最終更新:

19
Comment

【678882】音大

投稿者: 朝顔   (ID:9pbJlzpXjt.) 投稿日時:2007年 07月 11日 19:24

小学校二年生の娘がおります。年中のころよりピアノを習っております。趣味程度で、と思っておりましたが、最近、娘がピアノの勉強をしたい(将来、ピアノにかかわる仕事をしたい)と言うようになりました。先生は芸大出の立派な先生で(演奏活動などはされていません)、それゆえ、とても恐れ多くて、このことを口にできません。というのも、やはり、そこそこ(桐朋、国音)の音大のピアノにすすませるには、血(遺伝)も必要かなあと思うからです。娘も肩身の狭い思いをしそうですし・・・我が家は私たち両親とも、とくに音楽を学んだわけではありませんし、親戚に音大(声楽)を出たものがいるくらい・・・ とはいえ、娘に気持ちがあるならば、頑張らせたいとも思います・・・有名音大へのステップってどのようなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【678940】 投稿者: 昔の音大生  (ID:aIdpT/c3GHI) 投稿日時:2007年 07月 11日 21:11

    まだ2年生ですから、時間は十分あります。
    音大に進むのに血筋や遺伝など関係ありませんよ。
    まず今習っておられる先生にお話されることです。
    音大を考えていることを前提にレッスンを進めてくださるでしょう。
    中学、高校になり本当に音大志望が決まれば、進学したい音大の先生に指導を受けることが望ましいでしょう。
    ちなみに私立の音大の授業料はかなり高いです。



  2. 【678946】 投稿者: うちも音大志望  (ID:nt5/3U9gizU) 投稿日時:2007年 07月 11日 21:25

    昔の音大生さんがおっしゃっているとおり、先生に率直にお話すれば良いと思います。
    別に遠慮するようなことでもなく、かえって先生もお喜びになるのではないでしょうか。
    それから先は、先生を信じて進みましょうよ。
    それよりも音大に進むことの最大のネックは、やはり経済的なことだと思います。
    年間200万〜250万くらいかかるらしいですね。
    受験のためのレッスン費用も安くはありません。
    うちはコツコツ貯めようと思っています。
    それから、音大もたくさんありますけど、今は東京音大のピアノ演奏コースも結構人気があるようです。
     
    お嬢さんの夢がかなうといいですね。

  3. 【678964】 投稿者: モデラート  (ID:fvQzZ4h90sI) 投稿日時:2007年 07月 11日 21:56

    子どもが音楽大学の附属に通っています。
    私も夫も別に音大を卒業したわけではありませんので、「特別な血」は特に必要では無いと思いますよ。
    (もちろん学校には、生まれながらの・・という血筋の生徒さんもいらっしゃいますが)
    それよりもやはり本人のやる気の方が大事かな?という気がします。
    ・・といっても、実はうちの子は附属に入る前は、滅茶苦茶やる気があったわけではなく
    どちらかというと義務的に練習をしていた感があったのですが
    入学後、やはり音楽性豊かな環境がそうさせたのか「やる気まんまん」で、楽しく練習に励んでます。
    普通に高校までいって、それから音大を目指すのもいいと思いますし、
    うちがとったような選択肢もある、ということも頭の片隅に置いておいて頂ければ、と思い書き込ませて頂きました。


