最終更新:

49
Comment

【741176】ひと月を休む場合の月謝は?

投稿者: ピアノ指導者   (ID:nny0x7U2BpU) 投稿日時:2007年 10月 22日 11:05

私は非常識な考えでいるのしょうか?
もしもそうならば、ガツンと頭打ってやってください。
私が子供の頃およそ2〜30年前は、
ピアノレッスンを休む場合でも月謝を払うのが当たり前だったと思うのですが。
 めったにおられませんが、
「勝手して休ませて頂きますが、お月謝はいかがさせていただきますか?」と
大変丁寧なお母様がおられると、「結構ですよ。」といただきません。
 しかし休んだ時の月謝をどうすべきか全く頭に無い母親は、
調子に乗って何かあるたびに、簡単にひと月やふた月休む状態にこちらはうんざりだし、
月謝いただこうかしら?と思ってしまいます。
 今どきの常識というものが、もしもありましたらご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【744485】 投稿者: いろいろですが  (ID:Y7JlBURNPsA) 投稿日時:2007年 10月 25日 18:20

質問です さんへ:

> 例えばコンサートのチケットなど日時指定で買った物は、こちらの都合で行かなかった場合、決して払い戻しなどされませんし、振替も不可ですよね。こういう場合は決められたサービスを提供しない=不労所得とならないのですか?
    > 月謝制で、その月の決められた日にサービスを提供(レッスン)をすべく準備しているのに、生徒の都合で休んだ場合、振替をしなければ不労所得になってしまうのでしょうか?

返事が遅くなってしまいました。
    最初に契約書を交わしていることが前提で。
    月謝制の場合、月のうち一回でもサービスを受けた場合には、
    一か月分のお月謝を頂くことは可能です。
    チケット制の場合、キャンセル料を頂くことは可能です。

コンサートの話ですが、
    チケットの裏側(又は別紙)に、払い戻し可能な条件が書かれていると思います。
    そのことを前提にチケットを購入しているのだから、
    記述された条件以外での払い戻しは無いということになります。

先生と呼ばれる仕事さま
    代わりに回答していただきありがとうございます。

2. 【6503287】 投稿者: 習字を休んでいます。  (ID:iGMHzpk2blQ) 投稿日時:2021年 10月 01日 17:33

3ヶ月習字に行ってません。
    月謝はどうなりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す