最終更新:

16
Comment

【695679】幼児にグランドピアノを与えるのは?

投稿者: ピアノファン   (ID:DuCU0bmiPfg) 投稿日時:2007年 08月 12日 19:33

すみません、音楽にお詳しい方が多く感じまして、、、質問させてください。

娘(5歳)がピアノを習っています。自宅での練習は、私が同じく5歳から使っていたアップライトピアノで行っています。かれこれ30年になり、調律をしていただいても、ピアノの先生宅のグランドピアノの音色と比べると、全く劣ります(すみません、アップライトのピアノは新品であってもグランドピアノとは違うのでしょうけど、、)。

そろそろ買い替え時かな、と考えているのですが、まだ音楽の道に進むと決めているわけではない幼い娘にグランドピアノを与えるのは早い、といいますか、やめた方がいいのでしょうか?
趣味であっても10年くらいは続けて欲しい、美しい音楽に感じ入る気持を育てて欲しいと望んでいるのですが、単純なものであっても毎日1時間は耳にしていると思うと、与える影響も違うのかな、と思いまして。

防音、場所に関しましては問題ありません。買い替えを前提としまして、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。私自身は音楽に関して全くの素人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【695708】 投稿者: うらやましい環境  (ID:fE5pikWj94M) 投稿日時:2007年 08月 12日 20:51

私がピアノファン様の状況なら迷わずグランドピアノを買います。アップライトを買ってもよほどいいもの出ない限り後悔することになりそう。グランドなら絶対ピアノを大事にするし音楽好きになれそうですもの。

2. 【695736】 投稿者: バラード  (ID:j0YwKIHcSf2) 投稿日時:2007年 08月 12日 21:48

私もとてもうらやましいです。
     まず、お部屋が整った環境なら、経済的に大丈夫なら
     グランドピアノがセミコンでもよいのでほしいですね。

お母様が感じられたように音、音色、響きがちがいますね。
     ただし、お部屋によって、あまり跳ね返りがあると
     ごちゃごちゃした音になる可能性もありますので、先生や
     ピアノの専門家に聞いて置き方とかサイズはチェックしたほうが
     よさそうです。

メジャーなピアニストでも2−3台ピアノを持っていて
     一台はアップライトで小さな部屋で耳を鍛えるように
     ということもあるようです。

やはりグランドピアノを置いているご家庭は、私の
     知る限りでは なかなかピアノの上手な人が多いです。
     (よけいなことかもしれませんが)

3. 【695760】 投稿者: ピアノファン  (ID:DuCU0bmiPfg) 投稿日時:2007年 08月 12日 22:54

早速の書き込みをありがとうございます。

現在所有のアップライトピアノですが、調律はしていただいたのですが、オーバーホールを勧められまして、見積もり金額が50万弱だったので買い替えを考え始めました。

お部屋によっても音が変わってくる、跳ね返りがあるなんて、考えても見ませんでした。ありがとうございます。十数年前に流行っていました、<半地下ホームシアター>完全防音室を若気の至りで作ってしまいまして、今では倉庫状態の中にアップライトを置いている状況です。でも、専門家の方に聞いてみたいと思います。

又、お伺いしますが、アップライトの高価なものとグランドの廉価なものを比べましても、グランドピアノの方が音質はいいのでしょうか?業者さんや先生に聞くとグランドピアノを勧められそうで、、、でも私はプロではないし、アップライトは何よりスペースをとりませんし、、再度、申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

4. 【696033】 投稿者: ヴィオレッタ  (ID:zXOxSfZLZnM) 投稿日時:2007年 08月 13日 17:02

ピアノは専門ではないのですが、私も同じように娘のためにアップライトピアノからグランドピアノに買い換えたのでピアノファン様の気持ちが良くわかります。「こんな小さい子のためにグランドピアノなんて」と言われました(最終的には良い買い物をしたと理解がえられましたが)。

アップライトとグランドの構造上の違いは「グランドピアノ」「違い」と検索して頂くとたくさんの情報が出てきます。
    私が一番違いを感じるのは鍵盤のタッチです。自分自身が小さい時から電子ピアノとアップライトを弾いていたことで受験の時に苦労し、慌ててグランドピアノに買い換えた経験があるので娘には小さい頃からグランドのタッチに慣れて欲しいと購入を決めました。
    結婚後、住宅事情によりグランドからアップライトに買い換えたのですが、正直「全く別の楽器」と言って良いほどの違いがありますよ。おかげでまた買い直すことになってしまいました。
    高い買い物になりますが、ピアノファンさまのように住宅環境が許すならぜひグランピアノをお買い求め下さい。もしお嬢さまが途中で他の目標を見つけられて弾かなくなっても、結構なお値段で引き取って頂けます(私が最初に買ったヤマハG2は100万ちょっとで購入し、14年後に40万で引き取って頂けました)。

