最終更新:

24
Comment

【6147682】グランドピアノについて

投稿者: さくら   (ID:lVK.eB.5S7g) 投稿日時:2021年 01月 06日 05:34

子供用にグランドピアノを与えたいと考えています。
中古の良いものがなかなか見つからず、コンパクトで安価なヤマハのGB1Kを候補のうちに考えていますが、ネットでは評判が良くありません。
音色が劣るのはさておき、タッチまでも中上級モデルとそこまで違うのでしょうか?
お店で弾かれただけではなく実際に自宅で使われた方がいましたら、練習にどれだけ役に立ったか、何年位使われたか、買い替えをされたかなど教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6149293】 投稿者: ペット、西陽、湿度あれこれ  (ID:z31QbpPA.I2) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:17

皆様のご経験、それぞれ納得しながら読んでいます。
    リビングがよかった例、個室の例と様々ですね。
    リビングもおうちによりますよね、ダイニングと一続きになったリビングでは、食事の湿気が楽器に悪影響で、いくら換気扇をつけていてもすぐに音色が悪くなります。

また、ある裕福なご家庭では広いリビングにグランドピアノと暖炉があり、ピアノにとっては最悪な条件でした。

調律師さんの話していた例では、ペットの大型犬の毛がいっぱい入っていることもあるそうです。アップライトと異なりグランドピアノでは譜面台のために蓋を開けているので。

どこのおうちでもピアノ教室と同じようにレッスン室があるわけではありません。ただ楽器にとってよい環境に置いて楽しく練習なさってくださいね。

2. 【6149618】 投稿者: さくら  (ID:lVK.eB.5S7g) 投稿日時:2021年 01月 07日 19:32

トピ主です。
    皆様、お忙しい中にお時間を割いていただきありがとうございます。それぞれの回答を読ませていただきました。

書いておりませんでしたがグランドを二台置く予定で、一台は実家から譲り受ける海外製の練習用には可哀想なピアノで、もう一台のピアノ選定に迷っておりました。

また、音楽が生涯学習になるような楽しみになって欲しい反面、音大に行っても就職や収入の厳しさから親としては音楽の道に進ませるつもりはなく、コロナのご時世ではより贅沢品であり、一方で他の習い事もさせたい…
    色々な思いや欲、背景からコンパクトグランドで良いのではないかと思い、
    そして、お店でわずかな時間の試し弾きでは耐久性や調律の狂い方がわかりませんので、実際にGB1Kを使われた方のご意見を頂戴したく質問いたしました。

音色も変わるので茶色系にするのも良いアイディアですね。もしかしたらGB1Kも個体差があるのかもしれません。
    C3以上が良い話はこちらでもありましたが、一方で、それ以前のピアノの音色が良かったという話も耳にします。
    グランドなら何でも良いわけではないというご意見も頷けます。実際に試し弾きをして選ぶのが一番良いですね。

良い腕とそうでない調律師の差はありますね。こちらも大事だと思いました。
    知人のピアノ講師の話では、調律師により音色も弾きやすさも全然違うと話していました。

ピアノを置く部屋はリビング以外で考えており、ご近所の事などを考えるとそこまで大きめのピアノを置けませんが、やはり大きめのは響きや音色がよりしっかり美しく聴こえてきますね。

グランドとアップライトを別の部屋に置く事も良いアイディアですね。学年が上がり弾く時間が遅くなるなら、一台は子供部屋とかにアップライト消音機能付きも良さそうです。

ピアノがレンタル出来るお店もあるので借りる事も考えていますが、試し弾きをして予算内で納得できるピアノを迎えようと思います。
    大変ありがとうございました。

3. 【6149699】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:P7Vl9hqwwiQ) 投稿日時:2021年 01月 07日 20:35

何故グランドピアノが2台必要なのですか?
    それとグランドピアノの大きさで、音の大きい小さいは変わりません。
    変わるのは音色です。
    ご近所のことも考えて…と書いておられたので。

