最終更新:

12
Comment

【6678829】春から小学2年生 英会話教室で悩んでいます。

投稿者: もちつちもつん   (ID:kc03bc8XAuQ) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:09

春から小学2年の子供がいます。まわりのお友達で英語を習っている子が多く、うちの子も「やってみようかな」といい始めたため、やるなら4月からと思い、英会話教室を探しています。

候補1
1、車で10分 ネイティブ先生で、生徒は2人の予定。教材というよりは、毎回プリントが配られて、先生と英語をゲームなどで親しむ感じ。月謝は8000円くらい。週一。文法などはやらず、会話中心。宿題はあまりなし。
2、車で10分 通訳の仕事をしたりしていたらしい日本人先生で、大手英語教室(BE...)。生徒は6人。しっかりした教材があり、それに沿ってCDを流しながらゲームをやったりする。宿題は毎回あり。月謝は8500円くらい。教材費が別途。週一。小学1,2年が同じクラスで、みんな何年も習っている子たちばかり。最初はまわりについていくのが大変かも。文法などものちのちやるらしい。

3、車で10分 海外の大学へ通っていた経験のある日本人先生(大手英語教室のE。。で講師をしていた)。場所は、公民館のようなところで行う。生徒は2,3人の予定(新しくできたクラスに入ることになる)。宿題は毎回あり。月謝は6000円くらい。教材費も、1,2に比べて半額以下(先生の手作りかも)。週一。みんなスタートが一緒のため、入りやすい。

4、オンライン英会話をやる

小学3年から英語が始まることになり、周りはどんどん習い始めています。
まわりのことを気にするタイプの子供なので、やらせておいた方が安心では、と思っています。
みなさん、英会話教室、どのように選びますか?
おすすめがあれば、具体的に教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6683122】 投稿者: 結論  (ID:LVYsBFnjFks) 投稿日時:2022年 02月 21日 19:52

    あなたのような思考では、お子様は伸びません。
    やりたくないのに、やらせる。
    やらないのに、何が良いのか考える。
    ○○の典型です。

  2. 【6683200】 投稿者: きつく当たりすぎ  (ID:0XbJRMen462) 投稿日時:2022年 02月 21日 20:45

    >やりたくないのに、やらせる。

    「やってみようかな」とお子さんが言っていると書かれていますよ。
    そして、ちゃんといろいろ調べた上で、こちらで相談している。

    結論さん、何がそんなに気に入らないのかわかりませんが、きつく当たりすぎでは?

  3. 【6683365】 投稿者: 退職した理系教授  (ID:tooQvh1KUpU) 投稿日時:2022年 02月 21日 22:52

    前回私は、言葉を客観的に理解することの大切さを強調したため、少し偏ったメッセージになってしまったのではないかと、やや気になりました。

    言うまでもなくこれからの時代は、ただ読めるだけでなく、実用に耐える語学力が必要です。そのためには、言葉を客観的に理解することに加えて、言葉に対する感性を育てることが大切です。その点で、ドリル教材による「〇〇式」の類は、昔ながらの「非コミュニケーション的」な英語学習に戻ると予想します。

    言葉は、論理的な理解と感性による理解を一体化できたときに、初めて言葉として身に付きますので、人から学ぶことが基本です。当てはめ学習やオウム返しのリピートで身に付くものではありません。「ただ・・・するだけで驚くほど・・・」などという魔法の学習法もありません。そのような謳い文句の学習法は、頭を空白にして言語野をスリープ状態に置きますので、言語野は働くことではなく、サボることを覚えます。

    言語野が働いている状態がどういう状態か、ということは、海外生活をしていると自然に分かって来るものですが・・・どうしても低学年のうちから始めるなら、それを心得ている専門的な指導者を探すことが先決かと思います。

  4. 【6684539】 投稿者: もちつちもつん  (ID:RETp502Sicw) 投稿日時:2022年 02月 22日 21:23

    ご意見の数々ありがとうございます。

    個々でお礼を述べさせていただくのが本来かと思いますが、
    今回はこちらにて、皆様へお礼の言葉とさせていただきます。
    ありがとうございました。

  5. 【6686611】 投稿者: なんかだっせ~な  (ID:6N6p39K7IyY) 投稿日時:2022年 02月 24日 16:58

    子供と真正面向いて遊んでごらん。
    見えないものが見えてくるよ。
    大事な小学校3年生までに愛情が足りなければ何やっても駄目。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す