ちなみにうちは今回ヤマハC3シリーズを購入しました。現在16畳のリビングに置いてますが、置き方が悪かったせいもあり音響としてはギリギリです。ただC3が音大受験生にとっては定番となっていることもあり、「もしこのまま娘が音楽の道へ進むことになっても買い換えなくて済む」と理由で決めてしまいました。

ピアノファンさまが良いピアノに出会えることをお祈りしています。

5. 【696080】 投稿者: S&S  (ID:qk.fILWvspM) 投稿日時:2007年 08月 13日 18:40

すでに有益な回答がなされているようです。
    グランドとアップライトとの差はなんといってもアクションの構造が
    異なることです。この点ではどう転んでもグランドのほうが勝っているわけですが、
    音色となると、多様な評価が出てきそうです。

アップライトでも、スタインウェイ、べヒシュタイン、べーゼンドルファーなどなら
    とても素晴らしく、国産グランドに勝る、と感ずる人は沢山います。
    国産アップライトでも名器として人気のある(生産中止モデルも含む)特定の機種がいくつか
    あり、グランドよりもそれらを好む人もいます。

私は音楽を職業としており、
    C5、M(Steinway)、K(Steinway[アップライト])を使用していますが
    優劣は付けにくいです。
    生徒さん&友人で、アップライトが好きな人、けっこう多いです。
    部屋の広さや楽器を設置できる場所との関連も大きいので、多角的な観点から
    熟考されるとよいと思います。

6. 【696137】 投稿者: 天秤  (ID:dO9/ZT5Bxvs) 投稿日時:2007年 08月 13日 21:48

音楽にかける情熱と財力を天秤にかけてお考えになっていることでしょうね。
    5歳児にグランドピアノは必要ないのではないかと思います。
    グランドピアノが必要になる時期まで待って、じっくり選んだほうが賢明では
    ないでしょうか。
    時期が来れば、本当に必要なものがわかります。
    すでにご指摘があったように、アクションが全く違いますので、時期が来れば、
    子供のほうから、「グランドピアノが欲しい」と言い出すでしょう。
    (もちろん、そのレベルに達すれば、の話です)

新品のグランドピアノならどれでもいいというわけではありません。
    「最近のヤマハはやる気があるのか疑いたくなる。昔のピアノのほうがずっと
    良い」と、その道の専門家からうかがったこともあります。
    古いグランドピアノをオーバーホールして、別のピアノに生まれ変わることも
    あります。
    200万足らずの授業料ですむなら安いもの、というのなら話は別です。
    とりあえず、C3あたりを買っておけば、当面は足りるでしょう。

7. 【696303】 投稿者: かき氷  (ID:1Vk9/UlekEk) 投稿日時:2007年 08月 14日 10:02

おけるのならば、買えるのならば、グランドの出来るだけ良いものが望ましい事は
    当然でしょうね。音が全然違いますよ。もっとも、小さなグランドでしたら、良い
    アップの方が・・・というケースもありますし、アップライトでも素敵な音色のものもありますが。
    私は3歳の時にアップをかってもらい、9歳の時にグランドを買ってもらいましたが
    別に音大には行っていません。中学3年で受験の為にやめました。
    ですが、嫁入りの時に持って来て再開
    今はそのピアノで子ども達も練習しています。25年前のものです。
    ただ、G2という小さめのものなので、低音に不満があり一台買い足そうかと思っています。
    別に、子どもが音大に行かなくても構わないのです。これは、趣味の世界なので。
    ピアノだけだったら、車程度の価格ですから、割り切れれば大した金額ではないです。
    でも、買ったからにはここまで進んで欲しいとか・・・そういう親の欲望があるのでしたら、今は買わない方が良いとは思います。そこまで進んだ時に買ってあげたら良いのではないかな。グランドが枷になるのはかわいそうです。

ただ、私はソナチネ中盤で買い替えましたが、産まれた時からグランドの子ども達は
    やはり音の出し方が上手いと思います。ピアノを鳴らせるというのかな。
    コンクール等の講評でも、最初からグランドをという話もでてきます。
    そこそこを目指すのでしたら、早い時期から慣らしておく方が良いでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す