最終更新:

5
Comment

【5557214】ピアノ教室を変わるべきか

投稿者: ママっち   (ID:MmBsmntblXw) 投稿日時:2019年 09月 02日 22:06

ピアノ教室を変わるべきか悩んでいます。

小学3年(約4年)と年少(8ヶ月)の娘が個人教室でお世話になっています。


上の子は人前で弾くのが好きなため、
先生がコンクールを調べてくださり、1年生から参加をしています。

しかし、その教室は音符が読めるようになったり
部活が始まると辞める子が多い
地元密着型なため、
娘の他にコンクールに出る子はおらず、
先生も色々調べてくれますが、まずは娘で様子を見て他の子にも薦めようという感じです。

悩んでいる理由としては
他の教室で習っている子はコンクール前になると
レッスン時間が増えたり、毎日の練習を録画し先生にチェックしてもらっているが
娘は通常と変わらない

コンクールの為に週に2回通っているが、1回はソルフェージュ(コンクールの繋ぎの間こちらからお願いしました)に当てていてレッスンに切り替えを相談したが、予選は通過できそうだからとそのままになっている。

不安になった為、コンクールにたくさん生徒さんを入賞させている先生に単発でレッスンしていただいた時に(先生には内緒です)「音はきれいだがテクニックがついていっていないのでこのままだと予選通過は厳しい」と言われた。

現在先生が4人目を妊娠中で本選に進んだ場合、本選日が出産予定日の2週間前なので、追い込みができない可能性がある

私が全くピアノが弾けないので悩んだ場合アドバイスができず、そのまま1週間が過ぎる

という点です。
上の子は「先生は大好きだけど、もう1人の先生の方がよく分かる」と言っています。
将来の夢がピアニストなのでこれからもコンクールに挑戦したいとも言っています。


しかし二人とも先生が大好きなのと
娘の為に色々コンクールについて調べてくれていること、
お友だちを何人も教室に紹介している責任もある
こと
子供同士が同じ幼稚園なので、これからも顔を合わせるため
理由をどう伝えたらいいかで
悩んでいます。

何かいいアドバイスや経験談があったら
教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5557645】 投稿者: 英語講師  (ID:a3xxbuSWCwA) 投稿日時:2019年 09月 03日 10:41

    もうスレ主としては結論は決まっているのではないのでしょうか?
    新しい熱心な先生へと移ろうかと・・・

    私自身も自営で教室をやっています。他へ移る、辞めるはよくあることで
    やりたい方向が変わっていった(コンクールに熟知した先生へ
    習ってみたい)とお話したらよいかと思います。
    変に嘘をつかれて、後でどこどこへ通っているや、本当は教室に
    不満があったらしいなど小耳に挟んだ時の方が悲しいです。

    きちんと話して先生が態度を急変したら、ただの営業人間だったと
    縁を切ればいいですし、応援して下さるようでしたら「また、戻って
    きたくなった時はお願いします。」と縁をつないでおいたら
    よいかと思います。

  2. 【5557647】 投稿者: 目的で選ぶ  (ID:6t/x0gXkEas) 投稿日時:2019年 09月 03日 10:44

    私自身はコンクールには興味がないので、私なら今の先生で続けると思います。

    でもスレ主様はお嬢さんをコンクールに出して、良い成績を出したいんですよね。

    それなら参加されるコンクールに関わる先生のリストを調べ、そこから選んだ先生に変わったら良いですよ。
    下のお子さんはそのままの今の先生にお願いして、
    上のお嬢さんはコンクールメインに考えて。

    そうしたら先生に対しても、紹介した友人のお子さんにも説明がつきます。

    ここまで書いておいて、要らぬ助言かと思いますが、コンクールは所詮商売ですよ。
    もちろん将来国際コンクールに出るような才能をお持ちなら別ですが、普通のお子さんの習い事で、まだ小学生の時期にコンクールに出ても、ピアノをずっと人生の友と出来るかは分からない。
    音楽を好きで続けられる土壌作りなら、今の先生で良いと思いますけれど。

  3. 【5558021】 投稿者: そうですね  (ID:HkUKXmFStTQ) 投稿日時:2019年 09月 03日 18:08

    コンクールは言ってはなんですが、誰でも出られるものなので、
    将来音大に、と思っているならそちらをゴールに考えたらいいんじゃないですか。
    私は親の転勤で何人かの先生につき、
    一時期、ある音大の講師の先生に教わっていましたが、
    初めに音大を考えているのか聞かれました。
    考えてはなかったので、その通りに答えましたが、
    レッスンの内容は、それまでと比較にならないくらい厳しい…
    それこそ基本を根本から矯正されるようなものでした。
    単純にピアノ教室と言っても、先生の技量はさまざまだと思います。
    本格的にピアノを学びたいなら、やっぱり
    音大受験の指導もできるような先生につくのがいいのでは?

  4. 【5558546】 投稿者: 出世魚  (ID:ofXOnL5GM96) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:38

    ピアノの世界で生きてるものです。
    ピアノの先生は出世魚のようにレベルにあわせて先生の紹介紹介でかわっていくような感じでした。

    最初はカワイ音楽教室小2から個人の先生。小6のときにその先生の上の先生のところへ。中三までお世話になり、そこからは大学の教授のところへ。
    私なら、お子さんはまだ小さいですし、コンクール云々よりは音楽を通してお子さんのことを見守ってくれるような先生がいいかなと思います。
    ピアノの世界は長いし辛いこともあります。
    ピアノが大好きになって一生の友達になってくれればと思います。

  5. 【5558884】 投稿者: ママっち  (ID:MmBsmntblXw) 投稿日時:2019年 09月 04日 12:57

    みなさま、アドバイスありがとうございます。

    姉妹の年の差があり、他の習い事もあるので
    同じ教室しか通えないのが悩みどころですが

    上の子は毎年コンクールに出たいし入賞を目指したい。
    将来はピアニストかオーケストラに入りたいと
    ずーと言っています。
    普段は大人しい子なのでピアノが唯一自分のなかで
    自信が持てるようです。

    下はまだ気分にムラもあるし、楽しむことが最優先だと思っています。

    産休代理の先生は日程がどうしても合わず
    通えないことがはっきりしたので
    娘2人が楽しく通える教室を時間をかけて探したいと思います。

    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板