最終更新:

12
Comment

【765246】市川市周辺のバレエ教室について教えてください。

投稿者: チャルダーシュ   (ID:Ge78b7x7OGY) 投稿日時:2007年 11月 15日 16:14

初めて投稿させて頂きます。

小学校1年生の娘がバレエ(個人のお教室です)を約2年習っております。
バレエが大好きで、家でもずっと踊っているくらいです。
先生のお人柄も良く、子供も大好きなようなのですが
本格的にバレエを続けるには技術的に不足しているように思います。

市川駅近辺で本格的にバレエを教えて頂けるお教室はありますか?
「李バレエ」「西島バレエ」「JSDジュニアバレエ」などがありますが
どこかのバレエ団に進めるルートなどはあるのでしょうか?

また、西船橋にある谷桃子バレエ団の系列のお教室やABCバレエカンパニーの
付属の「スタジオミル」などはどうでしょうか?

いろいろと質問してしまい申し訳無いのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【766423】 投稿者: 市川市在住  (ID:69KmY.v7gow) 投稿日時:2007年 11月 16日 19:04

バレエ教室について、詳しくないのですが知っていることをお伝えします。

西島バレエ教室は、もともと松山バレエスクールだったようで、おそらくその流れを汲む教室だと思います(違ったらごめんなさい)。現1年生が通うクラスは熱心な母子が多いので、よい環境かもしれません。
    市内であれば、ここが一番との評判です。

国分の方にもよいお教室があると聞いたことは有りますが、教室名は存じません。

本格的に頑張りたいお嬢さんでは、小岩の高橋洋美バレエスタジオに通う子も多いです。

余りお答えになっていなくて申し訳ないですが、西島バレエ教室と高橋洋美バレエスタジオは体験してみる価値はあると思います。
    物足りなければ、頑張って都内に出る事をお勧めします。

2. 【769648】 投稿者: クララのママ  (ID:QzRbJdYZ4eE) 投稿日時:2007年 11月 20日 09:53

西島バレエは、京成八幡駅が最寄駅です。市川駅周辺という事であれば、南口にある李バレエ(スターダンサーズバレエ団出身)があります。JSDジュニアバレエは、現在市川真間駅近くのエコスたいらやの2階にある「リブアートカルチャースクール」の中の講座ですが、来年1月より新しいスタジオが、同じ市川真間駅近くの東京電力の2階にオープンする予定だそうです。この教室の生徒の中には、海外留学経験者や東京バレエ団に入団している人もいるという事です。隔年で行われる発表会や先生方の指導力の評判も高く、生徒一人一人の事をよく考えてくれると、保護者からも生徒からも信頼があるようです。先生から声がかかれば、小学校高学年からコンクールに出る事もあるという話です。

3. 【773460】 投稿者: バレエ大好き  (ID:50TUhfmLi5A) 投稿日時:2007年 11月 24日 10:44

娘がJSDジュニアバレエに通っています。先生がとてもすばらしい方々です。挨拶や礼儀などの日常の躾も厳しく指導してくださり親もただただ頭が下がるばかりです。前回の発表会では元東京バレエ団ソリストの芝岡先生などプロの先生方に多数出演していただきとても完成度の高いすばらしい発表会になりました。海外留学に行かれたりプロになられたりしている方もいらっしゃるようなので本格的に習いたい方にはお勧めです。
    友人は李バレエに通っていますが床がバレエ専用に足を痛めないように作っているみたいで先生もとても素敵だと言っていました。ただ人気があり若干生徒さんの人数が多いような印象を受けました。
    両教室とも評判がとてもよいので見学に行ってみるといいかもしれません。

4. 【783001】 投稿者: チャルダーシュ  (ID:.C5jgjumTlE) 投稿日時:2007年 12月 05日 14:37

市川市在住様、クララのママ様、バレエ大好き様、ご回答ありがとうございました。
    パソコンがダウンしておりまして、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

実際に通われている方のお話を聞く機会がなかなか無いので
    本当に貴重なご意見をありがとうございました。

大変失礼な質問で申し訳無いのですが、
    JSDは先生がとても厳しく、特定の生徒さんしか注意しないという
    噂を聞きました。そのようなことはあるのでしょうか?
    また、発表会などはどのくらいの費用がかかりますか?
    お答え頂ける範囲でかまいませんので教えて頂ければ幸いです。

ちなみに現在通っている教室の場合は発表会の参加費(衣装代込み)のみで
    7万円程度ですが毎年行われます。
    衣装や小物を作ったりなどは無いのですが、本番当日は生徒の母親が
    お手伝いすることが非常に多く、高学年になってもほとんど舞台袖か楽屋にいるため、
    子供が踊っているのを客席で見ることはできません。
    どのお教室も同じような感じなのでしょうか?

