最終更新:

10
Comment

【5918466】コンクール実績のあるピアノの先生は振り回されて大変?

投稿者: 野菜   (ID:CXm36mDi0dY) 投稿日時:2020年 06月 21日 21:44

お子さんのピアノの先生はどんな方ですか?

娘の先生は指導も素晴らしく、コンクールの実績もあるのですが、とにかく大変、思いつきで実践されることが多く困っています。コンクールやステップ特別レッスンを一度お断りしても、忘れたのか忘れたフリなのか、何度も薦めてくださいます。うちの子が才能があるわけではなく、お教室の皆さんにたいしてそんな風です。お教室の子供達の様子をSNSに載せるのも(いちど遠回しにお断りしたのです)女の子ですので悪用されないか心配です。生徒からのいただきものをアップされるのもどうかと。でも、だいたいのピアノの先生のSNSはこの内容ですよね。ピアノの先生はお金の苦労なく華やかで人付き合いがうまいお嬢様がなることが多いからでしょうか?チェーン展開のピアノ教室はまた雰囲気がかわる?
芸術家だからこのようなものと理解はするのですが、お金もかかるし、お顔が広いので、他の先生に変えることもできずどうしたらよいかと思案中です。
月謝も手頃で指導回数もどんどん増えず、実力が上がる先生にお習いの方がいたらお話をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5918523】 投稿者: ピノ  (ID:I0k.tFCm5sE) 投稿日時:2020年 06月 21日 22:36

うちの子が習っている先生もとても熱心で、ほとんどの生徒さんにコンクールに出ることを勧められていると思いますが、断ると無理して勧めるようなことはされないです。
    SNSもされていないですし、生徒さんの個人情報は大切に扱っていると思います。

写真を載せてほしくないのであれば、遠回しではなく、はっきりとお伝えした方がいいと思いますよ。遠慮するところではないと思います。
    芸術家だから、経営面で緩いところがあるというのも分からないではないですが、そういったことははっきり伝えないと分からないのだと思いますよ。
    もしもそれで気を悪くするような先生でしたら、見切りをつけてもいいのではないでしょうか。
    狭い世界とは言っても、ピアノの先生は少しエリアを広げて探せばいくらでもいい先生が見つかると思いますよ。

2. 【5918624】 投稿者: ピアノ教室。  (ID:oz9Mq00u6zw) 投稿日時:2020年 06月 22日 01:21

指導は素晴らしくないですが、手頃な月謝(物干しざおではないですが、20年前とほぼ変わりません)・レッスン回数は年間で変わらず、コンクールは無理に勧めない緩~い教室をやっております(笑)
    自分がコンクールが嫌いなのと、音楽は楽しむためにあると思っているので、専門にもっといい先生につきたいのであればほかの先生をご紹介しますし、力試しでコンクールも出たいと言えば全力でフォローはしております。

ブログをやっていますが、生徒さんの写真は顔がはっきり映らないようなものをたまに載せています(顔を隠すとか)
    そして頂き物は、生徒さんからの手作りのものや絵だったり、可愛いプレゼントは載せることもあります。

私も疑問に思っているのですが、ほかの先生の中には
    「こんなものをいただきました、ありがとうございます」
    とお土産とか高級なお菓子などちょくちょく載せている方も結構いらっしゃいますね。
    私からすると、そうすることでほかの保護者の方も
    「こういうものを差し上げなければ」
    という負担を強いることになりかねないと思うので載せません。
    よほど、ピアノの形のお菓子、など珍しいものはネタとして載せることはありますが。

頂いた保護者の方には申し訳ないのですが、その場で個人的にお礼を申し上げているので・・・。
    今のご時世、昔と違い、先生にお中元だとかもなくなりつつあります。
    だから別にいただくことに期待もしません。

コンクールは、正直生徒がいい成績をとれば自分の実績になりますからね。
    (指導賞とか。先生方全員がそれをほしいからやっているわけではないです)
    教室にポスターを貼ったり、「こんなイベントがあります」ぐらいの告知しかうちはしていないですねー。
    軽く流したらいいと思いますよ。
    私も、「この子はいい線行くのにもったいないな」と思っても、本人に出る気がなければ辛いだけなので無理強いはしません。
    今の子は忙しいですからね。

