最終更新:

7
Comment

【5829288】オンラインレッスンいかがですか?

投稿者: vin   (ID:mF5N7ql1aRA) 投稿日時:2020年 04月 08日 07:06

音楽系の習い事がオンライン(Zoom)に切り替わりそうです。
実際オンラインでレッスンを受けている方いらっしゃいますか?
どうですか?

先生としてはオンラインでレッスンを続けたいようですが、私はレッスンのクオリティなどを考えると、どうかなーと思っています。(できればしたくない)
1レッスン30分、値引きなしです。
先生は何人かオンラインレッスンをしてみてうまくいったこと等を例に挙げてくださいますが、対象のお子さんが小さいせいか、いまいちメリットを感じないのです。(うちは中学生)
それより、先生の生活がかかっている感がひしひしと…。

オンラインレッスンをされている方、しない方のご意見をお聞かせいただきたいのです。
メリット・デメリットは何ですか?
また、もしコロナがおさまるまでオンラインレッスンをせずにお休みしたいと思う場合、どんな言い方をしたら角が立たないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5829392】 投稿者: 同じ思いです。  (ID:6Mh.AJRyPrg) 投稿日時:2020年 04月 08日 08:57

    同じように思っている方がいらっしゃるのですね。

    先生も生活がかかっていてお困りのようですので、ご協力するという意味でレッスンを受けてみてもいいかもというくらいの気持ちでいることも確かです。

    大人のレッスンの動画を公開しているのを観ての感想ですが、繊細な音の響きなどは、実際に聴くのとは違うので、そのあたりからレッスンが必要な人には不向きなように思って観てます。
    お休みの理由は「気持ちが沈んでやる気が出ないので、しばらくお休みします。」でダメでしょうか。

  2. 【5829499】 投稿者: 不信感  (ID:66b/B10D.0k) 投稿日時:2020年 04月 08日 10:14

    そのように少しでも不信感があるようならお休みした方が良いと思います。

    レッスンお休みになることで楽器から離れてしまう、結局辞めてしまう可能性を考えてのレッスンだと思います。
    オンラインレッスンに切り替えるに当たって、先生も恐らく情報を集めて試行錯誤していらっしゃると思うのですが。

    学校もお休みで時間もあるので、私なら子供が小学生高学年以上なら試してみると思います。
    あまり小さいとやはり理解力はないと思うのと集中力が続かない気もしますね。

  3. 【5829774】 投稿者: 金銭目的だと思うなら  (ID:UtNBz2IAUvU) 投稿日時:2020年 04月 08日 13:16

    先生も、預かっている生徒さんへの責任から試行錯誤されているのだと思います。
    音楽関係の先生は、ご実家も裕福な方がほとんどで、ご主人の収入で十分ご生活できる方が多く、金銭目的ではないと思います。
    私の先生も、お宅は吹き抜けの広い玄関ホール、20畳くらいのレッスン室に立派なお宅にフルコンを置かれて、さらに3人がけソファーと、1人がけソファーにテーブルを置かれて優雅にレッスンされています。
    私の家の3倍くらい…笑
    今日、休講を延長する旨の、心のこもったご連絡をいただきました。
    残念ですが、仕方ありません。
    金銭目的だと思われるのなら、お断りすれば宜しいのでは?
    先生に失礼だと思います。

  4. 【5830086】 投稿者: 優雅な方ばかりではない  (ID:6Mh.AJRyPrg) 投稿日時:2020年 04月 08日 17:29

    優雅なお宅の奥様だけが先生をなさっていると思っておられるのですね。
    首都圏では、立派に音楽家として活動されて、妻も子どももいらっしゃる先生方も、今は演奏活動から指導収入までゼロになっています。
    そして、これから緊急事態宣言が解除されても、今までのような日常には戻らないと思います。
    なので、今後のレッスンのあり方を変えていかなければならないという考えもおありなのですよ。

  5. 【5830113】 投稿者: 率直なところ  (ID:k4.kzO2w6uA) 投稿日時:2020年 04月 08日 17:49

    オンラインレッスンは、全然ダメ。
    お稽古だけでなく、勉強の方でも。
    辞めるつもりです。

  6. 【5838103】 投稿者: 外出できないから  (ID:0IijG6tM4ek) 投稿日時:2020年 04月 14日 10:49

    オンラインのクオリティに不満でも、手取り足取りのご指導は頂けない以上、何もしないよりはマシかと。

    特にうちは親子でやると勉強もピアノも喧嘩喧嘩…先生が全休となると私が悲鳴をあげるでしょう。

    クオリティには目をつぶります。先生もそうおっしゃっていました。

  7. 【5842545】 投稿者: 楽器のオンラインレッスン・・・  (ID:ghbwpLNUOVM) 投稿日時:2020年 04月 17日 16:37

    まさにそのことで悩んでいます。

    オンラインでピアノのレッスンを受けるのなら、お休みして家庭でできる範囲でやっていきたいのが本音です。
    ご提案されて、お断りしたくて困っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板