最終更新:

24
Comment

【6147682】グランドピアノについて

投稿者: さくら   (ID:lVK.eB.5S7g) 投稿日時:2021年 01月 06日 05:34

子供用にグランドピアノを与えたいと考えています。
中古の良いものがなかなか見つからず、コンパクトで安価なヤマハのGB1Kを候補のうちに考えていますが、ネットでは評判が良くありません。
音色が劣るのはさておき、タッチまでも中上級モデルとそこまで違うのでしょうか?
お店で弾かれただけではなく実際に自宅で使われた方がいましたら、練習にどれだけ役に立ったか、何年位使われたか、買い替えをされたかなど教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6147810】 投稿者: うめ  (ID:MiG5dk2twbs) 投稿日時:2021年 01月 06日 09:23

    グランドピアノ買うならC3以上じゃないと意味がないです。

  2. 【6147906】 投稿者: アプライトの方が実用的です。  (ID:hv9TcF4PGpo) 投稿日時:2021年 01月 06日 11:07

    そうですね。
    コンパクトなタイプは、アプライトよりも弦が短く、グランドピアノを購入する意味を感じません。
    G1の購入ならばアプライトの方が良いのでは?
    実際、音はアプライトの方が良いと思います。
    C3以上は最低ラインだと思います。
    因みに我が家はC7です。ピアノはとても良いのですが、こういうピアノは置く場所を選びます。
    高校生の時に買ってもらいましたが、結局大学生の時にピアノがきちんとおさまる部屋を作るために親が家を建て直しました。

  3. 【6147922】 投稿者: 試弾  (ID:Sfzr41FugVM) 投稿日時:2021年 01月 06日 11:17

    お子様はおいつくですか。
    わが家は音楽の道に進む可能性もあると思った高学年で購入しました。
    C3以上です。これまで師事してきた先生方もヤマハの場合はC3以上です。Cより上位シリーズの先生もいます。
    練習はグランドピアノでないと無理でした。家で弾けてもレッスンで弾けず、購入しました。
    娘は10年ほど使っています。年二回調律していただいてます。メンテナンスをしながら30年使っているピアノを使用されている方もいます。
    購入する時は3台試弾させてもらいました。同じシリーズでも音も鍵盤の硬さも全く違い驚きました。

  4. 【6147998】 投稿者: 音大  (ID:4aSotmYQmG6) 投稿日時:2021年 01月 06日 12:29

    私はピアニストですがアップライトです。珍しいですよね。
    グランドでないと音楽の道には…などよく聞きますが、大丈夫でした。
    わたしは兄が使っていたピアノをそのまま使っています。もう、ピアノは45才くらいかな。一番いい時代のヤマハのU3です。傷だらけです。コンクールの時や演奏会の前など大事な演奏のときは自宅で散々練習したあと、色々なスタジオのピアノでどのピアノでも対応できるように練習しています。

    お部屋のサイズや予算で選べばよいと思います。指弾は必要です。お子さんがひいてみてこれ!と思うものがあると思いますので、たくさんひいてみるといいと思います。

    わたしもグランドがほしくてあちこちで散々ひきましたが、自宅のアップライトが大好きすぎてここまできてしまいました。

    新しいピアノは固さもありますので、中古もおすすめです。

  5. 【6148015】 投稿者: アップライトでよい。  (ID:NlBNSLxik2Y) 投稿日時:2021年 01月 06日 12:43

    うちは6畳間にC5だったけど高校卒業と共に手放した。
    趣味のピアノならアップライトで良いんじゃないかな。
    家に置いた時の音色でなく打鍵の差が気になるという事なら店頭で試弾すれば分かると思うよ。

    置くスペースがあまりなくて本格的にピアノを習わせたい訳ではなく、ピアノのハンマーの動く様子を見せてあげたいという理由なら迷わずG1だろうけど。

  6. 【6148031】 投稿者: クラビノーバ  (ID:PdyIRdLLhmw) 投稿日時:2021年 01月 06日 13:06

    反田さんは、クラビノーバ無しに学生時代を語れない、だそう。

  7. 【6148032】 投稿者: 一番弾きやすい  (ID:QekLyFbOeHY) 投稿日時:2021年 01月 06日 13:08

    確かに皆さんのおっしゃるように、グランドならば何でも、ということではないように思います。

    子供の場合は、住宅事情により電子ピアノで練習していました。
    タッチが悪くなるのではないかと心配だったのですが、仕方なく。

    発表会やコンクールの前に、楽器屋さんなどのレンタルルームでグランドピアノを借りて補う形にしていました。

    ところで、ピアノ教室は小さめのグランドピアノだったですが、子供は弾きにくいと常々言っていました。
    やっぱり、電子ピアノで練習していると、グランドではうまく弾けないのかな、などと申し訳なく思っていました。

    ところが、発表会やコンクールで、ホールのコンサートグランドピアノを弾くととても上手なのです。
    練習の何倍も上手。
    いつもミスしていたところも、難なく弾けていました。
    子供に言わせると、コンサートグランドピアノはとても弾きやすいそうです。
    弾きやすいから上手に弾ける、ということ。
    教室のピアノとは、全然違うそうです。

    タッチを心配していましたが、本番であれだけ綺麗なタッチで弾けるのならよしとしなければならないと思いました。
    ピアノ教室の先生方にも、(知らない方にも)タッチが素晴らしく、音が綺麗だったとお褒めの言葉をいただきました。

    この話から、スレ主さんにアドバイスするとすれば、グランドなら何でもいいと考えるのは違うのではないか、ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板