最終更新:

6
Comment

【6553373】トランペットのレッスン

投稿者: ぽち   (ID:MH0nm0VZujA) 投稿日時:2021年 11月 14日 09:17

小学校高学年の男子です。学校のバンドでトランペットを担当することになり、毎日練習をしているものの、なかなか上達せず、先生からできたら少し先生について習ったらどうか?と言われています(強制ではないですが)。 吹き方のコツなどを短期間教えてもらえるようなスクールなり、(それほど高くない)チューター(元経験者など)を探したいと思っていますが、どのように探したら良いのか思案しています。渋谷区、港区近辺でお心当たりの教室なりご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6553434】 投稿者: YouTube  (ID:LGvsL.ucfHc) 投稿日時:2021年 11月 14日 10:00

    音の出し方、音階の出し方など本当の基礎の基礎を知りたくて、レッスンを長く続ける感じでもないなら、
    ヤマハのような大手の体験レッスンだけ受けてみて、あとはYouTube先生

  2. 【6553485】 投稿者: My楽器  (ID:STpDNW.1iBE) 投稿日時:2021年 11月 14日 10:36

    初心者向けのトランペットを購入するのはどうですか?トランペットセットが2万円ほどで買えます。吹奏楽部で使用するには音がよくないですが、趣味として自宅で一人で演奏する分には十分楽しめますよ。

    金管楽器は音が大きいのが難点ですがミュート(消音)もセットで付いているので自宅でも日中なら大丈夫だと思います。

    まだ音出しが出来てないなら尚更近所迷惑になるほどではないので、レッスンに通うより購入して毎日30分ずつでも音出しの練習をした方がいいように思います。

  3. 【6553518】 投稿者: うん  (ID:f0I51P1aSrk) 投稿日時:2021年 11月 14日 10:58

    こんなところで(ブラスバンド経験者がコツなど教えてくれるかな?)聞くよりも、ヤマハか山野楽器みたいな所で聞くのが確実かと。

    ってか、一応音楽の素養がある成人男性のタレントでさえ、専属に習いながらも皆の前で披露できるようになるまで、それなりの期間を要していたかと。
    (心なしか唇が更に腫れた(?)ようにも見え)

    まだ成長段階の小学生がトランペットを吹くって普通のことなの?

    余談ながら、〝いかにも〟なバンドマンもNコン経験者だったり。
    エデュ的に見ると「NHKホールまで進んだのに、不安定なバンドマン」と見るか、「なんとか音楽で食べていけるのは、全国大会の経験があるから」と取るか、音楽経験もいろいろ面白い。

  4. 【6555896】 投稿者: オーケストラ経験  (ID:DEaDhU4URvg) 投稿日時:2021年 11月 15日 21:17

    学生オーケストラの管楽器の総パートリーダーをやっていました。自分の楽器はフルートですが、なやまされたのがトランペットでした。たまたまそのときの奏者が下手だったのかも知れませんが、入門しやすそうで難しい楽器という印象を持っています。

    とにかく何はなくともロングトーン。特に高音は力まかせでなく、唇の隙間を狭めて楽に音が出ることを目指しましょう。
    マイ楽器は絶対にあった方が良いです。しかし、私は初心者用入門楽器には反対で、買うならしっかりした楽器を。トランペットは楽器の中では比較的安価で、20-30万で一生ものの楽器が手に入ります。

    私の友人は、室内楽でフルートの裏に隠れる弱音から耳をつんざく轟音まで自在ですが、そういう人は滅多にお目にかかりません。

  5. 【6556098】 投稿者: 最初こそ個人レッスン  (ID:XRNuo681G76) 投稿日時:2021年 11月 15日 23:53

    >まだ音出しが出来てないなら尚更近所迷惑になるほどではないので、レッスンに通うより購入して毎日30分ずつでも音出しの練習をした方がいいように思います。

    最初こそ対面で個人レッスンを受けた方がいいです。
    我流が癖になると修正するのが大変かもね。

  6. 【6559366】 投稿者: ぽち  (ID:MH0nm0VZujA) 投稿日時:2021年 11月 18日 10:10

    皆様、アドバイスありがとうございます。 教室に通うとなると30分レッスンのために往復1時間以上もかかり、と思っていましたが、大手の音楽教室で探してみることにします。センスとやる気がある子供でないと、最初は対面で基礎を学ぶことは必要と感じました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す