最終更新:

12
Comment

【6678829】春から小学2年生 英会話教室で悩んでいます。

投稿者: もちつちもつん   (ID:kc03bc8XAuQ) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:09

春から小学2年の子供がいます。まわりのお友達で英語を習っている子が多く、うちの子も「やってみようかな」といい始めたため、やるなら4月からと思い、英会話教室を探しています。

候補1
1、車で10分 ネイティブ先生で、生徒は2人の予定。教材というよりは、毎回プリントが配られて、先生と英語をゲームなどで親しむ感じ。月謝は8000円くらい。週一。文法などはやらず、会話中心。宿題はあまりなし。
2、車で10分 通訳の仕事をしたりしていたらしい日本人先生で、大手英語教室(BE...)。生徒は6人。しっかりした教材があり、それに沿ってCDを流しながらゲームをやったりする。宿題は毎回あり。月謝は8500円くらい。教材費が別途。週一。小学1,2年が同じクラスで、みんな何年も習っている子たちばかり。最初はまわりについていくのが大変かも。文法などものちのちやるらしい。

3、車で10分 海外の大学へ通っていた経験のある日本人先生(大手英語教室のE。。で講師をしていた)。場所は、公民館のようなところで行う。生徒は2,3人の予定(新しくできたクラスに入ることになる)。宿題は毎回あり。月謝は6000円くらい。教材費も、1,2に比べて半額以下(先生の手作りかも)。週一。みんなスタートが一緒のため、入りやすい。

4、オンライン英会話をやる

小学3年から英語が始まることになり、周りはどんどん習い始めています。
まわりのことを気にするタイプの子供なので、やらせておいた方が安心では、と思っています。
みなさん、英会話教室、どのように選びますか?
おすすめがあれば、具体的に教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6678842】 投稿者: なやむより  (ID:LVYsBFnjFks) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:18

    始める事。
    やらなきゃわからん。

  2. 【6678878】 投稿者: 教室よりも  (ID:0TGZBYlxIiU) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:45

    英語は習慣性のものです。
    週1、2回、1時間ぐらいの英語教室で身に付くのは本当にわずか。
    教室はどこでもよいと思いますが、重要なのは英語の教室に通わない日にどう積み重ねるかです。どんな方法で学ぶか。
    そちらの方が重要でしょう。

    オンライン英会話を毎日やるのでしたら、そちらの方が身に付くと思います。

    ちなみに、東大生アンケートで、小学校の時の習い事で、大学受験に役立ったものは?という項目があったのですが、英語は、ピアノ、スイミング、習字よりも下位でした。
    週1程度通っているだけでは、ほとんど役に立たない、という意味だと思えばよいとでしょう。

  3. 【6678942】 投稿者: あまり、期待しないこと  (ID:Ur.oEGO1236) 投稿日時:2022年 02月 18日 21:33

    うちの中2息子、
    赤ちゃん英会話からほぼ10年ちょい、
    ネイティブの先生に週1の50分のグループレッスン受けて、
    幼稚園児のときはジュニア英検というマークシートのリスニングの試験、小学生にまぎれて受けて、合格。
    これは英語はちよっと先取りできてるのか?と、期待したのに、聞き取る耳はそこそこできても、アウトプットができない。

    そして、いま、普通に、中学英語の単語や文法につまづき、
    10年分の蓄積された英語力は、どこへやら。
    かえって苦手科目と本人は言う始末。
    親はがっかり。

    小学生時代の英語教室に大きな期待をしても、
    コストパフォーマンスはたいしてよくないです。
    本当の英語力を身につけさせたいのなら、
    英語しか話さないという環境の中で生活するような縛りがないと難しい。

  4. 【6679904】 投稿者: 退職した理系教授  (ID:tooQvh1KUpU) 投稿日時:2022年 02月 19日 16:37

    まずネイティヴ限定の話ですが・・・

    自分の国の言葉を外国人に教えるというのは、大変に難しいことです。母国語を客観的に理解できる人々は限られています。昔から、「語学教育の専門家が見つからなければ、弁護士レベル以上の知的職業の人を探せ」と言われています。

    今では、日本で英語を教えれば楽に暮らせるとばかり、多数のバック・パッカーがやって来て、英語教室を開いています。まず講師の教育的な背景を良く調べましょう。とくに、日本語が出来ないまま教えようとする人々は避けるべきです。単語を次々に教えるだけで、それ以外何もできません。


    次に一般的な話ですが・・・

    あまり知られていないようですが、日本の英語学習がコミュニケーション重視の方向へ舵を切ってから、大学生の英語力は甚だしく低下してきたのが現実です。中途半端なコミュニケーション学習は低年齢ほど悪影響が大きく、挨拶や単語だけの「慣れ親しむ」学習を早くから始めると、ちゃんと読むことすらできなくなります。

    小学校で英語教育を始めることについては、専門家の鳥飼さんをはじめ、多くの国際的な知識人が強く反対していました。今では開始時期が3年生まで下りてしまい、さらに悪い方向へ行きそうです。

    私も海外での子育てで苦労しました。週1回のレッスンはほぼ無意味で、むしろ有害です。周りのお子さん方が始めている中で不安はあると思いますが、インターナショナルスクールに通わせるのでなければ、私としては5年生くらいになるのを待って、きちんとした学習を、スピード感を持って始めることをお勧めします。

  5. 【6681670】 投稿者: もちつちもつん  (ID:kc03bc8XAuQ) 投稿日時:2022年 02月 20日 19:21

    アドバイスありがとうございました。

    英会話教室、まだ始めなくてもよいのかもしれませんね。。
    もう一度考えてみます。
    ありがとうございました。

  6. 【6682417】 投稿者: くも  (ID:S8vU7gas9so) 投稿日時:2022年 02月 21日 11:26

     子供が公文式で小4 6月からはじめ、小6 6月で英検3級受かりました。もちろん英検は親のサポートしっかり、です。公文式は私が添削、間違っていたところはその日のうちに直させました。1日5枚ではこのペースにはならないんです、20枚くらいやったかな。問題集も一緒に過去問何冊もやって。
     小2と小4では理解度大人度がすごく違うので、同じ2年間で英検3級は、お子さんの能力がすごいかお母さんの必死さかどっちかないと結構大変だとは思います。

     公文式教室ってものすごい数があり、先生も様々。英語系出身の先生だと英会話教室もボランティアで実施してくださるところもあります。子供の所は週1、若い大学生が英会話教室、20分ですが無料で受けることができました。(もちろん公文式の生徒のみ)今はコロナなのでやれているかどうかですが。

     子供って、耳がいいのか、教材についてくるリピーターのネイティブの声、そのまま真似るのでものすごい発音がいい!それはびっくりしました。ただ。公文式教材は文法的なものも多いので、海外旅行で即、使えるかどうかは・・

     でも、ここにいらっしゃるという事は将来、私立中学へ入れてネイティブから英語教育を受ける予定ですよね?公文式で小学校で英検3級取って、中学から本格的に英会話へ入っていければ、問題ないと思います。

  7. 【6683117】 投稿者: もちつちもつん  (ID:kc03bc8XAuQ) 投稿日時:2022年 02月 21日 19:49

    公文式、1日20枚。。すごいです。
    うちは、全然やってる量が足りません。。学習方法見直しします。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板