  4. 【680703】 投稿者: アレグロ  (ID:AvfE9AUPEVs) 投稿日時:2007年 07月 14日 15:53

    音大を卒業しピアノ講師をしています。
    お嬢様の夢に水を差すようなのですが・・・
    音楽の世界はとても素晴らしいものと私も思っていますが、現実はとても厳しい物があります。
    まず、音大に入学するまでの時間的、金銭的な大変さ。そして、医科歯科系大学の次に高い大学の授業料(国立に行けば違いますが・・)。そして、それほど大変な思いをしても、卒業してからの進路がとても難しいと言う事です。
    ご存知かとは思いますが、音大を卒業しただけでは演奏家になれるわけではありません。卒業後、海外で勉強を続けなければなりませんし(最近は国内の音大に行かず、幼少の頃から海外に出られている方も多いです)、留学したからと言って、帰国して演奏家になれるわけではありません。
    年間、国内で開催されるピアノリサイタルの多くは、演奏家自身が費用を負担して開いている物です。
    演奏家以外の道も、私のようにピアノ講師への道も最近の少子化で、生徒が集まらず廃業してしまった友人もいます。
    私も生徒から「音大に・・・」と相談された時は、音楽の道の素晴らしさを話すと共に、その後の現実もお話ししています。普通の大学受験とはかなり違いますので、もしお嬢様に音大への道を進められるのであれば、ご両親が一生バックアップされる位の覚悟がないと大変だと思いますよ。

  5. 【680790】 投稿者: こういう考え方も  (ID:GbZBoydrltM) 投稿日時:2007年 07月 14日 20:46

     アレグロ様の投稿された内容と全く同じことを書こうかと思っていました。
    でも、水をさすようで、と躊躇しました。


     でも厳しい現実は知っておいた方がいいと思いますし、その上で夢を
    追いかける事は素晴らしいと思います。
    娘も音楽の道に進みつつ、路線変更したのですが、(現実と才能を考えて)
    ピアノに熱中したあの日々を今後悔していません。


     今大学受験を控え、こつこつと毎日同じような生活を送ること、これこそが
    ピアノで培った「毎日練習する」という経験が活きていますし、英語については
    音楽で培った耳がリスニング、スピーキングに活かされています。


     まだお子さんもお小さいのですから、嫌がらなければピアノの道を歩ませる
    ことはお勧めです。その後、情報収集をしながら、他の道を選んだと
    しても、きっと後悔なさらないと思います。
    たとえ結果的にピアノが趣味の域をでなかったとしても、音楽のある生活、
    特に演奏できる喜びは尊いものだと思います。

  6. 【680823】 投稿者: もっと気楽に・・  (ID:a/ayaSxQR/c) 投稿日時:2007年 07月 14日 21:58

    我が家にはピアノではなく、ヴァイオリンをやっている子供がいます。
    よろしくお願いします。

    アレグロさんのおっしゃるように、音楽の道は厳しく、現実は甘いものではないと
    分かってはいますが、
    女の子ですから、家族を養うわけでもなし、もっと気楽に考えて

    ナントカ女子大文学部卒→結婚→専業主婦
    ナントカ音楽大学卒→結婚→専業主婦


    同じことのような・・・
    でしたら大好きなことをやったほうが人生楽しいのでは?
    楽器の先生なんかできれば、ラッキー、くらいで。
    だめ?

  7. 【680888】 投稿者: 文字にしたら一緒になるのかしら?  (ID:SNn6LcS.Wd.) 投稿日時:2007年 07月 14日 23:32

    もっと気楽に・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ナントカ女子大文学部卒→結婚→専業主婦
    > ナントカ音楽大学卒→結婚→専業主婦
    >
    >
    > 同じことのような・・・
    > でしたら大好きなことをやったほうが人生楽しいのでは?
    > 楽器の先生なんかできれば、ラッキー、くらいで。
    > だめ?


    うーん、なんだかとっても人生楽しい感覚ですね。。。
    思わず笑っちゃいました(失礼お許し下さい)。

    たーだ、「ナントカ女子大学文学部」卒業にかかる費用とそれに要する本人の努力、「ナントカ音楽大学ピアノ科」卒業にかかる費用とそれに要する本人の努力、これを比較した場合、結局同じ人生じゃない、なんて私は軽くは言えないかな。。。
    そんなこと言ったら、大変な時間と労力とお金を費やして頑張って頑張って音大を卒業されて、でも色々な事情から専業主婦となられている方にムチャクチャ失礼な気がします。。。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す