最終更新:

61
Comment

【5463130】中学受験とピアノとバレエ

投稿者: ララ   (ID:528hMTAwFXc) 投稿日時:2019年 06月 06日 14:04

現在、小学五年生の娘がおります。

中学受験を希望しておりますが、バレエ、ピアノのお稽古を続けたいとのことで、なかなか通塾の時間が取れず、ベネッセの中学受験講座を4年から受講し、現在に至ります。
ベネッセは着実にこなしており、提出の赤ペン先生もほぼ毎回満点に近いです。

ただ、いつまでも通信講座なのは不安ですので、近々通塾に切り替えようと思っております。

そうなると、ピアノ、バレエとの両立が難しく…。

娘にも今後どうするか考えようと以前から言っているのですが、どの習い事も大好きで決断できないようです。

両方続けるなら、バレエを週一で通える教室に移り(現在のお教室は本格的なお教室で、五年生は週3以上のレッスンが必須なのです)、ピアノも練習量を減らしてもらい(今は教本3冊を併用しており、コンクールにもさそわれていますが、コンクールは断る)細々と両方続ける。

ピアノに絞るならバレエは辞める。

バレエに絞るならピアノを辞める。

そもそもバレエと受験を両立できるのか?
週3のバレエと受験の両立は難しいので、バレエに絞るにしても楽な教室に移るべきか…。

ピアノに絞るなら、コンクールに参加できるか?コンクールも諦めるべきか…。

とても悩んでいます。

希望は公立の中高一貫校なので、私立の御三家を狙うような受験とは違うのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5464242】 投稿者: ピアノ  (ID:0s0vPF3rUVI) 投稿日時:2019年 06月 07日 12:59

    あなたが、趣味の習い事を長く続けて学業と両立することを「意味がない」と思うように、私は小学生のうちにコンクールで賞を取ることは、ましてそれを自慢に思うことは意味がないと思っています。コンクールって、まさか毎コンじゃないですよね?そのへんのお稽古コンクールでしょ?
    あなたのお子さんは結局、今通われている付属の大学に進むんですよね。早慶でなければ難関とは言えないのですよ。
    両立を続けても受かる子は旧帝でも早慶でも受かるんです。
    我が家も含めそういう子たちは、習い事は自分の引き出しのひとつで、受験とは別の問題として捉えていますので、他人から「意味がない」と言われても???です。

  2. 【5464321】 投稿者: クラリネット  (ID:SKDyeKZm/CQ) 投稿日時:2019年 06月 07日 14:04

    は?
    何にもわかってないようですね。

    ピアノさんみたいにそこまでして、大学は
    音大じゃないなら意味がない、と言っている
    のですよ。

    うちが出たピアノコンクールはピティナですが
    、、?何か?
    逆に質問します、、毎コンて、何ですか?
    グレンチェンとかは知ってますが、、

    はい、早慶付属じゃなくていいんですよ。
    別に早慶、目指してませんし、受けても
    いません。
    難関大学に行くこと=幸せ
    と思っていませんし。
    今の運動部も趣味でかじる程度です。

    スレ主さんへ
    将来、何にも役に立たないピアノ、バレエに
    なるのなら、ある程度は勉強して自分の行きたい
    大学学部を選び、なりたい職業に就くのが
    幸せと思い、レスしました。
    まわりの知人を見ていると心底、そう
    思います。

    ピアノ、野球、サッカー、、
    なんてやっていた人に限って、小6、受験
    間際にジタバタして結局、早慶どころか
    MARCHにさえも合格出来ないのです。
    少なくとも私のまわりで男女合わせて、
    御三家合格で、最後までピアノ、野球、サッカーと
    受験勉強を両立された方は一人も存じており
    ません。
    万人に一人の天才肌は別ですよ。
    一般的に万人に一人の天才肌なんて、そうそう
    いませんから、ね。

    あ、ピアノ、バレエに夢中になり、底辺校に
    なり就職もない…でも家庭がゾゾ○○○
    くらいお金持ちで一生、遊んで暮らせるなら
    話は別ですが、、ね。
    スレ主さんは家庭教師もつけられない程、
    裕福ではないと言っているので、、

  3. 【5464323】 投稿者: クラリネット  (ID:SKDyeKZm/CQ) 投稿日時:2019年 06月 07日 14:07

    あと、、
    私はコンクールの自慢なんかしていません。

    怒り過ぎでは?
    血圧、大丈夫?笑

    コンクールはトントン拍子でたいして
    練習もしなくても賞は取れました。

  4. 【5464334】 投稿者: 心配  (ID:hJZVCMDnSV.) 投稿日時:2019年 06月 07日 14:18

    ピアノ様のおっしゃる通り、習い事は子供の心を広げる大切な経験の一つ。

    クラリネット様は意味が無い意味が無いって、習い事にいちいち意味を見出さないといけないんでしょうか。お子様の受験のときはお子様の意見を尊重した事を祈ります。

    ご家庭の方針や子供のタイプもそれぞれですから、習い事をやめるべきと押し付けるのも苦笑してしまいます。

  5. 【5464338】 投稿者: 心配  (ID:hJZVCMDnSV.) 投稿日時:2019年 06月 07日 14:19

    クラリネット様

    やはり沸点の低い方のようですね。
    本当にお子様が心配。

  6. 【5464367】 投稿者: スケジュール  (ID:RsZmBYWVPBQ) 投稿日時:2019年 06月 07日 14:49

    うちの娘、現在6年生で、週一ピアノ&バレエを習い御三家を狙っていますが、このまま続けていたら落ちちゃうのかな(笑)
    今年の一年は受験勉強優先で、勉強に支障がでたらお稽古はお休みするつもりです。取り敢えず、まだ通えています。娘には良い気分転換になっているようです。
    中学受験は、目指すレベルとお子さんの能力によって勉強にかける時間が違うと思うので、塾に相談してからご検討されてはいかがでしょうか。

  7. 【5464369】 投稿者: 趣味  (ID:4lZLw0axRgk) 投稿日時:2019年 06月 07日 14:50

    ピアノさんは指導者なので趣味を細く長く続けることに価値を見出している。
    クラリネットさんはそうでないから将来の職業選択につながる勉学を優先すべきだと言っている。

    芸術の道で食べていかれる実家でない人ならクラリネットさんの考え方が当たり前です。
    趣味ならば中断してもいつからでも再開はできますよ。
    趣味は生活を彩るもので糧を得るものではありません。
    間違えないようにしないとね。

  8. 【5464383】 投稿者: クラリネット  (ID:1.y10QWePno) 投稿日時:2019年 06月 07日 15:03

    は〜

    意味がない

    のにそのことに時間を費やすのは無駄
    ですよ、ね?

    大学付属は勿論、本人の希望です。
    私は別学進学校に入れたかった。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す