最終更新:

3
Comment

【6021487】暗算検定について

投稿者: 暗算   (ID:zsK3NIroqFI) 投稿日時:2020年 09月 18日 00:08

そろばんについて詳しい方教えて下さい。

現在小4娘の母です。
塾通いもあるので週2回60分から90分位でそろばんのお教室に通っています。時間に縛りはなく2時間やっているお子さんもいるようです。
よく分からないのですが
暗算検定のの方が珠算よりも中学受験において有利なのでしょうか?

ソロバン習い始めて1年で暗算3級、珠算6級取得。
普段見ていると塾の問題集の計算は速いし正確です。

なので今辞めて受験勉強の復習に費やそうかと思っているのですが、辞めたら暗算力が衰えないか心配です。本人はそろばん珠の弾く音が好きだから!と言って辞めないそうで胸が張り裂けそうです。
どうしようか悩んでいます。

高学年入ってからも塾と算盤などの習い事を続けてた方のご意見、体験談も有りましたら参考にしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6021572】 投稿者: そろばんいいですよね  (ID:b0rRVC4ceG6) 投稿日時:2020年 09月 18日 06:55

    胸が張り裂けそうになることなんて少しも無いと思います。

    うちは男児だったので指が太くて隣の珠を引っ掛けてしまうようになって珠算は初段で諦めましたが、暗算は三段までやりました。

    デュエルカードでライフの増減はアニメ並みに瞬時に計算出来るので友達から重宝されてました。
    中学受験塾は行きませんでしたが、計算強いので地元国立大附属中学なら正規合格もらえました。高校受験で公立高校に進学しました。一浪で国立医学部生です。

    大学では私立中学最高峰の子達も普通に二浪したり、留年したりしていて同学年になってしまっているので、中学受験って親が心身の調子を悪くするほど重要ではないと思います。月謝トータル14万4千円程度でここまで計算力がついたそろばんは、入試に見えない計算機を持ち込むのと同じ位、大学入試に役立ちます。

  2. 【6021598】 投稿者: 珠算最強?  (ID:f0I51P1aSrk) 投稿日時:2020年 09月 18日 07:37

    暗算も頭の中で珠を弾いているのですよね。

    昭和の時代の財務部財務課、男性管理職をはじめ そろばんの達人揃いで、電卓組より断然速くて正確でした。

    子どもが通っていた中受塾では、夏休み前に急に受験希望した子を、本来なら取らない時期に、珠算経験を考慮して特例で入れたら、見事な集中力で難関に。

    お金どうこう言う家庭ではなかったのでそのまま進学してました。

  3. 【6021604】 投稿者: 実例  (ID:XfNE/yUeSiw) 投稿日時:2020年 09月 18日 07:50

    私自身、珠算も暗算も三段で中1で珠算道場からもう卒業していいと言われ、辞めました。
    それから英語塾に行き、今度は英語を伸ばしました。

    数学に計算は役に立ちすぎるほど立ちますね。
    英語と数学が得意だと自信がつき、苦手な理科の勉強時間を多く作る事ができ、公立トップ高校に行けたようなものでした。
    もちろん英数とも子供に教えましたが、教えなくても子供はそこそこ自分でできていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板