最終更新:

16
Comment

【5399796】先生を怒らせ悲しませてしまいました

投稿者: しんどい   (ID:upB4paUWDl6) 投稿日時:2019年 04月 15日 22:26

住まいが変わり、ピアノも自宅から近いところに変わりたいと思い、先生に伝えたところ、怒らせ悲しませてしまいました。引越し先から先生の御宅まで2時間かかります。とても親身に指導してくださる先生です。子供を思うあまりの厳しさで、指導を見ているとこちらが震え上がりほどでした。熱心でコンクール前には週3日、直前には何時間もみてくださいます。
子供は現在幼稚園児ですが、将来ピアニストにする等は考えておらず、音楽が好きなので、趣味で続けたいと思っていました。そのため、先生は申し訳ないけれど、心のどこかでもう少し気楽に通えるところがあればと思っていたのも事実です。やんちゃな子供がいい意味でも悪い意味でも先生の前では、とても大人しい子になります。また、小学校受験に関しての考え方の違いも移りたい理由の1つでした。先生はいわゆるお坊ちゃん学校を薦めてくださり、我々が望む多少お行儀は悪くても頭のいいこを求める学校には否定的です。どうしたら、これ以上先生を悲しませずに自宅近くの他の先生にお願いできるかお知恵をいただけないでしょうか?
先生は「どんなに遠くても、指導者を変えることは子供にとって良くない、〇〇を大切に指導してきたのにあんまりだと」おっしゃいます。その通りなのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5399826】 投稿者: 指導者として  (ID:fSDC5H3XBso) 投稿日時:2019年 04月 15日 22:43

    行き過ぎで、生徒さんやご家庭の踏み込んではいけない領域に入ってこられるんですね。特に進学。
    先生はご自身のお子様はいらっしゃらないのかしら。

    私なら、怒らせてしまおうが近くの教室に変わります。そもそも怒るのもおかしいですよね。選択の自由はスレ主さまにあるはずです。

    熱心に指導してくださったことに対しては、丁寧に丁重にお礼を伝えます。それで充分では?

  2. 【5399842】 投稿者: 今までの  (ID:fSDC5H3XBso) 投稿日時:2019年 04月 15日 22:54

    先生との関係はどうだったのでしょう。
    ピアノ以外の相談もしたり、指導者と生徒の保護者以上の密な関係だったのでしょうか。
    中には親身になるあまり、あれだけやってあげたのにと言うタイプの人はいますからね。

  3. 【5399854】 投稿者: しんどい  (ID:upB4paUWDl6) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:02

    お返事ありがとうございます。
    進学のことは尋ねられたことに答えていました。ピアノのレッスンのお邪魔になると思い、こちらから相談したことはありません。先生は今まで多くの受験生を見ていらしたので、その子に向く学校がわかるのだとおっしゃいます。
    たしかに間違っていないことの方が多いです。
    熱い先生で、コンクールでもうちの子は可哀想なくらい必死でした。うまく言えませんが、先生のところで指導を仰ぐことはマイナスではないのだと思います。
    本当にどうしたらいいのかずっと悩んでいます。
    先生には私が信頼関係を壊したと言われました。

    指導者としてさん回答本当にありがとうございます。

  4. 【5399861】 投稿者: しんどい  (ID:upB4paUWDl6) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:07

    ありがとうございます。先生は子供の全てに責任を負うようなとても熱心な方です。私は恥ずかしながら、怖くて、とくに言い返さず、進学のことも一度反対されてからは黙っていました。先生はなんというのでしょう、良い方なので、後から言い過ぎたと謝ってもくださいます、、ややこしいですね、、

  5. 【5399889】 投稿者: 子どもっぽい先生  (ID:TctNG4ihZxI) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:25

    >私が信頼関係を壊したと言われました。
    >どんなに遠くても、指導者を変えることは子供にとって良くない、〇〇を大切に指導してきたのにあんまりだ

    何だか大人気ない、自分中心の先生ですね。指導者というよりも、思うようにならない事に憤慨して、ただワガママを言ってるだけのように思います。

    引っ越したら遠くなり通えない
    そんな当たり前の事が受け入れられないなんて、先生というより、人としてどうなんでしょう。

    そんな人のことをいちいち気に病む必要はありませんよ。スレ主様は何も悪くないです。
    たとえお引っ越しが無くても、指導方針や価値観の違いから、先生を変わる事は普通にあります。

    私も、子どもも、合った先生に巡り会うまで何度か代わりました。最後はとても良い先生に会えて長年続けましたよ。もし最初の先生や、その次の先生に固執していたら、早い段階でお稽古を辞めていたでしょう。

    わけの分からない事で激昂する先生の事はさっさと忘れて大丈夫ですよ。
    次は良い先生に巡り会えますように。

  6. 【5399957】 投稿者: 金  (ID:k1VL5wbRkfs) 投稿日時:2019年 04月 16日 00:20

    収入が減るからでしょう?
    だいたい習い事辞めるときって、先生は態度ガラッと変わりますからね。感じ悪い!

  7. 【5399998】 投稿者: ばいばい  (ID:Y7dq1uPFU..) 投稿日時:2019年 04月 16日 01:15

    ピアニストを目指しているわけでもないのに、幼稚園児にそんなに厳しいレッスンが必要なのかしら?厳しすぎて、お嬢さんが音楽を嫌いになってしまいそう。
    二時間もかかるくらい離れているなら、もう鉢合わせすることもないだろうし、
    今までのお礼を言って、菓子折りでも渡してバイバイしちゃってOKじゃないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板