師をされている先生の場合、
    月謝の値上げをほとんどしてないのでヤマハよりお安いか同等の
    ところが多いです。中元歳暮に関しては他の方がされているのか
    わかりませんが、うちは前の教室の時から4〜5千円程度の物を
    お渡ししています。やらない方もいると思いますよ。
    発表会も1年半に一度ありますが、参加費1人8000円のみです。
    あとはDVD代(希望者)。生徒さんがたくさんいるので安く
    上がっていると思います。
    コンクールは出たことがないからわかりません。
    発表会の衣装は中学生以上の女子はロングドレスが大半なので
    衣装代が必要かも?うちはネットで安めのやつを買っています。
    息子は学校の制服で出ているのでお金がかかりません。

コンクールに出られるなら、グランドピアノに買い替え、
    グランドのレッスン室を借りて練習したくなるかも?
    うちはアップライトを貫きましたが、発表会前に数回
    二台ピアノの練習をするためにお金を出し合ってヤマハの
    練習室を借りたりしています。

友人のところは月謝がうちの倍してましたし、コンクールの
    会場を事前に借りて出場者達がリハーサルしていると言っていました。
    おそらく7千円からの月謝設定ならリーズナブルなお教室の部類
    だと思いますよ。

7. 【5113336】 投稿者: 主です  (ID:w6cLO/KT./Q) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:18

口コミ様 詳しいお返事ありがとうございます。

先生の指導で音色がかわってきたりすると、自然にお礼したくなり、お中元・お歳暮を贈るようになりそうですね。

グランドピアノ。欲しくなってきそうですね。
    発表会のことなど、いろいろ教えていただき個人教室に通うイメージがわいてきました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す