最終更新:

10
Comment

【541741】ペースメソッドについて

投稿者: かんかん   (ID:kUgAkU1Pm4o) 投稿日時:2007年 01月 20日 11:10

現在娘が師事しております。幼稚園から始めて3年近くなるのですが、娘はあまりこの学習法に魅力を感じておらず、練習をするのも一苦労・・・。現在4冊の教本+ピアノランドを使っております。他の先生に師事されているお友達は、このスレッドに出てくるような進み具合で・・・。特に音大を目指しているわけではなく、将来楽しく弾けるようになれば程度を望んでおります。この練習法でレッスンされている方、「こんなところが期待できる」とか、「現在の進捗状況」などお聞かせ願えればと思います。私は5歳〜15歳までバイエル〜習っていましたが、人前で弾けるようなものではなく、せいぜい彼女のレッスンの譜読みの手助け程度です。よろしくお願いします。
先生自体はとてもよい先生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2227845】 投稿者: まーや  (ID:OxYogF9p64c) 投稿日時:2011年 08月 06日 00:07

うちの子どももこのメソッドで習っていました。中学2年でいったんお休みしていまして、現在高校生です。
    小学校低学年までは、音楽のいろんなお勉強を楽しく経験する形で
    その知識でわかる曲を弾くので、ブルグミュラーにいくかいかないかレベルで、親としてもやきもきしました。
    それが小学校の高学年になってきますとグループのみなさんが
    メキメキいろんな曲を弾くようになられて、
    しかもそれぞれお勉強をもとに曲の解釈や表現したいことが
    しっかりしていて なかなかの演奏をしておられました。
    中学になると、普通のレッスンで習っている子どもさんたちのレベルを追い越してる感じでぐんぐんレベルアップしていますね。
    積極的に、ピアノって面白いって思える「しかけ」のような課題がたくさんあるように思いました。

2. 【4803705】 投稿者: プンプン  (ID:Mf160q9XIeM) 投稿日時:2017年 12月 13日 07:35

今は社会人ですが、小学生の頃ペースメソッドを習っていました。ですが、私の行っていたピアノの先生は、お嬢様育ちで商売や教育が全然わかっておらず、途中から金儲けの目つきに変わって割高な料金を請求し、当事親が激怒していました。効率性と金儲けの為に、複数人で授業をやるのですが、いつも子供と喋って終わり、簡単なの弾かせて終わり、という感じでした。小学生を複数集めたらうるさくなるのは当たり前なのに、お金の為だからまぁいいか、というのが顔に出すぎでした。中身がある内容を教わった記憶がありません。子供の頃から呆れて見てましたが、そのような先生もいます。
    今は動画も本もたくさんあるので、最初の導入だけ習って、あとは自分で練習でも充分なんじゃないでしょうか?私は子供が出来たら自分で教えようと思いますが、別にペースメソッドで習ったか弾けるようになったわけではありません。その前に通っていたヤマハ公認の先生のところで習っていたのが大きかったと思います。事情があり辞めてしまいましたが。
    結局は先生によるので、冷静にしっかり見た方がいいです。子供と遊ぶ会話するのに流されて、内容をちゃんと教えないのは最悪だと思います。

3. 【5007548】 投稿者: ルンルン  (ID:0/Om0iesH6c) 投稿日時:2018年 05月 27日 21:37

ペースメソ―ドを昨年から学んでます。
    こんな楽しいピアノレッスンが あったのかと驚いてます。3歳から シャ―プのいっぱいの曲をひいてます。もう絵を見て、簡単な作曲もします!
    リトミックと言う教育法がありますが、
    それを 鍵盤も使いしている感じです。
    自分で表現する力がついて、豊かな感性と創造性が育つようです。
    楽しそうにお友達とグル―プで音楽するのも勉強になっている気がします。
    自分が学ばなかった勉強で、これからの展開をとても楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す