最終更新:

19
Comment

【5333991】本格的な習い事から子どもの意思でドロップアウトしたら

投稿者: モヤモヤ   (ID:FVutZNLLu.A) 投稿日時:2019年 02月 25日 22:38

幼少期から、本格的に習わせていた習い事があります。子ども本人も、将来はそれを活かした進路を目指していました。
しかし、思春期に差し掛かり、同世代からの評価が思うように得られなくなり、本来目指していた道ではなく友達から評価される派生したものにばかり力を入れるようになりました。

時間は有限ですから、本来の道の成長は止まるもしくは後退し、幼少期から目指していた進路は諦めざるを得ません。

子ども本人の意思ですから、親の私は黙って見守るしかありませんが、師事していた先生には暗に親の導きが足りないと言われて凹みますし、どこか逃げに見えてしまいます。

例えばですが、クラシックバレエや新体操をしていたのにヒップホップ(しかも自己流)とか、画塾に通っていたのにアニメ(オタク系)とか、クラシックピアノを極めていたのにボカロとか、です。

子ども本人は楽しそうですが、親の私は、そんなことさせるために幼少からコンクール漬けの生活をしてきたのか…と正直空しく思います。
(子どもそれぞれに違う分野だったので、フルタイムで働く私にはサポートが大変でした)
10年以上子どもたちには楽しませてもらった、と思うようにしていますが、どうしても今の子どもたちの趣味を評価することができません。

了見が狭いとわかっていますが、こんな私にカツを入れて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5336689】 投稿者: モヤモヤ  (ID:FVutZNLLu.A) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:06

優しいお言葉ありがとうございます。
    子どもたちを通して、自分だけでは見ることはなかった世界を見せてもらったことに感謝しないといけないですね。

2. 【5336697】 投稿者: モヤモヤ  (ID:FVutZNLLu.A) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:11

大変辛い思いをされたのですね。

本来、子どもを守り育てる場である学校から、そんなひどいことをされるなんて、言葉もありません。

お子さんと涙さんの心の傷が早く癒えますようお祈りしています。

3. 【5336698】 投稿者: 構わない  (ID:RrYXsjUW2lw) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:16

プロにならないのだし、音楽でもダンスでも趣味が合わない子達といるより趣味が合う方が楽しいに決まっているし、それでいいのではないでしょうか。
    クラッシックより本当はジャズやボサノバが好きなんだよな〜何となく親に言われるままクラッシックから始めただけという場合もあると思います。
    うちの子は本当は洋楽好きでK-POPやエグザイルはさほど好きではないけど、有志発表をする時は皆も知っている曲を流さないと興味のない子は来てくれないからと、客寄せの為にプログラムに盛り込んだりしてました。
    それは習っていた教室の先生方のやり方を見て、学んだのだと思いました。先生方も、本当は別で真剣にやっている方面があるけれど仕事だから…なんでしょうね。
    応用で仕事のマーケティングに役立てて欲しいと思いました。当時はマーケティングに興味があったのでした。

4. 【5336701】 投稿者: モヤモヤ  (ID:FVutZNLLu.A) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:17

はい。全員違う分野の芸術系です。
    クラシックピアノの子もいるのですが、すっかり基礎練習をやらなくなり、あっという間に下手になりました。
    並行してできないものかと思いましたが、反抗期もあってダメでした。

私の世代は、ドラマの影響でショパンエチュードが弾けたら大喝采でしたが、今はまらしぃなんですよね。

らららさんの娘さんのコンサートに(らららさんの娘さんだと)知らずに行ってみたいです(夢)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す