最終更新:

27
Comment

【6514041】習い事先のお子さんの結婚祝い

投稿者: 困ってます   (ID:bmXgB2clnWo) 投稿日時:2021年 10月 11日 19:17

初めてスレ立てさせて頂きますので失礼がありましたら申し訳ありません。

子供の習い事の先生のご子息が結婚されると子供づてに聞きましたので、何かお祝いをと考えておりますが、どういった物が良いか分からず、またそもそもお祝いをさせて頂くこと自体失礼にあたらないか?と悩んでおります。

その習い事には子供ふたり、トータル10年近くお世話になっております(ひとりは3年程前、進学を機にやめました)。
年齢は離れておりますが、子のひとりがこの度結婚されるご子息と同じ学校に通っておりましたので、親御さんである先生に色々とアドバイスを頂いたり、1度ではありますが子が直接ご子息に指導して頂いたこともあり、大変お世話になりました。また要所要所でお心遣い下さいますのでご子息に何かお祝いが出来たらと考えた次第です。
少人数のグループで受けていますが、他の保護者との交流はありませんのでお祝いをさせて頂くにしても他の方と一緒にはありません。

こういった状況ですが、お祝いをさせて頂いても良いのでしょうか?またするとしたらおいくらくらい(5千円?1万円?)でどういった物を選べば良いかアドバイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6514420】 投稿者: 祝儀  (ID:8GeAJjdZc9g) 投稿日時:2021年 10月 12日 06:35

>子供の習い事の先生のご子息が結婚されると子供づてに聞きましたので、

先ずはお子様からの伝聞ではなく、情報の確認をなさる方がよろしいのではないでしょうか。
    御祝儀情報に齟齬があった場合、悲惨な結末になってしまいます。

2. 【6514488】 投稿者: スレ主です  (ID:bmXgB2clnWo) 投稿日時:2021年 10月 12日 08:12

深く考えないで 様
    先生へ 様
    物はいらない 様
    祝儀 様

レス頂きましてありがとうございます。

最初のレスから含め、皆様から頂いたアドバイスを参考に少しずつですがこんな感じにしようかな?というのが見えて来ました。ですがまずはともかく直接先生にご子息のご結婚についてお伺いするのが先ですね。早々に先生に連絡してみようと思います。

皆様本当にありがとうございました。
    こちらはこれにて締めさせて頂きます。

3. 【6514502】 投稿者: どうでしょう  (ID:Elyq2tt6Sl6) 投稿日時:2021年 10月 12日 08:24

言葉足らずで、お詫び申し上げます。
    お祝いにお品物だけをお贈りすると、お返しが必要な日本のしきたりだと先生に多少なりともご負担が行ってしまうので、どうかしらと思った次第です。
    親しい友人だと、欲しいものが聞けるので品物でも良いと思いますが。
    新居で、もしかすると好みも違うかもしれないペアで五千円や一万円のマグカップ…嬉しいでしょうか。
    もしもお品物とお考えなら、例えばバカラのグラスをペアで。とか…。
    それなら好みもあまり気にならないので宜しいかと思います。
    ペアで、ゴブレット的なものが2万円くらいであります。
    お渡しする時は、そちらの下にお祝いとして五千円か一万円を重ねられると宜しいのでは?
    そうするとご負担金も解決します。
    三万円のご提案の方は、私も含めてそういうことかと思いますが。

4. 【6514681】 投稿者: 習い事の先生の娘の立場から  (ID:P1HfFGNjryI) 投稿日時:2021年 10月 12日 11:10

結婚するとき自分の生徒はじめ色々な人からお祝いをいただくので、あまり縁のない、一回だけレッスンをした人などからいただいでも、お返しやお礼に気を遣って面倒です。両親、自分も教室をやっているので、多くのものをいただきました。お揃いのカップクラス類など数えきれない。

親に対しての義理を表したいならば、親にお祝いを渡していただければ結構です。

いつも、お中元やお歳暮、お土産などで美味しいものをいただき感謝しています。変な言い方ですが、もらい慣れた家の悩みもあるのです。

若い頃は、あまり気をまわせずに、お礼なども不十分だったと思います。今になって少し悔やみますが、正直なところ、親の関係者からのお祝いは不要かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す