4. 【6149904】 投稿者: さくら  (ID:lVK.eB.5S7g) 投稿日時:2021年 01月 07日 22:39

素朴な疑問様

台数の問題ではなく、実家のは初心者の練習用には合わないと考えているからです。

私はサイズによる音量の違いはあると感じますが、素朴な疑問様はそうお感じにならないのですね。

5. 【6149920】 投稿者: 初めて聞きました  (ID:hv9TcF4PGpo) 投稿日時:2021年 01月 07日 22:49

初心者に合わない上級者向けグランドピアノなんてありません。
    質の良いグランドピアノがあるのなら、そちらを使うべき。
    極小グランドピアノは、初心者向けに作られた物でもありません。
    極小のグランドを購入するより、スタンウェイ?ベーゼンドルファー?何か存じませんが、そちらをぜひお子様に使わせてあげてください。
    それから、ピアノの音量はフルコンでもアプライトでも変わりません。
    グランドの蓋を全開にすれば、確かに音量?響きの幅?は変わりますが、閉めていればお隣への響き方が違ったりすることはありません。

6. 【6149943】 投稿者: さくら  (ID:lVK.eB.5S7g) 投稿日時:2021年 01月 07日 23:08

初めて聞きました様

基本は親子で2台共に使う予定ですが、実家のピアノの鍵盤の重さやタッチなど様々な事を考え、初心者の子供には合わないと考えています。(ピアノによる音色の違いは省いて質問しています)

サイズによる音量は変わらないとご意見される方が前にもいらっしゃいましたが、どのようなお部屋、ショールーム、メーカーや機種を比べられての事でしょうか。

7. 【6150159】 投稿者: 初めて聞きました  (ID:hv9TcF4PGpo) 投稿日時:2021年 01月 08日 08:54

失礼な申し上げ方になりますが、アプライトとグランドの音量が変わらないのは常識です。
    もしも、音量の問題でわざわざ下位機種を購入なさろうとされているのなら、やめた方が良いです。
    我が家には、C7の他アプライトも複数ありますが音量ということに限定すれば同じです。
    もちろん音楽を奏でる物ですから、音の深みであったりとか繊細なタッチに応えられるか否か、響きとかは、それぞれ全く違うものですが、音量は変わりません。
    ピアノは、幼児用の物が残念ながらありません。小さなグランドであっても、それは下位機種であるというだけで、幼児用ではありません。
    確かに成人のために作られているピアノですから、子供さんにはかなりの負担があります。が、ここは解決する方法がありません。
    更に申し上げれば、鍵盤の浅い深いでどちらがお子様に適しているということもありません。
    鍵盤の重さも同じです。
    もしも気になるようでしたら、浅くしたり、軽くしたりは、調律師さんに希望すれば解決してくれます。
    ご実家のピアノが、もし音が響きすぎるから…ということでそういう感覚をお持ちなのだとしたら、それはお手入れ不足でフェルトが硬くなっているから…つまり調整不足の為なので、こちらも料金は別になりますし、時間もかかりますが、フェルトを柔らかく調整してもらえます。

子供に少しでも負担のないピアノを探して、以前、有名メーカーの逆輸入のアプライトを購入しました。
    鍵盤の幅が数ミリ…オクターブ和音を弾いて初めて分かるくらいの程度ですが鍵盤の幅が細い物です。
    しかし、子供はC7の方が弾きやすいと申しまして、ほとんど使いませんでした。
    ご参考までに。

確かドイツでだったと思うのですが…私が幼児へのピアノ指導を勉強していた時、大人用のピアノを子供が弾くとどのような感覚になるのかということで大人がそれを体感できるピアノが作られたことがあります。
    ものすごく弾きづらく、あれは指導する側の人間として体感して良かったと思っています。
    ヴァイオリンのように年齢に合わせて…というのが良いのでしょうが、日本のように幼児期からピアノを学ぶという感覚がヨーロッパにはないので、中々動きませんね。

上位機種のグランドをお持ちでしたら、下位機種をお買いになることはありません。
    批判を承知で申し上げますが、あのコンパクトピアノは、はじめは店舗のディスプレイ用を念頭に作られたと聞いたことがあります。

8. 【6150188】 投稿者: ペット、西陽、湿度あれこれ  (ID:UysmvYy12oA) 投稿日時:2021年 01月 08日 09:28

スレ主さま

このスレッドに回答された皆さんがここまで書いてきたことはお読みになったのでしょう?
    でしたら、お考えの「安価な」モデルを誰一人自宅に持っていないということがわかりますよね?
    皆さん普通のグランドピアノをお持ちで、
    「安価な」モデルは試弾した経験から反対されているのです。
    そもそもスレ主さまの訊きたかったこととは大きく外れています。
    以下の内容はここでは回答されないとお考えください。

>コンパクトで安価なヤマハのGB1Kを候補のうちに考えていますが、ネットでは評判が良くありません、
    以下省略します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す