最終更新:

6
Comment

【5505768】男の子(小3)の発表会の選曲でアドバイスお願いします。

投稿者: まりん   (ID:I1DNFDZKz0.) 投稿日時:2019年 07月 13日 07:34

三年生男の子の、発表会の曲選びで悩んでます。
教本は、ぴあのどりーむ4の終わりのほうをやっています。

男の子らしい、元気な曲が好きですが、指の力があまり強くありません。

子どもは、チューリップのラインダンスに興味を持ったりですが、一枚目は、なんとなく片手で少し弾けたので、本人がその気になってますが、無謀な気もします。

先生は、完成度よりも達成感を大事にしている感じで、弾きたい曲をやらせたいと言う感じです。

お勧めの曲など、アドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5509787】 投稿者: 好きこそ物の上手なれ  (ID:d7MrrWiLd6s) 投稿日時:2019年 07月 16日 12:49

男の子はスイッチが入ると、好きなものへの集中力がすばらしいので、お子さんが弾きたい曲を弾かせてあげてほしいです。
    チューリップのラインダンス、楽しい曲ですよね。
    はつかねずみの運動会や、真夜中の火祭りなども、低学年の男の子に人気がある曲ですが、難易度は似たようなものです。

もし、まりんさんがピアノが弾けるなら、お子さんが右手を完璧に弾けるテンポ(かなりおそいと思いますが)にあわせて、左手を弾いてあげてください。
    弾けるところはさらっと弾いて、弾けないところで止まるのはご法度です。
    全体が同じテンポで弾ける速さで、次に弾く音に指を置いてから打鍵する練習をすると、確実に弾けるようになります。
    そのときに、左手の音と一緒になった状態でイメージできると、こんどは左手と一緒に弾いたときにどの音が間違っているか、自分で気がつくことができます。

弾けないのであれば、先生に片手ずつを録音してもらって、それに合わせて練習してもいいと思います。

2. 【5511287】 投稿者: まりん  (ID:I1DNFDZKz0.) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:32

お返事ありがとうございます。

好きだと集中力を発揮するというのはそのとおりだと思います。

確かに、練習もいつも以上にやる気があり、私が難しいから無理かもとか話したり、違う曲を提案してもなかなか納得しないし、練習も続けています。

毎日30分程度しかしませんが、私が片手を弾いたりしています。テンポは一定にしなくてはならないのですね。その辺り気を付けたいと思います。

現状は、一枚目の譜読みおわり、たどたどしく両手でひけますが、とても発表会に出る状態でなくて、二枚目以降はさらに厳しいように思います。

でも、完成度より、達成感重視でよいでしょうか?
    うまく、弾けなくて、自信を失わないかもと、心配もありますが、、、どうてしょうか。

はつかねずみの運動会も好きそうですが、難しそうですね

3. 【5512214】 投稿者: 好きこそ物の上手なれ  (ID:0bStMXlVERs) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:44

毎日30分練習するなんてすごいですよ!
    練習を続けられるのも才能のひとつだと思います。
    お母様のサポートも心強いですね。

1枚目がそこそこ弾けるようになっていたら、2枚目の譜読みもはじめてみてはいかがですか?
    自分自身もそうなのですが、実力以上の曲というのは、やたら冒頭だけ上手になってしまって途中でグダグダになりがちです。

弾けないうちはテンポを上げないというのは、楽しくないのでなかなかつらいものですが、期間を区切ってやるといいですよ。
    毎週レッスンだったら、前半3日は絶対にテンポを上げないと決めて、残り3日は好きに弾いてOKにするとか。
    「こんなゆっくり弾いても曲想がわからないよ~」くらいでちょうどいいんです。
    インテンポで弾いて、いつもつっかえるところがあるとすると、その練習は「途中でつっかえる練習」になってしまうんです。
    ゆっくりテンポで、流れが止まらない練習をしておけば、いつでもテンポを上げることはできます。

お母様は完成度が心配なようですが、もし中間部の出来が不安定だったら、その部分だけか、後半をお母様が連弾で(先生に少し書き足していただいて)弾いてはいかがですか?

楽しい発表会になるといいですね。応援しています。

4. 【5513357】 投稿者: まりん  (ID:I1DNFDZKz0.) 投稿日時:2019年 07月 19日 12:52

お返事ありがとうございました。
    30分の練習が凄いとは思いもしなくて嬉しいです

5. 【5513368】 投稿者: まりん  (ID:I1DNFDZKz0.) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:00

お返事ありがとうございました。
    30分の練習が素晴らしいとは思いもよらずでしたが、嬉しいです。

練習法のアドバイスありがとうございました。
    まだまだレベルに合わない曲ですが、気に入って練習してるし、やらせてみようかと感じました。

後半は連弾にするのはよいアイデアですね!私は無理なので、先生にお願いしたいと思います!

とりあえず今の状態を動画で写してみたので、良かったらみてもらえたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

https://m.youtube.com/watch?v=hBZod-eQKmc

6. 【5514214】 投稿者: 好きこそ物の上手なれ  (ID:FVutZNLLu.A) 投稿日時:2019年 07月 20日 08:02

拝見しました。しっかり弾けるじゃないですか!
    これは、先生も発表会はいけると思っていると思います。

私は全く素人ですが、指が甲からしっかり開いているし、肘のダイナミクスもあるし、鍵盤を探しながら弾いてないし、将来有望なお子さんだと思いますよ。
    (ピアノがアコースティックなのもいいですよね)
    男の子は褒めると伸びますから、たくさん誉めてあげてくださいね。

ゆっくり練習おすすめしていますが、手や肘の動きが途切れないように(インテンポのスローモーションになるように)練習すると、インテンポで弾いた時に魔法のようにすらすら弾けますよ。
    発表会楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す