最終更新:

19
Comment

【583561】バレエ教室の費用

投稿者: トウシューズ   (ID:WjlJ4Qtg36Q) 投稿日時:2007年 03月 01日 13:44

娘(7歳)が、近くの公民館のバレエ教室に3年ほど通ってきました。
公的な援助があるので、個人が払う月謝は3000円ほどです。
安さと、公民館も新築で綺麗なために、人気があって、生徒は半年ごとに抽選となり、
娘は幸運にも、この3年間、抽選にはずれることなく通うことが出来ました。
しかし、半年後とに、カリキュラムは1からやり直し、の半年コースなので、
そろそろ物足りなくなってきたようなのです。

近々、沿線の駅の近くに、松山バレエの分校が移転してくるという話を聞き、
移転が実現すれば、娘をそちらへ通わせようかと思っています。
しかし、松山バレエ団のHPを見たら、入会金も、4万円以上、うちには負担が
大きそうです。
それでも、月謝だけなら、なんとかなるかとも思ったのですが、発表会には
何十万円とかかるという話も聞きました。(今のところは発表会は無し)

松山、他のバレエ学校に通っている方、実際のところ、発表会にはいくら
かかるものか、教えて頂けないでしょうか。
他にもお月謝以外にかかるものがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5128968】 投稿者: アニー  (ID:GZISSsW/l3I) 投稿日時:2018年 09月 28日 03:20

バレエの先生との相性もありますから、楽しそうなら何よりです。ある程度のバレエ経験者なら 子ども相手のバレエは、教えられます。
    バレエを習う事は 身体を動かすのに良いと思う感覚なら 、公的なお月謝も安い所で充分だと思います。
    費用のかかるバレエ教室、バレエ団で習うと、それなりに 得られるものがあると思います。先生の技術のレベルも高くてレッスンは厳しいですが 上達も早いです。発表会も 美しく立派で 、身のこなし、姿勢、美意識、バレエ音楽...etc 自然に 教養として身につきます。 25年前の話しですが、月謝は 週二回で 14000円、発表会は 大体、夏休みや 春休みで20万円 でした。
    親の考え方と お嬢さんに 合う方が選ばれると 良いと思います。

2. 【5344551】 投稿者: ブラックスワン  (ID:o3x19w7RXO.) 投稿日時:2019年 03月 05日 13:41

以前通っていたものです。松山は上にしっかりとしたカンパニーがあるため、費用はお安い方だとおもいます。発表会費用も人数が多いぶん実費のみに近いため通常のバレエ教室ほどかかりませんでした。舞台は別日にプロも踊りますので照明なども素晴らしいです。出演時間は年齢に応じて必然的に長くなっていきます。そもそもクラシックバレエはそんなにお安い習い事ではないと思います。でも得るものは大きいですよ。(*^。^*)

3. 【5344569】 投稿者: でも  (ID:9C6LiE3rrhM) 投稿日時:2019年 03月 05日 13:57

保育園に来ていたバレエの先生は松山バレエ団出身でチャコットのカルチャースクールでも教えている先生で、発表会の時はチャコットのメイクさんや衣装さん達も来てくださり保護者は何も手伝う事もなく快適でした。
    しかし、子供達の代の数年前に開講されたばかりのアフタースクールだったので、先生やスタッフさんや子供達の人間関係は良かったのですが皆が同年代で憧れのお姉さん的存在がいなかった、人数が少なく幕ものを観せてあげられる機会がなくバレエコスプレのできる体操教室のようだったので、小学校に上がる機会に他の教室に移りました。
    しかし、そこでは最初の数年は良かったのですが先生の旦那様が亡くなってから先生が鬱っぽくなってしまい、他県のRADメソッドの教室に移り小5まで続けていました。
    骨格的に我が子はRADが合っていたようです。プロにはなりませんし…ね。無理せずに、楽しく続けられるのがいいですね。
    費用は、どこも今は良心的でした。
    発表会費用をどーんと集めると大変なので、毎月の積み立て式でした。

4. 【5344621】 投稿者: でも  (ID:9C6LiE3rrhM) 投稿日時:2019年 03月 05日 14:49

個人教室のデメリットは、お母様のお手伝いが多いです。スタジオが自宅併設で狭いと、発表会前は他の練習場に移動もあります。と言っても、だいたい馴染みの同じ場所なので困惑するほどでもないですが。費用は、支部が沢山あるような教室と比較すると安くもないです。個人経営なので。
    保育園でのレッスンは、母の負担は最高に楽ちんでした。しかも、衣装のセンスも良かったし、その後に移動した教室と比較すると特別高くはなかったです。幼児期でレッスン回数が少ないし、小さな子達は学芸会のような発表会だったからだとは思いますが。
    RADは本部に習いに行っていたのではなく、資格のある先生が公民館で教えていました。何ヶ所かで教えていて、曜日と時間の都合の良いレッスンを受けていました。月初めに毎月予定表をくださり、それに沿って二ヶ所の練習場で受けていました。発表会は普段利用している公民館併設のホールで、普段のレッスンよりはかかりますが他教室と比較すれば随分と良心的なお値段でした。
    今は大規模なダンス教室だとカルチャースクールのように様々なジャンルを開講しており、曜日も時間も都合のつく範囲で選択でき、しかも良心的なお値段で習えるのではないでしょうか。
    発表会は合同であれば更に良心的なお値段で習えますし、何より先生のご都合でお休みにはならず代行で他の先生が来てくださるので、教室は変わらず続けられるのは安定していて子供にとって良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す