最終更新:

19
Comment

【73229】ピアノ教室

投稿者: 悩める母   (ID:bSCkfowVEJA) 投稿日時:2005年 04月 07日 22:58

5歳の女の子の母です。自分自身が音楽がわからなかったので、音楽を好きになってほしく3歳からピアノ教室に通わせています。私は、音楽にはまったく知識がありませんので皆さんのご意見を聞かせていただきたいのですが・・まず、レッスンが週二回あります。(教室に入った当初は週一回のレッスンでしたが先生の言われるがまま週二回のレッスンになりました。)そして、年一回の発表会の他にコンクールやオーディション、他の教室の発表会での友情出演などが2〜3回あります。最初は、私も必死になって子供に練習させておりましたが最近はいったい何のためにピアノを習わせているのか?という疑問がでてきてしまいました。また、子供も今は楽しんで教室に通っていますが、このままだと親と同じようにどこかでしんどくなって息切れしまうのではないかと思っています。ただ、先生をころころ変わるのもどうかと考えてしまって・・このまま今の先生にお世話になるべきでしょうか・・長い目でみて、もっとゆったりとご指導いただける先生を探したほうがよいのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【77274】 投稿者: さくら子  (ID:.ArlfFLroGw) 投稿日時:2005年 04月 15日 19:59

    一音会大好き様、明大前様貴重なご意見ありがとうございました。 実は今の先生のお嬢さんが一音会の生徒さんで、発表会にも伺ったことがありました。 あとスズキメソッドなども検索致しました。
    これからいろいろ検討致します。ありがとうございました。

  2. 【86504】 投稿者: 幼稚園時代が勝負  (ID:sLGBwb7Ouns) 投稿日時:2005年 05月 03日 14:24

    悩める母さま
    これまた閉めた後ですみません。なんか自分のことを書かれているようで書き込まずにはいられなくて。うちの子も、幼稚園の頃は狂ったようにピアノとバイオリンを弾いていました。ほおっておくと何時間でも弾いてました。「悩める母さん」のお子さんも、まだ5歳でしたらそれでいいのでは?と思います。後になってみるといい思い出ですよ。だって、幼稚園児は他にすることなんてないですから。小学校中高学年になってしまうと、勉強が忙しくて長時間楽器を弾くことは無理になります。幼稚園児のする事といえば公園で走り回ることですよね。それはそれでよいのですが、たまたまうちの子が公園遊びが嫌いだったこともありますが、公園で遊ぶ時間があったら、その時間で楽器を弾く方が生産的だと思うのです。遊ぶことも大切ですが、朝から3時まで幼稚園で遊んでいるわけですから、幼稚園が終わったあとまでも遊ぶ必要はないと思います。
    楽器は幼稚園時代が勝負だとよく聞きます。ヒマな幼稚園時代にしっかりと基本を作って初見がきくようにしておけば、後々勉強が忙しくなって練習の時間が取れなくても短時間で効率のよい練習ができ、上達しないまでも継続することがより容易くなります。「悩める母さんへ」さんのお子さんも、幼稚園でそれほど極めてしまったのであれば、その後の勉強との両立はかなり楽でないですか?

    さくら子さま
    自宅まで来てくれる先生、私は賛成です。後々引越しをしたら、私も家庭教師を頼むつもりです。なんといっても時間のロスが少ない、レッスンの最中に家事などができる、下の子がいても大丈夫。例え自転車で10分の距離の先生だとしても、余裕をみた往復の時間、待たされる時間などを入れたら結局1時間くらいのロスですよね。疲れるし。しかも電車で通うとなったらその負担は相当なものでは?
    家庭教師のサイトです。実際利用したことはありませんが、いずれ利用しようと思ってます。
    http://www.music-elpa.co.jp/teacher/index.html

  3. 【94120】 投稿者: ライオンキング  (ID:uzQsWnCrvEU) 投稿日時:2005年 05月 19日 17:21


    発表会はともかく、

    コンクール出場=ピアノが上手(実力がある)=入賞狙い
    と勘違いされていらっしゃる方があまりに多すぎます。

    当然基本ラインは超えていなければなりません。

    問題はここからです。

    本当に実力のある子(将来性がある子)に対しては、あえて、評価は厳しいものです。
    特に『幼小期の、コンテスト参加初〜3回ぐらいまで』
    才能のあるお子さんに対しては、現状に満足させないため、選から洩らすのです。
    ライオンの子育てと同。


    かえって、【素質がここまで、お疲れ様】という子に上位の採点を与えます。

    また、実力は大したことがないが、バックがある先生のご贔屓筋の方に、全国大会等まで進ませます。
    それは、この世界の常識?ですね。無力の上位入賞で過信・・(芸大生が結局世界レベルに通用しないのはこの弊害)。

    要は、人に無き感性を磨き上げることです。

    誰かは見ています。

  4. 【4720338】 投稿者: かほこ  (ID:.jeFitKmnDI) 投稿日時:2017年 09月 29日 13:37

    世田谷区在住です。小4の娘のピアノの先生を探しています。発表会はあっても、出ない選択もあり、
    楽しく好きな曲が弾ければいいのですが、そのような先生をご存知でしたらお願いします。
    また、出張の先生を斡旋してくれる会社もあるようですが、どの会社がいいかご存知でしたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す