5. 【783606】 投稿者: バレエ大好き  (ID:z42eAyYIPts) 投稿日時:2007年 12月 06日 02:23

チャルダーシュ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> JSDは先生がとても厳しく、特定の生徒さんしか注意しないという
    > 噂を聞きました。そのようなことはあるのでしょうか?

先生は3人いらっしゃってそのうちの1人の先生のことをおっしゃっているのかと思いますが・・・(他2人の先生方は対照的にとても穏やかです)。確かにその傾向はあります(ただ以前に比べると随分と丸くなられたので聞いていらっしゃる噂がいつの噂かによっても多少内容は違ってくるかとは思います。)
    ただ注意されるには必ず何らかの理由があります。実際うちの娘も毎回怒られていた時期があり親子共々とても落ち込みました。そんなとき先生に今はこの子にとってつらい時期かもしれないけどこれを乗り越えればきっと成長できるから我慢のしどころだよ、お母さんも頑張って!とおっしゃってくださいました。そして先生のおっしゃったようにその時期を乗り越えたとたんに何かが吹っ切れたかのように嫌いだったバレエを毎回楽しみにいくようになったのです。今では根気よく娘に手をかけてくださった先生にとても感謝しております。
    確かに子供にとってはとても厳しい先生だとは思いますが信念を持って教えてくださっているので私は安心してお任せしております。
    しかし子供相手にそこまで・・・と思われる方には相性が合わないかもしれません。厳しい先生は見学されている方がいらっしゃっても普段と変わりなくレッスンされますので実際にご覧になるのがいいかと思います。ただ学年・曜日によって教えていただける先生も違いますので一度問い合わせてみてください。
    ちなみに新教室(東京電力ビル2階に移転予定)は2月からだそうです。

> また、発表会などはどのくらいの費用がかかりますか?
    > お答え頂ける範囲でかまいませんので教えて頂ければ幸いです。

2年に一度で10万円です。支払い方法は2回払い、積み立てから選べます。
    そのほかに衣装代(レンタル+買取)、小物代(本番用タイツ、シューズ等)、母の会会費(在籍人数により毎回変わりますが1万円程度で先生やゲストの方へのお礼、お茶菓子、花束代がここからまかなわれます)、写真・DVD代(欲しい方のみ)などがかかります。
    学年によっては3ヶ月くらい前からレッスンが増えて月謝が割り増しになったりするようですが(例:週一回5250円→週二回8400円)教室以外の現地楽屋(前回文化会館)でのレッスン費用はかかりません。一見割高に感じますが普段の月謝が良心的なのでトータルで見るとそうでもないかと思います。※ただし移転後は月謝がどうなるかわかりませんが・・・。
    ちなみに今年の4月に発表会があったので次回は再来年の4月かと思われます。

> 衣装や小物を作ったりなどは無いのですが、本番当日は生徒の母親が
    > お手伝いすることが非常に多く、高学年になってもほとんど舞台袖か楽屋にいるため、
    > 子供が踊っているのを客席で見ることはできません。
    > どのお教室も同じような感じなのでしょうか?

小学生くらいまでは衣装のサイズを多少直したり飾りを簡単につけたりする程度だと思います。申し訳ありませんが高学年の方はどこまでお手伝いされているかはわかりません。今年の買取の衣装は先生が作ってくださったというのは聞いております。本番当日のお手伝いは事前に係りが振り分けられて、その係りによってゆっくり客席で見れる方と見れない方がいらっしゃいます。楽屋係のお母様は幕ごとに交代で客席に行かれていました。

私たち親子もJSDでお世話になってまだ数年しか経っていませんのでどれだけ正確な情報をお伝えできたかわかりませんが多少でもお役に立てていただければうれしいです。

6. 【783607】 投稿者: バレエ大好き  (ID:z42eAyYIPts) 投稿日時:2007年 12月 06日 02:41

そういえば、ご参考までに。
    先日、西島バレエスタジオに通われているお子さんが踊っていらっしゃるところを見る機会がありました。西島バレエのレベルが高いのか、それともそのお子さんのバレエセンスなのかはわかりませんが大変上手でバランスもよく大変驚きました。HPを見るとお勉強会とかもある熱心なお教室みたいですね!

あと市川市在住さんのおっしゃられている国分の方のお教室はおそらくすみれバレエかと思います。

7. 【783774】 投稿者: クララのママ  (ID:QzRbJdYZ4eE) 投稿日時:2007年 12月 06日 10:19

JSDの発表会について
     小学校の高学年以上(主に中学生以上)の保護者は、色々な係りの責任者になったりするそうです。但し、客席から我が子の本番を観られない事はないそうですよ。(楽屋係りは、3、4歳の生徒さんが出演する場合に、その保護者が交代で受け持つ事になっているとの事です。)休憩時間は、係りによってはお手伝いがあるみたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す