バリバリの先生方から見たら、叱られそうです(笑)
    レッスンに手を抜いているつもりはないですけども。

3. 【5918679】 投稿者: ノートルダム  (ID:.YCgs9nH7dQ) 投稿日時:2020年 06月 22日 07:08

バイオリンとピアノを子供達が習ってます。

私だったら、即他の先生に代えます。
    お住まいがどちらか分かりませんがピアノでしたら先生がいらっしゃいますよ。

ブログに贈り物を出す、コンクールにお断りしても勧めてくる。正直生徒や保護者への配慮が無いお人柄なのでしょう。
    市井でピアノ講師されているんですよ。。芸術家云々だからでは令和では通用しないです。と私は思ってます笑笑

いくらでも優秀な先生がいらっしゃいます。
    野菜様とお子様達がピアノを純粋に習う以外のところでストレスが無いように。
    頑張って探しましょう!

4. 【5918726】 投稿者: 笑笑  (ID:DrHZMb.T0zQ) 投稿日時:2020年 06月 22日 08:44

真面目なレスに「笑笑」はないでしょ

5. 【5918777】 投稿者: 今年はピティナコンペないですね  (ID:G1VuFaCNQzE) 投稿日時:2020年 06月 22日 09:48

もしかしたら息子と同じ先生に習っていらっしゃるのではないかとおもいました。
    保護者からの贈り物をUPしたりはなさいませんが
    「思い付きですぐ行動に移すため確認不足によるトラブルが多い」
    ところはそっくりです。

スレ主様と私が違うのは「お稽古事はお金がかかる」と腹をくくっている点です。
    息子はピアニストになる気はありませんが、我が家には電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノの3台があります。
    特別レッスンや合宿、ホールレッスン、コンクール参加費(ピティナだけでも最低4回)、ステップ、発表会、・・・
    お月謝には表れない金額が結構あります。
    が、どのお稽古事もそんなものだと思います。フィギアスケートだって靴1足だけで間に合うはずがありません。
    主様がおっしゃる「月謝も手頃で指導回数もどんどん増えず、実力が上がる先生」はいないのではないでしょうか?逆に例え指導料が高くとも習いたいという生徒はいっぱいいると思います。
    先生にはズバリ「お金が続かない」と打ち明けてはいかがでしょう?

6. 【5918903】 投稿者: わかります  (ID:lXPJhvpeuVs) 投稿日時:2020年 06月 22日 12:03

子供が習う先生は国際コンクールで1位をとったり、プロとして活躍されている方達の先生として密かに知られています。実力ではなく教本の内容で2パターンくらいのお月謝があります。回数も増えません。
    実直で熱心、芸術家ですが奔放ではありません。SNSはされているようですが、贈り物をアップする、思いつきで何かを提案するということもないです。
    先生選び...大変ですよね。でも正直にお話ししてこちらの金銭感覚に合わせてもらうか、他の先生を探すか、ですよね。

7. 【5919118】 投稿者: ヴィオレッタ  (ID:nqfEXlhtgP.) 投稿日時:2020年 06月 22日 15:50

子供たちが教えて頂いている先生方は、SNSはされていません。
    音大で教えていらっしゃる先生です。
    小さな子供さんの指導はなさいませんが、きちんと聞き分けられるお子さんの指導はされています。
    前後が現役ピアノ科の学生さんだったり、大学院の方が、国際コンクールの課題曲を持ち込んでのレッスンだったりで、運が良ければレッスン風景を拝見することができますので、子供たちも感じるところがあると思っています。
    中学生、高校生の生徒さんは、場慣れのためと第三者の先生からの評価確認のためにコンクールに出場されていますが(ピティナではありません)、小学生でのコンクールはあまり聞いたことがありません。
    ピアノの先生は、沢山おられますから気になるようでしたら、先生を変えられても良いかと思います。
    お近くのヤマハのような楽器店に、どんな先生が良いのか具体的に相談されると、力になってくれると思います。
    楽器店は、個人でお教室を持たれている先生方の情報も沢山持っていると思います。
    気になりながらお稽古に通わせるよりも、お母様が納得される先生に習われる方が良いと思います。
    良い先生が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す