最終更新:

52
Comment

【5652973】劇団四季アナ雪子役オーディション

投稿者: さーくららら   (ID:RbmckezXS.g) 投稿日時:2019年 11月 28日 01:23

インターデェで聞いて良いのか分かりませんが、他に手段がわからないのでお許しください。
娘が件名のオーディションの書類審査に落ちました。

そこで、お子様が劇団四季アナ雪子役オーディションのヤングエルサ・ヤングアナ書類審査に合格された方がおりましたら、お子様の経歴をご教授ください。

我が家の小四年娘が、何故書類で落ちたのか知りたがってて、その理由を推察したいのです。落ち込んでる娘を少しでも納得させてあげたいのです。

娘は1歳からYAMAHA音楽教室に通い、先生に歌も教えていただいてます。今年のフェスティバルでは歌でエントリーし、金賞をとりましたので、歌唱には自信があります。合唱団にも入ってます。大手中学受験塾にも通ってます。

録音したCD音源の出来や、提出書類内容には自信がありました。身長も制限内に収まってます。

なのに、書類審査に通らずかなりショックを受けております。

落ちた原因としては、
①バレエやジャズダンスを習ってなく踊れないと思われたから
②ヤングエルサのイメージに合わないと審査員が判断したから
③鼻炎欄が空白ではなく記載する必要があったから
④ミュージカルスクールに通っておらず舞台経験がないから

もしも合格すれば、中学受験は第一希望を諦め、2科目受験校に変更する覚悟で本気で臨んでましたが、ご縁をいただけず残念です。

激戦が予想される劇団四季アナ雪子役オーディション、どんな方が書類で受かったのか、本当に知りたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【5653095】 投稿者: 推察  (ID:AuYGenw5vMw) 投稿日時:2019年 11月 28日 08:48

①だと思います。バレエやジャズダンスを習っていることは必須だと思います。
    「踊り〇/歌×」の子と、「踊り×/歌〇」の子がいたら、歌を教えるほうが簡単だと聞いたことがあります。
    すでに小4の子にこれからダンスを教え込むのは難しいと判断されたのでは?
    もしある程度踊れるとしても、小4なら踊りを週3以上習っている子が大勢いますから。
    歌・ダンス・芝居・お顔とスタイル、全て揃った子が合格すると思います。

好きなこと(歌うこと)を続けながら、中学受験を頑張ろうねって言ってあげてはいかがでしょうか。
    中学校以降でまた何か他のチャンスがあると思います。

2. 【5653115】 投稿者: 甘いかな  (ID:lLqs9IiGXiI) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:11

ライオンキングだかサウンドミュージックだかの子役オーディションのドキュメンタリーを見たことがありますが、とても熾烈なものでしたよ。
    一般応募と言っても、誰でもにチャンスがあるわけではなく、ミュージカル用の特別な準備を重ねたことを前提とした「一般応募」だと思います。
    大人だって、歌だけうまくても、劇団四季の書類選考に通るとは思えない。子供も同じでしょう。

3. 【5653119】 投稿者: アランフェス  (ID:Hpt6nquvVQI) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:16

子どもがクラシック音楽のコンクールを受けている親です。
    コンクール上位入選する方でも、ひとたび仕事のオーディションとなれば熾烈です。実力だけではなく、紹介状などが必要なケースもあるとか。

この度は残念でしたが、そういう社会のようですよ。
    ところで
    「鼻炎欄」があるのですか?
    クラシック音楽の演奏家にも、会場ホールによっていきなりアレルギー反応が出る方がいます。
    あらかじめそれも調査するのでしょうか。

4. 【5653134】 投稿者: それは  (ID:HhbNF2u3qPw) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:30

楽器演奏とちがってミュージカルは人の身体が音源ですから。
    歌い手は鼻の調子が悪ければoutですよね。

5. 【5653160】 投稿者: さーくららら  (ID:PP3gJ5jiNFA) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:59

たくさんの皆様、深夜の私の悶々とした思いによる書き込みに返事を下さりありがとうございます。とても考えさせられる書き込みばかりです。
    少しずつ返信させていただきます

>書類ですよね?さま
    >アランフェスさま
    ③鼻炎欄が空白ではなく記載する必要があったから については

Q「お子様は今までに大きな病気にかかったことがありますか。または鼻炎や扁桃腺、アレルギー、アトピーなどの持病がありますか。軽度でもお知らせください。」
    という問いに対して
    A「小さい頃アレルギー性鼻炎と気管支炎でしたが、小学生になり完治しました。近年特にはありません。大病はありません。」と正直に記載しました。(身バレ防止の為少し変えております)

