最終更新:

24
Comment

【6147682】グランドピアノについて

投稿者: さくら   (ID:lVK.eB.5S7g) 投稿日時:2021年 01月 06日 05:34

子供用にグランドピアノを与えたいと考えています。
中古の良いものがなかなか見つからず、コンパクトで安価なヤマハのGB1Kを候補のうちに考えていますが、ネットでは評判が良くありません。
音色が劣るのはさておき、タッチまでも中上級モデルとそこまで違うのでしょうか?
お店で弾かれただけではなく実際に自宅で使われた方がいましたら、練習にどれだけ役に立ったか、何年位使われたか、買い替えをされたかなど教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6148041】 投稿者: コンパクト  (ID:foZ1oziaeaQ) 投稿日時:2021年 01月 06日 13:16

    うちはアップライトのオーバーホールと迷い、当初はGB1Kならと思いましたが、順に大きいグランドを弾き比べていった時に音色の問題で断絶を感じたので、無理をしてC1Xにしました。(タッチがどうだったかはあまり覚えていないです。)

    コンパクトグランドならアップライトの上位機種が良いと言われるのも、グランドならC3以上と言うのも承知の上です。弾き比べてみたら、そりゃあ大きければ大きいほど魅力的でしたが、家族が暮らす家ですから限度というものがありますし、うちの場合は、さまざまな意味で、本当に良かったと思っています。

    お金に余裕があって、広い家があり、いくら音を出しても近隣家族共に大丈夫な環境は、普通あるものではありません。

    可能な範囲で、何を優先するかだと思うので、家族みんなが幸せになれるのはどのピアノを迎えた時か、弾き比べ、先生のご意見も参考に、家族で話し合って選ばれたら良いと思います。

  2. 【6148095】 投稿者: 下手の横好き  (ID:EqIYnZY..vc) 投稿日時:2021年 01月 06日 14:06

    小さい頃はアップライトで、先生のグランドが弾きにくくて嫌でした。アップライトとグランドは構造が違うのである意味別の楽器です。
    しかし致命的に住居が狭く、音の良さを求めてベーゼンのアップライトにするかヤマハの一番小さなグランドにするか迷い、結局ヤマハを、少しでも圧迫感が減るようにウォールナッツカラーで買いました。
    小さいけれどとてもクリアな良い音です。平均して毎日2時間、調律は年に2回、そろそろ20年なので少しくたびれた感は拭えませんがまだまだ現役です。一応はグランドなので先生のピアノ(ヤマハとスタインウェイ)でのタッチの違和感もアップライトほどではありません。
    音楽好きの兄は音を追求して家を建てる時の壁材、床材はもちろん、部屋の縦横高さの比まで詰めていました。キリのない世界です。持てる物のなかで優先順位をつけるのが良いと思います。

  3. 【6148791】 投稿者: 芳子  (ID:V8TVps5KjZM) 投稿日時:2021年 01月 07日 00:57

    我が家は30帖のリビングにグランドピアノを置いています。
    ちょっと手狭なのですが仕方ないです。
    音大生の娘のお友達みなさんは、もう少し広いリビングに置いているそうですよ。天井も高くないと音が響きません。

  4. 【6148830】 投稿者: さくら  (ID:lVK.eB.5S7g) 投稿日時:2021年 01月 07日 04:56

    ありがとうございます。
    すみません、C3以上が良いというのがよくわかりません。
    知り合いはC3は一時期流行ったけれど、それより前のGシリーズの方が音色が良かったと言っております。人それぞれの好みの違いでしょうか。

  5. 【6148833】 投稿者: さくら  (ID:lVK.eB.5S7g) 投稿日時:2021年 01月 07日 05:08

    ありがとうございます。
    多くの方がC3以上が良いと言われますが、現在のヤマハピアノでいうC3TD、C3Xのどちらの型番なのでしょうか?
    GB1Kとのタッチや耐久性の違いをご存知でしたら教えていただきたいです。

  6. 【6148896】 投稿者: 音大  (ID:4aSotmYQmG6) 投稿日時:2021年 01月 07日 08:20

    ここで聞くより、お子さんがひいてみるのが一番です。
    同じピアノでも好きな人もいれば苦手に思う人もいます。
    音だったりタッチだったり。
    まずは弾きにいってみてください。
    最近は昔と違ってカワイもいいですよ。

  7. 【6149219】 投稿者: 使ってます  (ID:PVW9kIxRKkg) 投稿日時:2021年 01月 07日 14:23

    GB1K、我が家に来て7年。気軽にピアノに触れるよう、リビングに置きたかったので、当初は同価格のアップライトを考えていました。
    ですが、先生のアドバイスにより、1番小さいグランドピアノに。調律を年2回お願いしていますが、良い音色です(調律師さんの腕のおかげかも)
    何よりグランドピアノを幼少期に与え、リビングに置くことで、子どもが沢山弾いてくれました。
    凡人の一例ですが、参考までに。

  8. 【6149257】 投稿者: 設置場所も  (ID:hv9TcF4PGpo) 投稿日時:2021年 01月 07日 14:55

    G1でも、グランドの方が良いと言われる方もいらっしゃるようですね。
    本当にピアノは好みなのですね。

    リビングにピアノを置かれている方もいらっしゃるようですが、お小さい内はそれでも良いのかもしれませんが、もしも音大を受験するような流れになるようなら専用のレッスン室が必要です。
    一日中…とは申しませんが、7時間、8時間とピアノを毎日弾く訳ですからリビングでは無理です。
    専用のレッスン室が用意できて、そちらにグランドピアノが置けることが前提ですね。
    私はピアノ教師をしておりましたが、若い頃に出張レッスンでご自宅へ伺って小さなお子さんのレッスンもしていた頃にはリビングに置かれてお母様の監督下でピアノを練習するのも良いものだなぁと感じましたが(我が家は専門のレッスン室が幼少期からありましたので)、やはりコンクールや音大受験を視野に入れ始めるとリビングでピアノのお稽古は無理だと思います。

    我が家は、C7とアプライト2台、それぞれ別の部屋に置いていますが、一台もリビングには置いていません。
    長期的に考えるなら、いくら1番広いスペースでもリビングは避けた方が無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す