>玉石混交さま
    >子供を過大評価しすぎでは?お子さんには、ダンスも上手な子が合格したんだねと言えばいいだけでしょう。
    おっしゃる通りだと思います。ただ本当にダンス上手な子が合格しているかのソースが知りたかったのです。または書類審査合格後の予選に参加できれば肌で感じることができたと思うのですが、その土俵に上がれなかったことに無念です

>中学受験さま
    私はきっと、受験で失敗したときに理由を知りたくなると思います。なのでお試し受験には点数を開示してくれる学校が向いてると今回気づかされました。
    ダメな時はダメ。おっしゃる通りだと思います。良い経験になったと思います。

>推察さま
    そうなのですね。やはり歌よりダンス優先なのですね。まさかミュージカルを志す子になるとは思っていなかったため、幼少期にダンスを習わせなかった私の準備不足だと思います。
    >歌うことを続けながら、中学受験を頑張ろうねって言ってあげてはいかがでしょうか。
    そうですね。その通りだと思います。やりたいことにつながる中学を選んで合格に導いてあげたいと思います。(第一希望に偏差値届いてないので、まずそこからです)

他、いろいろコメントありがとうございます。
    確かにダンスもミュージカルスクールにも通わず応募したことは甘いと思います。
    しかし決して記念受験ではないですし、出来る事なら書類審査後の予選で肌で感じ取ってもらいたかったのです。ダメなりにも何が足りないかを学んでほしかったのです。

ただ、さすが劇団四季!と思ったのは、不合格通知のコメントもとても素晴らしかったのです。「書類審査ではディズニースタッフの指定するキャラクターを効力して先行したため、非常に能力が高い方も見送ったケースもあります」と記載されてました。思いやりが伝わってきました。

6. 【5653172】 投稿者: 釜飯どん  (ID:mHXTW5rnC9o) 投稿日時:2019年 11月 28日 10:12

辛口でしたら、失礼します。
    劇団四季の子役オーディションなど大規模なオーディションで、書類選考に通らなかったことが不思議と思える方が逆に不思議なのですが。
    今まで他のオーディションに合格して最終選考に受かり舞台に出たことがおありなのでしょうか。
    合唱団所属といえども、NHKの児童合唱団の書類選考及びオーディション形式のものもあれば、スクール感覚の誰でも入れるところまで玉石混交だと思うのです。
    あと書類選考ですから写真と書類のみで、ある程度判断されると思うのですがそれほどお子様の容姿はズバ抜けているのでしょうか。
    娘の幼少からのお友達で、大手事務所の数万人規模のオーディションに受かり(akb系列ではなく有名な会社)今は女優さん(きちんと映画やcmに出ています)されている方を知っていますが
    とにかく赤ちゃんの頃から中高生までどこに行ってもどこで見つけられるのかずっとスカウトされていました。
    ハーフということもあり、眼力とお顔立ちの綺麗さがもう違います。お母様は幼少期は芸能活動をよく思わず、ずっと断り続けていましたが
    高校生になり本人の意思で自ら大手のオーディションを見つけてきて応募したところ一発合格でした。
    ちなみに事務所に所属する前にはバイト感覚の単発のサロンモデルなどはされていましたが、ダンススクールの習い事と歌は好きで独学でやっていたようです。
    中学受験とは違い、あくまで書類選考は第一段階ですから、通ればラッキーだと最初に言い聞かせるべきだと思いました。

7. 【5653243】 投稿者: アランフェス  (ID:Hpt6nquvVQI) 投稿日時:2019年 11月 28日 11:37

鼻炎欄について詳しく教えてくださってありがとうございます。
    知りませんでしたので勉強になりました。
    これからのお子さまのご活躍をお祈りしています。

8. 【5653245】 投稿者: さーくららら  (ID:PP3gJ5jiNFA) 投稿日時:2019年 11月 28日 11:41

辛口ではございません。コメントありがとうございます。
    舞台経験ございませんが、応募段階で経験無し可能となってましたので応募した次第です。
    当初は書類通れば奇跡だね!と言っていたのですが、応募書類も写真だけでなく、課題曲とスケールを録音したCD、400文字の応募動機等本人に書かせるものもあり、一つ一つしっかりと時間をかけて作成したため、娘の本気度も上がっていったのだと思います。
    また、小学校名&校長名&担任名と小学校の対応を記載する欄もあり(公演活動により学校を休む日が発生する為、その理解への確認欄)、担任の先生にも学校側の対応について確認しており、プレッシャーになったのだと思います。

ちなみに、応募基準が10-12歳で身長130-140センチととても低い基準のため、その中に入れただけでもラッキーだと思います。

引き続き、実際書類審査に通った方がいらっしゃったら経歴を教えて欲しいという目的は変わりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
    最終合格者は、講演のパンフレットに経歴が載りますので、そちらで確認したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す